SSブログ

大家のためいき。「これ以上は・・・下げられません。」 [大家のひとりごと。]

今は飛べませんが・・・「空飛ぶ食欲魔人」ことオストドでございます。

何の因果なのか?持ち家はないくせに「大家業」をしている

そんなオストドでございます。

本日から始めさせていただきました。「大家のためいき」。

お暇がございましたら、宜しくお願いいたします。

まずは・・・・

新型コロナウイルスで苦しんでいる皆様へ

「心よりお見舞い申し上げます。」

さて、世間様では、「新型コロナウイルス」がどうのこうの・・とか・・・

幸いなことに、本日現在では、オストドの会社も個人も直撃を受けていません。

「直撃弾」は喰らわないのが、リスク管理と言うものでございます。

オストドの個人で言えば、1棟モノ(住戸6戸・事務所)と区分所有がふたつ。

区分所有の方は、オストドの会社事務所と社員さんの社宅ですので、

オストドの会社が潰れないかぎりは、大丈夫でございます。

一棟モノは、某不動産会社が、住戸部を借り上げ契約。事務所は、オストドの

お父様(故人)が創業者で、オストドが2代目だった会社。今ではもう4代目の

元社員が社長さんの建設関係(電気工事です)

ですので、「有無」を言わせることはありません。(笑)

何故なら、相場よりお安い賃料で貸してます。

会社の方で見ると、店舗棟1棟。こちらは、某ドラッグストアーさん。

本日聞いた話では、「県内第一位の売り上げ」だそう。

つい、昨年までは、「県内2位」だったのですが、「客層」が違うのか?

はたまた、「行く先が限られている」せいなのか?

まあ、実際の所、「客単価」だけで言えば、トップクラスでしょう。

セールの日でなくとも、高級外車に大きい袋をいくつも積んでいる。

そんな光景が当たり前の所です。

アパートが2棟にテナントが併設されている方はと見ると・・・

「レディースプラン」が当たったのか?知りませんけど・・・

若い女性が多く入居しています(防犯カメラが効いているのか?)

まあ、女性が多いと・・・入居希望の「男性」も多くなります。

恵まれた「小学校の先生」(男性)は、両隣が女性です。

因みに、こちらは現在29/30のご入居をいただいています。

オストドの経営方針は、「満室にしない」経営なので、

「1室」空きは、満室と同じ。

何故なら、「重大な故障」があれば、直す間。部屋を移ってもらえるからです。

テナントは、「出ていけ!」と言っても出れるわけがない「会社」さん。

何故なら、行政から、そこでしか「営業許可」が出ない特殊な会社さんなんです。

もう、1棟あるRC造のマンション。21世帯ありますが、1部屋は、オストドの

会社の事務所(営業所)ですので、20世帯中19世帯の入居率です。

「じゃあ!儲かっているじゃん!」と言われそうですが、「大盤振る舞い」で、

家賃は「原価ギリギリ」状態ですから、借入金返済に支払利息。損害保険料に

固定資産税(これが・・きつい!)その他に修繕費や光熱費。

消防点検費用や清掃費等の流動費も馬鹿になりません。

無理やり捻出して、「年間数十万円」の黒字がやっと・・・

聴くところによると、「値下げ交渉」(賃料減額)や「賃料滞納」とかも

他の物件では出ているそうです。

「下げてあげたいのは、ヤマヤマですけど、下げられない」そんな大家は、

沢山いるのです。

「偉そうにご意見」をされているコメンテーターに言いたいのは、

「大家業の苦労も考えろ!」と言いたいところでございます。

例えば、「金融機関への支払利息」が全面補助を受けられれば、

多分、月々1~2万円下げられます。

それでなくても「賃料交渉」を平気で持ってくる不動産屋のおかげで、

「経営はきつい」のが、大家業です。

ついでに、固定資産税も大幅減免してくれれば・・・

月々数千円くらい下げられるでしょう。

まずは、国が「民間の銀行」から、不動産の債権を全部買ってくれて、

金利を「政策金利」で貸してくれて、「固定資産税全額免除」なら、

協力も出来るかと思います。

はっきり申し上げると、

「こっちも生活があるんじゃ!」です。

では、家賃の支払いに苦しんでいる方はどうすればいいのでしょう?

オストドの掴んでいる情報や予測では、「大恐慌」になる予測をしています。

例えば、「新しい生活様式」になれば、「失業者は増える」のは確実かと思います。

実は、私たちが住むこの日本は、「赤字国債」と言わせている官僚が居ますが、

それは大間違いです。確かに対外債務はおよそ640兆ほどでしょうが、

対外債権は、「900兆超え」誰が計算しても判る計算です。

でも、ここで問題があるわけです。「いつ帰ってくるのか判らないお金」だから

「返して!」と言っても、「返せない」国が多いでしょう。

ですから、「赤字」じゃなくて・・・「ただの国債」と呼ぶのが正しいのでしょう。

まあ、「単年度」で見れば、「赤字」。特にこの新型コロナ問題は、「大赤字」です。

住まいを自己所有している皆さんも、「固定資産税」って判ると思います。

車で言えば、毎年払う「自動車税」ですね。

例えば、東京都とお隣の県は違います。まあ、神奈川あたりは別格ですが、

入ってくる「お金」のケタが違う。

会社が集まれば、繁華街も栄えますし、都民希望者が増えます。

そうなると、土地の値段も違います。

例えば、オストドが持っている。下町の330㎡一方通行道路接道でさえ、

相続税計算で、8000万円。多分、実勢価格で言えば、1億後半から2億円くらい。

まあ、その分。「他人を住ませる住居が主たる建物」なので、1戸あたり、

200㎡までは、減免がありますけど、固定資産税で1か月強の家賃が

なくなります。

地方で持っている2200㎡ワンブロック(四方道路)の土地は、3700万くらい

でも、固定資産税は、都市計画税がありませんが、やはり1か月分強の家賃が消えます。

「助けろ!」と言われるのなら、この税金を免除して欲しいものです。

会社ですから、毎年「税金」を納めていますが、「経費計算できる消費税」と

「経費計算できない消費税」があります。

その違いは、売上の課税割合で計算されるので、「どこそこ分」と言っても無駄です。

例えば、その年に消費税を1000万円預かって、仮に1000万円払ったとしましょう。

差引=ゼロではありません。例えば「割合50%」認定なら、500万円の納税を

しなければなりません。仮に「決算が赤字」でも、消費税で納めるべき金額

500万円は、納税しなければいけません。

だ・か・ら・・・「助けられない」のです。

皆さんが苦しいのも判りますが、大家も自分の最低限の生活があります。

そして、雇っている社員さんには、「人並の暮らし」をしてもらう様に、

給料を払う必要があります。

この給料や生活費も物価がどうなるか?によって、下げることは出来ませんが、

上げねばならないからです。

仮に、「物価上昇」しても、契約家賃は上げられません。

従って、大家は物価上昇分(特に消費税)は、丸抱え状態が続いています。

特に今は、マスクが高騰していて、「使い捨て」は買えません。

消毒剤も値段が跳ね上がりました。

業者さんも「コロナ」を理由に値上げしてきています。

そうなると「大家」は、助けたくても「助けられない」わけです。

家賃補助より、真っ先に固定資産税・や都市計画税は廃止。ついでに

大家業の事業税も免除・金融機関の債権を買い上げ、政策金利での融資に切り替えで、

その分、家賃の値下げなら、助けられるのです。

最後にはっきりと、申し上げます。

「下げれるのなら下げたいわ!」でも、

「これ以上は、下げられない」のが、

現状な大家さんは、一杯いるのでございます。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。