SSブログ

オストドの旅後始末「1992.2kmとウミガメと水牛。そして・・・の旅」 [旅行記・旅関係]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき

本日もスタートなのでございます。

さて、5/19~5/24まで、メストド1号のお誕生日にあわせて、

「さんふらわぁふらの」で北海道へ行ってきて・・・・

2週間後。オストドの姿は、朝8時頃。とあるPAで「おそば」を

いただきまして・・・・

その1時間半後には、予約しておいた駐車場(P3です)に、

CX-8を放り込み・・・

チェックイン前にお昼ご飯用の「空弁」を買いまして・・・・

ANAのカウンターへ現れた。「じいさん」は、

老眼鏡を外し(用が済んでいたので)レイバンの・・・

そう。キムタクが使っていた。あのモデルのサングラスをかけて、

ついでに。SGDsのバッジが付いたジャケットは脱ぎ捨て・・・

すっかり気分は、南国気分で、「ちょい悪ジジイ」。

同行者は、いつもの「おっさん’s」複数便に分かれての旅。

一応、「全滅は避けないと・・・」の皆様。

いつもなら、ファーストかプレミアムシートに収まっている皆様も、

気分はみんな・・・「ハイテンション!」

因みにメストド1号は、自宅でフライトレーダー24で追跡中。

予約時には、往復「787」だったはずだが・・往路は「767」

まあ、しょうがないと言えば・・・しょうがない。

目的地は、「石垣島」。勿論、直行便。

出発までラウンジで一休みして・・・・

まあ、仕方がない。心臓が半分くらいポンコツになったみたいなので・・・

「はい!強制休憩!」で連行される。

機内は、空弁を食べて、ひと眠りして・・・機内販売(スマホ注文)を

注文していたら・・・はい。最終着陸態勢。

レンタカーを滞在中借りている。勿論、追加料金を払って免責ゼロにしておく。

一日600円なら、入るべきだと思う。

レンタカーはトヨタのヴィッツ。最安値でフジレンタカーさんを利用。

まあ、昨年の本島とは違い、高速は無いので大丈夫。

ホテルは、ルートイン系列の「グランヴィリオリゾート石垣島」

新館ヴィラガーデンで、泊まるのは「くむいの宿」プール付きヴィラ。

因みに、1992.2Kmとは、自宅からの直線距離。

地球は丸いわけで、直線というより、やや曲線を描いた直線だろう。

部屋についているプールは、多分、大人4名も入れば・・・一杯。

オストドは、心臓が半分ポンコツなので、プールに入る際は、

監視員が3名ほど付く。付くからには、ついでに冷たいプールに

落とされているのは、監視員の宿命となる。

ウミガメが泳いでいるのは、水族館以外で初めて見た・・と思う。

一回。川のたもとに行った身としては、もう潜ることは出来ないので、

グラスボートで見ることが出来たのは、ラッキーだった。

これも全て「川平マリーンサービス」のスタッフのおかげ。

30分ほどの乗船で1200円は、決して高くなかった。

高くなかったと言えば、石垣港の離島ターミナルから、

フェリーの往復と水牛の曳く車で集落を廻る。水牛車。

「もうもうコース」のショートトリップは、3500円で

オストドが滞在していたホテルの沖合にある竹富島。

ここへ行って初めて知ったのが、紫外線は5倍。

そして、水牛は案外利口なんだと言うこと。

お世話になったのは、「八重山観光フェリー」さん。

わずか、片道15分のショートトリップも楽しかった。

さて、旅と言えば、「食」。

今回の旅のメイン食材は、「石垣牛」。

多分、軽~く。2キロ近く食した。

ある日の晩御飯に市街へ出かけ、一皿。11000円ほどのお肉。

600グラムほどの石垣牛のミスジやザブトン等の貴重部位が、

石焼ビビンバと共に、胃袋に流され・・・・

島で一番美味しかったステーキハウスは、「坦たん亭」。

200gほどのフィレ肉をベーコンに巻かれ・・・・美味かった。

余りに美味かったので、こういう時は、「クール宅急便」で、

美味しさのおすそ分け。

未だ、成長中のオストドのお腹。ウエストではないトップ・ザお腹。

また、成長。

オストドの旅の締めくくりは・・・マッサージ。

石垣空港の2階。2時間以上目にチェックインしたオストドを待っていたのは、

旅の締めくくり。2時間のマッサージだった。

最後に、旅はいいものだ。

メストド1号が一緒の旅は、昔の感覚(添乗員時代)で旅をする。

ヤロウだけの旅になると、「チョイ悪ジジイ」になる。

飛行機に乗ると言えば、メストド1号はフライトレーダー24で、

オストドの追跡をしている。

多分、命のある限り、旅に出る。新しい街。懐かしい街。

次はどんな旅になるのだろか・・・・

今から、楽しみだ。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。