SSブログ
旅支度 ブログトップ

オストドの旅支度「来年の年末はどこへ行こうかな?」 [旅支度]

- 三大ピークシーズンに旅をする。 -
私ことオストドは、サラリーマンである。妻であるメストド1号は、派遣ながら銀行員でやっぱり「サラリーウーマン」。
よって、二人が仲良く?旅に出るには「三大ピーク」を狙うしかない。
「だったら、旅行社のパッケージツアーで行けば?」と言われる方もいるだろうが、
「旅」は「ハプニング」さえも想い出に代えてくれるので、最近、「パッケージツアー」には、興味が薄れてきているし、ツアーは「馬鹿みたいなほど、値段が高い。」
「三大ピークシーズン」特にオストドの場合、超ピークと言われる日にちにしか出国できないし、元ツアコンとして「些細な手配ミス」なんぞあろうものなら、ツアー主催会社を「攻撃?口撃?」しなければ気が済まない。
また、「団体行動」は我々夫婦には「到底、耐えられるもの」ではない・・・・・。
まあ、今後、老化現象に磨きがかかり、「足腰の衰え」等が顕著に現れてきたら、「ご厄介」を掛けるかもしれない・・・・・・・。
では、「団体行動はX」「重箱の隅を突っつく性格」「費用の問題」・・・・・を考慮すると、「個人旅行」を決行するしかないのである。

- P・A・D・S -
まず、第一に行わなければならないのが、P(プラン=旅行計画の作成)である。
我が家の「プランナー」は、オストド。「迷プランナー」を自他共に認める。
まあ詳しくは後筆「初心者の為の個人手配海外旅行」に記載する予定。
大体、5~10プランほど作成する。
その後、我が家の財務大臣率いる(と言っても、メストド1号しかいないけど・・)予算委員会と折衝を始めることになる。(これが、重労働)
行き先が決定したら、航空券等の船車券類の手配に入り、ホテル、レンタカー・送迎・・・・と手配三昧の日々を送る。これが、A(アレンジ=手配)である。
そして、D(ドゥ=旅行出発)、S(シー=思い出話やブログ公開など、所謂「反省会」)
と続いていくのである。

- 今後の予定スケジュール -
希望の場所へ希望日時に「旅する」為には、人よりすばやい「行動」が必要になるのは言うまでもないし、「早期予約」は割引率も違ってくる。
今度の年末年始は「3クラス制覇と5つ星エアーライン・ファーストクラスの旅」と銘打って、NH=ビジネスクラス(国際線)・エコノミー(国内線)・EK=エコノミー(国際線)、QR=ビジネスクラス(国際線)・ファーストクラス(国際線)で、3泊5日の旅にでる。まあ、これは「海外発券」の拠点をスリランカに移す為の旅になるのだが、オストドの楽しみはドーハにて、「ファースト・ビジネスクラス専用ターミナル」のサービチェックと、もしかしたら期待できるトランジット時のホテル提供はどうだろう?と言う、まあ
「飛行機オタク」である我が家にぴったりの内容。
ゴールデンウィークは、ツアコン時代に数度訪れている東北地方のとある「ホテル」に約20年ぶりに訪問。このホテルは「昭和・平成の両天皇陛下がご訪問されたことのあるホテルで、毎年年賀状をやり取りしている。初めて、妻を連れて行く。
タイトルは「ご覧!あれが○飛岬・・・・と十和田散策」で、秘湯めぐりも視野に置いた
旅。(2泊4日、車中1泊)を予定している。
待望の「サマーバケーション!」つまり、夏休みは、「5スター・カタール航空ファーストクラスで行く。3エアーラインビジネスクラス乗り比べの旅」
関空/ド-ハ/コロンボ/シンガポ-ル/成田。QR他アジア系エアー・米系エアー。
シンガポールでは米系エアーからの提供予定ホテル1泊(乗継便が翌日のため)
これも、4泊6日。
とここまで、順調にプラン&アレンジも進んできているのだが、来年の年末は何処へ行けばいいのだろう。まあ、成田/アメリカ西海岸は基本路線で決まっているので、
フェアバンクスでも行って、温泉に浸かりながら「オーロラ鑑賞」も捨てがたいし、
「冬のライトアップされたナイアガラの滝」やメキシコで「テキーラ!」と喚くか、「セブンマイルブリッジを潮風に抱かれながらドライブ」も捨てがたいし、「カリブの休日」でプエルトリコやジャマイカ・バハマに訪れるのも悪くない。
迷プランナーであるオストドは今、「迷宮」の入口にいる気分である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

