SSブログ

オストドのひとりごと。「明日から~」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

先ずは、台風19号で尊い犠牲になられた皆様のご冥福を

心よりご祈念申し上げます。

ご訪問賜っている皆様はいかがでしたでしょうか?

オストドは幸い被害は軽微な被害で、保険事故扱いとなるので、

一安心でございます。

月曜日から本日までで、約700キロほど車を走らせて、

安全確認をしてまいりました。

明日からは、今年二度目の伊勢参りでございます。

今回は、飛行機での出発。ついでに言わせていただければ、

メストド1号は、姪っ子とシドニーへ同日旅立つのでございます。

伊勢の地では、皆様の諸願成就は勿論、数多くの災害で犠牲になられた

御霊が安らかなる様にご祈願させていただきます。

1週間ほど廻ってくるつもりでございます。

それでは、皆様!またのお越しをお待ち申し上げます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドの旅後始末「2019.プラハの旅」 [2019年プラハの旅]

VOL1 「バースデーは意外に楽しかった!」

10月5日(土)AM5:45 ベッドサイドに置いた携帯のアラームが鳴る。

一瞬、自宅でない事に気づくまで、数十秒かかった。

今回もオストドの旅は、成田のとあるホテルから始まる。

「昨日は忙しかったな」とぽつんとつぶやく。

何しろ、朝一で消防署の査察が、防災屋の点検に合わせて、行われた。

本当は朝一番で鍼灸に行き、体調を整えるつもりが、数日前に悪夢がはじまり、

体調を整えるどころか、いつも以上に多忙な一日が始まった。

「今、何人くらい居ますか?」ぶっきらぼうな質問だったが、

これは夜と昼間にこの建物に居る人数を把握するためのもので、

オストドの予想通りの質問。

「そうですねえ~一般のお宅が三軒。計8名ですね。昼間はと・・・」

オストドの所有するこの建物は、一階が歯科医院だったのだが、

最近、一般診療を止めて、訪問診療になっていたので、

消防法で言う「不特定多数」は、外すことができる。

普通のアパート等は、消防計画もいらないし、3年に一度だけ、

消防署へ報告する義務があるだけで、オストドの手間が変わる。

また、最大人数が29人を超えなければ、あんまりうるさく言われないでも

済む。まあ、消火器は法定耐用まで、まだ3年あるのだが、

一言くらい言いたかったのだろう。指摘面はゼロ。是正もゼロ。

当たり前の話なのだが、自動火災報知設備は丸ごと交換してあり、

ついでに、避難誘導灯は、最新式に交換してある。

一応、オストドは、東京消防庁のとある消防署の建設に参加した際には、

監理技術者だったので、その辺は抜かりない。

抜かりないはずなのだが、交換工事の検査を本署に申請してしまったため、

所轄のお怒りを買ってこうなっているのだ。

「まあ、いいでしょう。消防法も良くご存知ですし、ここまでやってあって・・」

無罪放免どころか、オストドの目論見どおりになったのだ。

近くのスーパーの駐車場に車を放り込んできたので、そこでランチを食べ、

慌てて、会社へ戻る。

金融機関さんの半期のご挨拶と言うものを受けねばならない。

何故なら、オストドの会社は、某地銀某支店で、ついに№1の借入額。

それも、運転資金ではない。設備投資金額なのだから、これも義務で、

いずれ、頭取にもお会いしないといけないらしい。

「社長・・どうも」

「いらっしゃい・・・」

応接にお通しして、お茶を勧めて、ご挨拶のお品を受け取る。

内心では、「こんなもの寄越すのなら、金利下げろ!」と言いたいが、

ずっしりと重いお菓子を受け取る。

まあ、これは、旅行後にお取引先不動産会社各部門の女性担当者への

差しいれに遠慮なく使わせてもらっている。

金融機関さんが帰れば、通帳記帳に近くのATMへ行き、諸雑用をこなすと

もう、事務所を出かける時間になる。

某ホテルのミーティングルームで、セミナーの講師を3時間ほど勤め、

昨夜は露天風呂から飛行機のエンジン音を聞き、眠りについたのだ。

AM6:30 チェックアウト。駐車場に止めたCX-8に乗り、一路、空港へ

オストドはP5駐車場によく車を止める。前もって予約料を払い、予約。

朝、8時前までに入庫が完了すれば、割引きになるので、専らここを

利用する。車から、スーツケースと自分のキャリーを引き摺り降ろし、

手には万が一用の「三本目の足」が今回もお供になる。

メストド1号とは、空港カウンター前の待ち合わせなので、とりあえず、

今日一食目を、お腹に収める。目玉焼きの洋風モーニングを突っ込む。

喫煙所で数本タバコを吸い、徘徊して、またタバコを吸えば、そろそろ

メストド1号が待ち合わせ場所へ向かうべく、電車に乗る頃で、

電話で乗車を確認して、また、タバコを吸い、待ち合わせ場所へ向かう。

自宅の最寄駅から、わずか38分で待ち合わせ場所へ到着する。

今回のフライトは、強行軍は復路にあるけど、往路は楽だ。

今日のANA便で、成田/ブリュッセル間およそ12時間ほどで、ブリュッセル

いつもなら、乗り継いでさっさと向かうが、今回は違う。

メストド1号の到着を待って、チェックイン。成田/ブリュッセル/プラハ間の

ボーディングパスを入手する。勿論、重いスーツケースはプラハ直行だ。

搭乗ゲート38番へ向かう前にやることは、タバコを4カートン入手することと

ラウンジへ行き、また本日2回目の朝食。そして、いつもの儀式である。

この儀式は、常に行われる。「もしかしたら、これが最後のタバコになるかも」と

それが、何回か繰り返され、オストドとメストド1号は、「機中のトド」になる。

ラウンジでは、オストドは、天ぷらそばにおにぎり2個サンドイッチ4個をウーロン茶で

流し込んだ等と偉そうに言う必要もない。

定刻10:50を若干遅れ、ランプアウトしたが、出発ラッシュにいつもの様に巻き込まれ、

オストドが、うたた寝の間に機体は、ランウエイ34Lのショート・オブ・ランウエイで

オストドの目覚めを待ってかどうか知らないが、目覚めと同時にランウエイに入り、

相当重いはずの機体は、脱兎のごとく駆けてゆき、成田の空へ舞い上がった。

VOL2へ続く





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行