SSブログ

オストドの旅後始末「北の国へ」 [旅行記・旅関係]

コロナ騒動になる直前。オストドは香港の空港。喫煙室ではなく、

喫煙スペースに何故か往路・復路共そこに居た。

香港を経由してバリ島。ビジベスクラスを買っても安かった。

出発前に空港使用料を払えず、機体を差し押さえられた等の

噂は聞いたけど、無事にバリ島へ飛んだ。

つまり、この往路・復路の途中とついでにバリ島からの帰路

バリ島の喫煙スペースでも、蜜状態だったけど、

会話をするわけもないので、新型コロナにならずに済んだ。

その年。半分以上諦めていた初孫を抱いたときは、うれしかった。

でも、その後。オストドの体調はみるみる悪化してゆき、

頼みの「救心」すら効かなくなって、病院へ行ったら、隔離。

そして救急車でコードブルーの撮影協力病院へ連行され、

「緊急でカテーテル手術」心筋梗塞だった。

今では、オストドの心臓には、ステントが3本入っている。

「煙草やめましょうね!」とドクターに言われたけど、

「人間辞める」

そんなオストドを無言の圧力で禁煙させたのは、やはり

「孫」だった。

検査入院も済ませ、「ほぼメストド1号専用車」として、

昨年3月に納車された。「2代目CX-5」は、1年経っても

走行距離は圧倒的に少なく・・・・

「バッテリーの劣化がみられるので・・・乗ってきてください」

ディーラーからの言葉だった。

メストド1号がある日。

「そう言えば、3年ほどどこへも行っていない」と仰せになった。

「だよねえ~じゃあ!距離出しに・・・行ってみよう!」と

考えてみれば、メストド1号のお父さんが亡くなって・・・・

「墓参り行ってないじゃん!」

そんなわけで、「北の国」へ行くことにした。

大洗港から、商船三井フェリーが運航する「さんふらわぁ」

今回は日程の都合上、往復同じ船。「さんふらわあ ふらの」

往路はプレミア。復路は1室しかない。スィートをチョイスした。

まあ、ダメにした航空券は置いといて、久しぶりの旅なので、

ちょっとばかり、「奮発」した。

丁度・・ヨーロッパ発券のLOTポーランド航空のビジネスクラス。

お一人様往復分くらいになる。

でも、「シップは上のクラスに乗って置け!」誰が教えてくれたのか?

もう、忘れてしまったけど、2回のエーゲ海クルーズも、」上のクラスだったし、

僅か1時間に満たないフェリーでさえもそうだ。

飛行機の座席も最初の頃と違う。エコノミーだったはずの定位置は、ファーストや

個室スィート、ビジネスは当たり前になってきている。

だから、メストド1号に話しても、「ふぅ~ん」だった。

まあ、いざ乗ってしまえば、プレミアムクラスで、「これくらいがいいわね」

スィートでは、「もったいない」久しぶりに勿体ないオバケが出た。

宿の方は、1泊目は全館スィートの宿で、お食事場所で宿泊料金は、大幅に変わる。

全室露天風呂付。ついでに、部屋のテラスからは、花火が観られる。

それもソファーに座って・・・・。

何故だか判らないが、コーナーテラスにアップグレードされ、花火も観た。

でも、この宿はあくまでも序章。

勝負は2泊目。つまり、メストド1号のお誕生日前日の宿。

ニセコ・蘭越町に属するこの宿は、全12室。勿論、お部屋の露天風呂も

前日同様、源泉かけ流し。

次から次へと出てくるお料理。特に特筆すべきは、目利きの良さと

「出汁」にある。出汁を使った料理は、同じ出汁は使われていない。

食前酒ですら、ひと手間加えられた逸品だった。

朝食も、必死に胃袋に詰め込んでも・・・「ごめんなさい」となる。

何しろ、12・3品についでに「納豆も卵」もありますが・・・」には、

食べる前から、白旗ものだった。

この宿は教えたくない宿になった。

最後の宿は、札幌の奥座敷。昔からある旅館がリニュアルされたお宿。

コース料理を食べ・・・・テーブルには、ロウソクが灯されたケーキ。

ウン十回目のお誕生日は、メストド1号にはきつかったと思う。

オストドとメストド1号の味覚は違う。

お子様味覚のオストドとこだわりの舌を持つメストド1号の折衷点のケーキは

生チョコケーキが妥協点になる。妥協点だけれど、お誕生日のケーキは、

二人で半分ずつ・・・4号サイズでさえ、胃袋は悲鳴を上げる。

実質的な最終日。「北の国」最終日の今日は、200キロ走行。

定山渓~中山峠~壮瞥~洞爺湖~白老~苫小牧。全て下道を走り切った。

そして、「旅」の最後は優雅なはず?の船旅。

まあ、メストド1号曰く・・・・

「これから、北の国へは船がいいわね・・・」だそうだ。

- あとがきに代えて -

冷蔵庫にあった。地域限定ビールは、友人に献上した。

因みに、来週は沖縄・石垣島への旅が控えている。

その一月後、オストドとメストド1号は、羽田空港内のホテルにいる。

早朝に着く。孫とそのお供のメストド2号の迎えだ。

多分、コロナで行けなかったお宮参りにも、大きなプールで一緒に流される

そんな為にも・・・旅に出る。

今考えているのは、有り余っているマイルだ。

メストド1号の気が変わって、「行くか!」となれば・・・

孫に会いに・・・マイルでビジネスクラスの旅も出来るかもしれない。

まだまだ・・・オストドの旅は続くのだろう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。