えっ?再来年の話? [旅支度]

-気がと~遠くなる話!?-

何が目出度いと言っても、来年の夏のスケジュールまで最終決定をしてしまった。オストドです。                                    「旅行の予約&発券が済んでいたら、病気にもなるわけいかないし、ましてや、死ぬことすら許されないからね。」とメストド1号。                   「死んだら、私はそこにいません。」とオストド。                    「安眠なんかさせる訳ないでしょうが・・・・・・」とメストド1号の切り返し。    うむ、勝手に死んだらボコボコにされる?細かく切り刻まれる?それとも・・・・。そんな訳で、定期的(2週間に一度)の病院通いで「健康チェック」。尤も悪いのは、「性格(今更、治りません)頭(勉強は嫌い!)顔(若い頃はそれなりだった。とメストド1号。今は「騙された」とのこと。)薄毛(禿げではありません。髪の毛が赤ん坊みたいに細いんです。)食い意地(人の倍は食べたい。)以上は現代医学では治せません。次に「片玉」(ちょっとばかり、人間の証明ばりに言うと、「かあさん。僕のタマどうしたんでしょうね。あの暑い夏の日に、病院の手術室で切り取られたあのタマですよ・・・・・・・」(ちょっと下品。すいません。)高脂血症(コレステロールがどうとか・・・・一応、油分は控えているつもり。) 静脈瘤も忘れてはならない。幸いなのは動脈瘤ではなく静脈瘤。「まあ、痛むようでしたら、手術しましょうか?」程度。薬も別に必要ないらしい。         最近、愛娘が気がついたことがある。会社の福利厚生の一環で、親や自分の治療費は返ってくるという。つまり、自己負担分。但し、薬代はだめ。手術代は割引だそうだ。ここで、我が家の財務大臣であるメストド1号と2号の間に、「密約」が出来たのである。私が払った自己負担分は2号の給料に上乗せ支給。それを1号に献上すると、2号には報奨金・・・・そのような図式になってからは、「少々やかましかった」程度だったのだが、「ちゃんと、通わなければダメ!だからね。」と大分やかましくなった。本人たち(1号&2号)は否定するのだが、性格ははっきり言って同じ。ついでに1号の母親と1号も・・・・・・・。         このような訳でせっせとプランニングに励むオストド。(オイ。仕事はどうした?)仕事は・・・・適当に・・・・・あしらって・・・・・・では、なく、一応はやってます。一応。まあ、給料及びボーナス分くらいは働いています。

- 緊急アンケートを実施します。-

来年の年末から再来年の年末にどこへ行こうか?解らなくなってしまったので、9本作った行程より4本までは一応絞り込んでみました。ここで、偶然?読んでいる人やこまめにお付き合いいただいている読者の皆様に「緊急アンケート」を実施したいと思います。是非、ご協力のほどお願いします。見事にオストド&メストド1号の旅先に1票を投じていただいた方の中から、抽選で1名様にその旅先で選んだ「ギフト」をプレゼントさせていただきたく思います。アンケートへご参加いただける方は、3ケタの数字(*000は使えません001~999)のうち、一つ選んでご記入ください。抽選方法は、全ての数字を合算したものを、候補者のみなさんの人数で割った際の余りの数字。なお、メール到着順に番号を(0から順番に振り分けます) 例として合計数 8725  人数15人とすると、8725÷15=581 余り10となるので、11番目の方が当選となります。フリーアドレスで構いませんので、ご協力よろしくお願いします。(11/20 締め切り。11月末。当ブログで発表及びメールにてご案内)。参加費など一切かかりません(もちろん、送料も)是非、ご協力ください。まお、手配の関係で行き先が変更になってもアンケート1位を選んだ方が当選です。予めご了承ください。

