SSブログ

オストドのためいき。「・・・・詐欺」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹の新米ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、本日は朝っぱらから、「緊急地震なんちゃら・・・」

「身構えているとこんなもんなんだよな!」と苦笑いもしばしばでございます。

オストドは、計2発の大震災を経験しているのでございます。

まずは、一発目は、「阪神大震災」でございます。

このときは、少々焦りました。「まさか・・ここへ来るとは」でございます。

住んでいたのは、神戸市の東灘区の御影というところでございまして、

オストドが潜むにはちょっと・・・高級すぎる所。

「御影住みたし、金はなし。せめて、住みたや、夙川に」とか。

そんな場所とは露知らず、会社が「ここはどうだ!」と物件案内書を寄越したので、

メストド1号と下見にいき、「いいんじゃないかな・・・」と

今でも覚えています。確か、保証金は、お家賃の10か月分の120万円。

お家賃は、半地下の駐車場を含めて、確か・・・14万ちょっと。

まあ、会社が5万円負担だったので、9万ちょっとの負担でしたが・・・

お引越しは相当掛かりました。確か会社全額負担だったので、「ほぼ完全フルパック」

ついでに、キャリーをトラックに付けて、車まで一緒に運んでもらいました。

まあ、今なら「笑いごと」ですけど、赴任旅費に日当。すべて込々で、

会社の負担は数百万円。大変だったと思います。

阪神大震災は、確か火曜日早朝でしたので、そのまま「出社できるわけもなく。」

まあ、大阪へ赴任したら、1年経つか経たないかで、「京都営業所の所長」辞令。

毎日、「神戸・大阪・京都」の三都物語ならぬ、三都通勤になりましたけど・・・

京都時代は、「オス」は、オストド一人。後は・・・「外交」のおばさんとお姉さん。

まあ、赴任前に社長がやってきて、とあるホテルで「すきやき」をご馳走になり、

「いいか!コrs!には気を付けろ!」と小指が1本。

まあ、前任者は「あったかなかったのか?」定かではありませんが、

言い換えれば、「私はコレで!」の類での異動でございました。

まあ、その時、「高級なお肉」を噴き出す寸前でございましたが・・・

京都に赴任すると、お取引先の担当社員も「女性」これには、参りましたけど・・・

まあ、幸いこの「女難騒動?」も、阪神大震災のおかげで、短縮。

「京都と大阪を併合する。お前は東京に帰ってこい」

内心は帰りたくなかったのでございます。

接待にまた接待で・・・折角、「〇〇熊」という名店には、出入りが出来る様になり、

「充実」していたわけですが、社命には勝てないので、東京へ戻り、

子会社へ転籍でしたが、「部長職」。

いやぁ~先輩方には、いじめられました。周りは、40~60歳代の「お歴々」

何の因果か知りませんが、「売上を上げなきゃ・・・ボロクソ!」叩かれるわけで、

まあ、「通信機器事業部長」と「損害保険部副部長」の肩書を貰ったので、

お給料分は働きましたけど・・・・

「そろそろ・・・帰ってこないか?」と今は亡き、お父様から言われたのは、

丁度、「九州統括責任者」の声があった頃でございました。

まあ、転勤族は悲惨なもの。いや、転勤で振り回される家族。特に娘は、

堪ったものではないわけでございます。

「そろそろ・・腰を落ち着けた方が・・いいか・・・」と退職させてもらい

お父様の会社へ・・・

そhして・・・あの日。そうでございます。「東日本大震災」でございます。

その日。その時。オストドは運転中。

教育委員会から、「お仕事」の相談を受け、その後は、「現場」へ資材搬入。

いつもの抜け道を抜けていると、一斉のクラクション音が響いてきました。

前を歩いていた親子が、道に蹲り・・・・

その日は、「帰宅難民」になりかけた、部下を送り、自宅まであと数百メートルが

まさか、3時間かかるとは思わなかったのでございます。

次の日。北海道へ社員旅行に行きましたけど・・・(*^^)v

まあ、「警戒だしてくれるだけでも、我慢しなければいけません」

それが、「来る来る詐欺の警報」でも、命は大切にしなければいけません。

そすそう・・「詐欺」と言えば、毎度お馴染みの「するする詐欺師」ことKくん。

「今年こそ!」と臨んだ去年は、大変な一年でございました。

「正式なお申込み」の目前、ご挨拶の品を抱えての帰り道。

お年寄りの急な飛び出し。だから、あれほど言ったのです。

「〇リ〇スはよせ!」と・・・

その前年。酔っ払い運転の車に突っ込まれ・・今度は人身。

ついていません。

まあ、今年がダメなら・・・「もう後はないだろうな!」と周りの野次馬連合。

そうそう・・大事なお話をしなければなりません。

「給付金詐欺」

流行っているそうでございます。

因みに、我が家の対策は、「家の電話は留守番モード」

メストド1号が、携帯の電池切れをよく起こすわけでございますが、

その時の「帰るコール」難しくありません。

「ピィ~となりましたら・・・」を聴きながら、「もしもし~」と叫びます。

そうすると・・・メストド1号か、メストド2号。悪くても・・・

オストド2号である子トトロが、電話に出る仕掛けになっています。

大家業をしていると、「変な法人契約」が入ってくる場合があります。

「おかしいな?」と思うと、会社にアポなしで行ってみることにしています。

特に「中古車屋」は要注意なのでございます。

「中古車屋」なら、ホームページや少なくとも、「ロードサイド店」がなければ、

十中八九。「クル金」と呼ぶ「車でお金を貸します」か、詐欺師の拠点です。

さっさと、追い出した「ある法人契約」は、住所を訪ねると「修理工場」

おかしいことに、「同じ色の外国高級車」が2台。2台しか入らない

そんな「田舎」の修理工場に、「ピッカピッカ状態」で2台一遍に入庫は、

到底、考えられません。

新型コロナウイルス(COVID-19)で、お困りの事業主の皆様もいらっしゃると

思いますが、どうかくれぐれもお気をつけてください。

それでは・・・またのお越しをお待ちしております。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。