アンケート内容。次の4コースのうちオストド&メストド1号の旅先にふさわしいと思われるものを選んでください。                         ① カナダ・ウィスラースキー三昧。                       ② カナダ・フォートマクマレイでオーロラ観察。                ③ カナダ・モントリオールのクリスマスイルミネーション&VIA鉄道でいくライトアップナイアガラの滝。                           ④ アメリカ・キラーゴ&セブンマイルブリッジドライブ。ヘミングウェイの愛したキーウエスト。                                     以上、皆さんのお知恵をお貸しください。ついでに「選んだ理由」も書いていただけると大変嬉しいです。 

メールは、soratobusyokuyokumajin@yahoo.co.jp へお願いします。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無事!発券完了! [旅支度]

無事!発券完了!

カタール航空のチケットは、E-TICKETで発券完了。                ペーパーチケットなら保管も大変だし、送料も馬鹿にならない。            送られてきたE-TIKETのフェアーは、145600LKRこれにTAXが含まれて、149701LKR/人となる。旅行社のマージンを12%と仮定すれば、1USD=100LKR。カタール航空のWEBでFAREを調べると、コロンボ/ドーハ間のビジネスクラス往復で、104800LKR。と言うとドーハ/関空間のファーストクラス往復は44901LKR(単純計算だが・・・)日本発の関空/ドーハ間ファーストクラスのノーマルチケットは、100万円を超える。同じサービス(No STPCだけど)だったら、今後も「日本国内」でチケットなんぞ買いたくない。               これで、今回の旅のチケットは・・・・・・おっと、リムジンバスの予約取っとかなきゃいけない。今回の出発空港は成田。帰着は羽田では、マイカーを使うわけにはいかない。ホテルも確保したし、現地のラウンド(送迎)も手配済み。   シンガポールは勝手知ったる街だから、自力でなんとかなるけど・・・・・・・・。   1人の気ままな旅(しがらみがなければ・・・)なら、行き当たりばったりも面白いのだが、妻も同行するし、一応、社会的責任もあるので、危険は排除するの越したことはない。「大人の仮面」を脱ぎ捨てて、旅立ちまでのカウントダウンが、今刻まれようとしている。      


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シンガポールへご旅行される方・・・ご注意ください! [旅支度]

いつも大勢の皆様のご訪問ありがとうございます!“足跡”をのこしていただいた方には必ず・・・ご答礼訪問は勿論、質問にもお答えいたします。

これから・・シンガポール旅行をご計画中の皆様!税関手続きの手引きを載せておきます!

3340945

タバコは免税店で売ってますが、シンガポール政府はデュティーフリーではありません!
持ち込みされる方は、大人しく税金払いましょう!
(課税された体験記はコチラへ・・・)

3340946

あくまでも・・自由選択です・・ただ・・・呼ばれる危険性はありますので・・・

3340947

ちゃんと・・書いてあります!スポット検査・・・気をつけてくださいね!

3340948

シンガポールで消費しない分は、保税措置が賢明ですね。それと持ち込み禁止・税金(GST)払い戻し制度

3340949

まだ・・不自由じゃなかった・・自由港制度があります・・・GSTを取り戻せる方法ですね・・・

3340950

幸い・・「そんなもの知らなかった!」で罰金1万ドルも死刑にもなりませんでしたが・・・

それでは・・シンガポールへ行かれる方!ボン・ボヤージュ!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度「ええとぉ~忘れてはいけないものは?」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も゛中年ポンポコ腹親父の拙いブログ”へようこそ!

ご訪問いただいた皆様のご健勝とご多幸と諸願成就をご祈念しております。

さて・・・本日のお話の前に近況報告でございます。

まず・・・お仕事の面ですが、無職(社長投げ出したので・・・[ふらふら]

それが・・・・自営業者。一応、税務署に個人事務所開設届を提出しまして、

おまけに・・・社員1名ですけど・・・社会保険完備!

ついでに・・・事業拡大にあたりまして、顧問税理士さんをお願いしました。

おまけに・・・株式会社なんぞ作る計画でございます。

まあ、ビンボー暇なし。セミナー講師もボランティアでやってます。

それでは、近況報告はこの辺にしておきまして、本日の本題。

オストド&メストド1号の旅のスケジュールを確認しますと・・・

成田某Hホテルに前泊しまして、英国航空でロンドン経由アテネ行き。

アテネ到着は、現地時間の午前2時すぎ。ちゃんとタクシーを予約済。

アテネのHホテルに2泊。お迎えのタクシーでピレウス港。

カジュアル船ですけど、エーゲ海クルーズ4泊5日。

ピレウス港に帰着後、お迎えタクシーでアテネ空港へ。

荷物を預かり所へ放り込み、市内へ。

夜、アテネ空港からカイロ経由で帰国。

ここまでの予約は全て完璧なはず・・・・・ええと・・・忘れているのは?

そうそう・・・PC。

旅のお供にと・・・・・買ってしまいました。ウルトラブック。

それも・・・世界最軽量とか・・・・・

そんなもんをバックに詰めながら・・・忘れてはいけないもの・・・・

そうでございます。

メストド1号。

メストド1号を連れて行かねばなりません。

娘からは、「旅行中仲良くね!」とか・・・・

ちなみに・・・悪友達の賭け率でいいますと・・・

オストドがサメのエサ(行方不明含む)になるが・・・1

オストドが船から落ちる。(原因・要因問わない!突き落とされる含む)が2

オストドが交通事故に遭う。(事故その他を含む)が3

無事帰る。・・・これが10とか・・・・

そうそう・・一応、旅行傷害保険に加入しておきました。

何しろ、船で急病やケガをすると、ヘリ輸送なんだそうで・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

あと・・1週間で出発。そうそう・・・実は成田からの出発の日でございますが、

オストドの目出度くもない・・・世界にとっては最悪の日とか・・・

所謂ところの誕生日。

英国航空さん・・何かくれますかねえ~プレゼント。

遅延とか欠航のプレゼントはケッコーでございます。

そうそう・・・荷物。荷物はちゃんと運んでくださいね!

それでは、本日はここまででございます。

台風が近づいている様ですが、皆様のご無事と無災害をご祈念しております。

では・・・次回は多分。お船の上からでしょうか・・・・・[手(パー)]
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドの旅支度「迷いますね・・・・」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸と諸願成就と大雪で被害を受けられた皆様の

一日も早い被害が癒えます様に御祈願させていただきまして、スタートでございます。

さて、オストド。空飛ぶ食欲魔人を名乗っているからには、旅に出るのが当たり前。

そんな生活も振り返ってみると、赤っ恥を掻いているのも事実なのでございますが、

トラベル=トラブルと思っているオストドにとって、全てが良い思い出。

だって、ボッタクリタクシーに乗っても、命を取られたわけではないのでございます。

今年は例年にも増して、旅に出る機会が増えそうな気がするオストド。

昨年暮れから年始を万座温泉の日進館で“お食事代のみ”という言葉に釣られ、

「寝るとこなんざどうでもいいよな・・・」と出かけましたが、予想に反してツインベッドの

ふかふかお布団のお部屋をアサインしてもらい。

「こいつは演技がいいぞぉ~」とお父様の遺影&位牌も枕元へチョンと置き・・・

それから、2週間ちょっとで、「ヤローバリツアー6日間」でバリ島へ。

毎日の様にマッサージやエステ三昧の日々を過ごしまして、真剣にバリに別荘でもと

考えましたが、却下を喰らい・・・(銀行ローンが残っているので・・・・)

3月には、恒例となりました。お伊勢参りに、姪っ子&甥っ子の成人の儀を報告を兼ねまして、

美味いものをたらふく食わせてやろうかと・・・・

5月には、エーゲ海クルーズ。丁度クルーズ中にメストド1号のお誕生日が来るので、

奮発して(どこがというくらい・・・大差はないのですが)グランドスィートを予約。

さて・・・航空会社はいつものと思えば、「またかい!」

そうでございます。オストド&メストド1号が所持している航空券は、「エジプト航空」

現在のところ、乗り入れ休止状態。

本当はカイロまでノンストップで寝ていく予定が、ANAでバンコクへ飛び、トランジットで

カイロ経由アテネ行。

従って、エジプト航空の航空券を買えない(安かったのに・・・)ので、トルコ航空をチョイス。

そこまではいいのでございます。何しろ、不労所得で食べているオストド。

文句を言ったら、天変地異が起こりそうなので止めておいて・・・・・

迷っているのは、「アテネ市内に泊まるかピレウスにするか?それとも空港近辺?」

まあ、ピレウスに泊まるのも一考だと思いますが・・・

クルーズの旅が終わると、今度は北海道へお詫び行脚の旅。

何しろ、生前のお父様(正気じゃなかったとき・・・)がご迷惑をかけた親戚縁者のところへ、

お父様の位牌と遺影を持って、お詫びとご厚志に感謝の旅。

秋にはまた、お伊勢参りの弥次喜多旅がありそうですし・・・・・

遺産相続の件もまだ・・・未解決。でも、納税期限は待ってくれない。

皆さんはご存じでしたか?

相続税の申告は、被相続人(つまり・・死んで“皮(遺産)を残したひと)の死亡から、

10か月以内なんでございます。

つまり・・・争っている最中でも、「納税しろ!」と言われるのでございます。

オストドが払うであろう(相続分から・・・)モノは、総額・・・一円玉で積み上げると・・・・

エベレストより高く大体飛行機が飛んでいる高さくらいでしょうか・・・・

「もうちょっと・・・うまく節税してくれたら良かったのになぁ~」と思いますが、

お父様の口癖は・・・「稼いだら払うもん(税金9払えばいいんだ!」

果たして結果はどうなるんでしょうね・・・・

オストドは納税できるのか?

それはまだ・・・五里霧中でございます。

それでも・・・旅には出るのが、オストド。

馬鹿と言われてもそれは致し方のないことなのでございます。

旅に出ないオストドは、陸に上がったカッパも同然なのでございます。

それではまた・・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドの旅支度「ペナン島へ行ってきます。」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年なのか初老なのかはさておき・・・

相変わらずのポンポコお腹の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸を、風の神様に御祈願いたしまして、

本日もスタートでございます。

さて、そろそろ・・・陸上から飛行機を眺めることに飽きてきたオストド。

空港には行っても、それはメストド1号のお迎え。

何しろ、メストド1号は某国の5スターエアラインのCA(FAと言うのだそうでございますが・・・)

そこへ潜り込んで、飛び回っているメストド2号のフライトに合わせて、

某都市に今年3回も飛んでゆき・・・・・

オストドは、お仕事とコスト削減(メストド1号だけなら・・・ホテル代タダ!)をしておりましたので、

「うぅぅぅぅぅぅぅぅ~」と叫び・・・

「アンタはお留守番!」と言い放ったかどうかは定かではございませんが、

今年も遠足(遠征とも言いますが・・・・)に参加するのでございます。

一昨年はタイ・バンコク。昨年はバリ島。今年はマレーシア・ペナン島。

例え、物件の残債決済まで時間がなくても・・・・

「行ってくるぅ~」

まあ、こんな我儘を申しましても、快く(・・・・かどうかは知りません。内心は・・・・)

送り出していただける。関係各位および金融機関様。

特に金融機関様のご担当者様は、「金借りているくせに・・・:」とも言わず、

「お気をつけて!」

帰国後、1週間後には、またウン〇〇〇〇万も借入するのでございますが、

それはさておき・・・・

「行く!」

ここまで来ると病気なのでございます。

社員には強制有給休暇を取らせ・・・・(上限めいいっぱい出していますので・・・(-_-;) )

留守番のメストド1号には、「冬眠ばかりしないで、メシ食えよ!」と言い残し・・・・

月曜日から6日間の日程で飛んでくるわけです。

今回は往復ともCX。つまり、キャセイ・パシフィックのビジネスクラス。

丁度、今年は春節にもぶつかるのは、昨日気が付いたお話。

まあ、そんなわけで・・・来週は日本に居ません。

居ないとなれば・・・静かと囁かれるのも、慣れっこでございますが・・・

「サメのエサになっちまえ!」

「いや・・・サメにすら、追い返される。」

果たしてどうなるのか?

皆様のまたのお越し。お待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドの旅支度「マルタ島・・・・」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸と諸願成就を、本日も御祈願いたしまして

スタートなのでございます。

さて、本題にはいる前に、今回のネパール大地震で犠牲になられました方のご冥福と

大切な方を亡くされた方々へお悔みを申し上げ、さらに被害にあわれた方々へ

お見舞いを申し上げます。 カトマンズには、先日、娘であるメストド2号が飛んだ所。 まあ、ターンアラウンド。つまり、着いても入国はおろか外へも出れない。 フライト先ではちょっと遠いところなのでございます。 娘のスケジュールはオストドは知りません。メストド1号が、フライトスケジュールが出ると、 メールで送られてくるのを管理?していて、オストドには教えてくれません。(^_^;) まあ、賭けの対象にしてしまった故なのでございますが・・・・(^_^;) さて、今回の旅は全行程8日間。成田を出発して成田へ帰ってくるわけでございますが、 その間のホテル宿泊は、4回。厳密に申し上げると、4泊目イスタンブールでは、 早朝も早朝のチェックアウトのスケジュールですので、3.5回と申し上げた方が、 正しい気もするわけでございますが・・・・ 昨年のメストド1号のお誕生日は、エーゲ海クルーズ。 船会社であるルイスクルーズから、バースデーケーキのバウチャーをいただきましたので、 当日。同席されたテーブルの皆様にも、無理やりケーキを配り・・・・・ 勿論、お祝いでございましたので、クルーズの船室は、グランドスイートを奮発。 毎年のことでございますが、終わるたびに・・「来年どうしようかな?」と思うわけでございます。 巧みに誘導を続け、ついでにマルタ観光局に資料を送ってもらい・・・・ ついでに、地下神殿のチケットを早々入手し、トルコ航空に最終目的地変更&日程変更を お願いいたしまして(追加料金などがかかりますが・・・)、ホテルはやっぱ・・なんちゃってG。 つまり、ゴールドカード保持者なので、ヒルトンを手配して・・・・ 空港・ホテル間の送迎は、ベンツを頼み、ついでに、2日間のプライベート観光もセットして、 おまけに・・バースデーのお祝いは、昼食のテーブル。 万一?に備えて、ドライバーさんとガイドさんも巻き込むことにしました。(^_^;) これなら、ケンカや険悪なムードにはならないはず。 何しろ、翌日は早朝出発でイスタンブールへ。 ちょっとお買いものもしたいので、翌日の便でカイロへ飛び、(カイロ発券なので・・・) カイロからは娘が働いている航空会社で帰国。そんなスケジュールなので・・・ ちょっとおかんむりなのでございます。 さて・・どんな旅になるのか? でも・・その前に大切な事を忘れているみたいで・・・・ 「あっ!明日。会社の健康診断だったぁ~」 それでは、本日はここまででございます。またのお越しお待ちしております。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度「アイスランド・・・」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就とご多幸とご健勝を本日も御祈願させていただきまして、

スタートなのでございます。

さて、皆様!ホワイトデーはいかがでしたでしょうか?

オストドの机の上には、未だバレンタインデーで貰ったチョコレートが載っております。

貰うのはうれしいけど・・・お返しが大変なホワイトデー。

今年は、ゴディバのクマなどをそれなりにお返しいたしました。

クマ曰はく「吾輩はクマである。名前はまだないクマ・・・・」と少し寂しげな様子。

我が家にはメストド2号がどこからか運んできたクマ(CAの制服にネームタッグ付)が

ペアで並んでおり、その他にも、メストド2号の名前がついているクマが一体。

オストドの枕元に座っているのでございますが・・・

どうやら、メストド1号はゴディバのクマが気に入ったみたいで・・・

「来年も・・・期待しちゃおうかなぁ~」とほざいております。

さて、本年ももうすぐメストド2号のお誕生日。

「この年齢になるとメデタクはない」と言いながらも、暗に「ちゃんとせぇ~」と言いたげ・・・・

当初、今年は「ピラミッドを見ながら、プールでのんびり・・・」と計画しておりましたが、

どうやら、回避したほうが良さげでございましたので、急遽、アイスランドへ行くことに・・・・

中東のどこかから、エジプトカイロへ飛び、フランクフルトそして、レイキャビック。

因みに片道4フライト。往復8フライトの計算でございます。

何故なら、中東経由が安いから~と一杯飛行機に乗りたいオストド。

因みにこの旅をしてくると、国際線11フライト。国内線2フライトが今年のスコアー

多分、これでは終わりそうにはないのでございますが・・・・

それはされおき、アイスランドで何をするか?

オーロラ観測はもう終わりの時期でございますので、ゴールデンサークルと

ブルーラグーンくらいは行ってこなきゃいけません。

そこで、手配したのが、空港⇔ホテル(バス)とブルーラグーンツアーとゴールデンサークルツアー

でも、ホテル代がビックリポン!のお値段。まあ、仕方がないとヒルトンをチョイス。

何故なら、一応、なんちゃってGなので、アップグレード狙いなのでございます。

今回の旅は8日間。そのうち、ホテルは4泊(1泊はカイロです。)と・・・なると・・・・

機中泊は、3回。まあ、全行程ビジネスクラスなので、勘弁していただくとして・・・・

「あのさ~アイスランド物価高くてねえ~」

「それで?」

「お誕生日だけ・・・レストラン行くけどね・・・・あとは・・・・」

「あとは?」

「知らんっ!」

まあ、行けば行ったでなんとかなるのが、オストド流。幸い、メストド2号に強制両替させられた

ユーロも数千残っておりますし、なんとかなると思いますが・・・・・

さて、後数時間後には、メストド2号が〇田へ飛んでくる予定。

最近では、すっかり〇田マスターなんだそうでございまして・・・・・

そうそう・・・・娘がほざいてました。

「あのひと・・・日本語上手いよねえ~」と仰っていただいたお客様!

一応・・・メストド2号は、帰国子女とはいえ・・・日本人でございます。

それでは、皆様!またのお越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度「今年は・・・何回乗るんだろう・・・・」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸並びに心願成就を御祈願させていただきまして、

スタートなのでございます。

さて・・・今年の書初めならぬ、搭乗初めは、台北~成田間を元旦にスタートしました。

来週はインドネシア・バリ島で、恒例となりましたエステ&マッサージ三昧の旅に

出発するわけでございます。(^_^.)

5月にはメストド1号のお誕生日ツアー第・・・・・忘れましたが・・・・

今度は、ハンガリー・ブダペスト。

ここまでは予定通りだったわけでございますが、

予定と実際は違うのが・・・・オストドの人生ならぬ。トドの宿命。

今、決まっているだけでも・・・・

1月 台北~成田(搭乗済み ANA便 ビジネスクラス *マイル発券)

   成田~バリ・デンパサール (ビジネスクラス・ツアー)

   バリ・デンパサール~成田 (ビジネスクラス・ツアー)

2月 成田~シンガポール (ビジネスクラス)
   
   シンガポール~オーストラリア・シドニー (ビジネスクラス)

   シドニー~シンガポール (ビジネスクラス)

   シンガポール~成田 (ビジネスクラス) 

5月 成田~アブダビ (ビジネスクラス)

   アブダビ~カイロ (ビジネスクラス)

   カイロ~フランクフルト(ビジネスクラス)

   フランクフルト~ブダペスト(エコノミー)

   ブダペスト~フランクフルト(ビジネスクラス)

   フランクフルト~成田 (ビジネスクラス)

もう・・・お気づきでしたでしょうか?

クソッタレ・・・とほざいていた国へ行かなければならなくなりました。

しかも・・・自腹。2名分で航空券とホテル代で、出費は67万円。(^_^.)

まあ・・・ここまでは想定内だったのでございます。予定ではなく想定内。

と・・・ところが、想定を覆し、楽観主義(いい加減に予約した)オストドの悲劇?は続きます。

昨日、エージェントから電話がありまして・・・・

「はあ?フライトの変更だぁ~」と・・・・・

実は、ブダペスト~フランクフルト~成田が欠航とのお知らせが・・・・・(^_^.)

「羽田だぁ?ざけんなっ!」と逆提案。

逆提案は、「ブダペスト~デュッセルドルフ~成田」と・・・ここまでは良かったのでございます。

ただ・・・ダミーだった予約が変更できないチケットであることに気が付かされたので・・・・

急遽、10月には、成田~デュセルドルフ (ビジネスクラス)~ミュンヘン(ビジネスクラス)

ミュンヘン~カイロ(ビジネスクラス)を飛ばねばなりません。

カイロに行っても上陸せず(但し、ターミナル移動があるので一人25ドル払いますが・・・(^_^.))

カイロ~バンコク(ビジネスクラス)を買い・・・往復で10万前後。

バンコク~成田(ビジネスクラス)往復で13万~16万くらいを買う予定

果たして・・・これだけでは、終わらない気がしてなりません。(^_^.

答えは何フライトでしょうか?

それは・・・オストドも判らないのでございます。

それでは、皆様!またのお越しをお待ち申し上げております。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度 「どどぉ~っと 発券!」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就を御祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、本日のお話は「マイルで発券」

そういえば、昨年暮れから元旦にかけての台湾旅行は、成田ー上海ー台北ー成田を

マイルを使ってビジネスクラス発券。

今回は、今年の10月末に欧州発で来年5月のメストド1号の誕生日に欧州へ戻る発券。

現在、手元には成田ーデュッセルドルフーミュンヘンーカイロの航空券があるので、

日本への出稼ぎをどうするか?のお話。

とりあえず、カイロからどこかを経由して、欧州のどこかへは、別途で発券するとして、

今回は欧州~アジアのどこかを経由して成田、復路は成田から、欧州2か所を経由して、

同日に東欧のどこかに到着するチケットを発券しました。

必要マイルは、オールビジネスクラスで、19万マイル。(^_^.)

不思議と貯まっていたんでございます。

今度の目的地はまだ・・・決まってないのに、航空券を手配するバカが一頭と、

「マイルが失効するのはもったいない。」と最近、妖怪磨きに精を出すメスのトド1頭の

また・・・お馬鹿な旅がはじまるのでございます。(^_^.)

またの、お越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度「北へ!南へ!」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

皆様の諸願をご祈願させていただき、スタートなのでございます。

さて、先日。検査入院をしてきました。

入院先は、あの「コードブルー」の撮影でガッキーや山P等の面々が

走っていた‥あの病院。

まあ、先日。検査の結果を聞くと・・・納得。

主治医の先生に・・・「飛行機乗っていいかなぁ~」と確認したところ、

「いいですよ・・・」

で・・・もうひとつ。

一昨年に遡ります。

一昨年のメストド1号のお誕生日は・・・・産まれたばかりの孫の世話。

去年は・・・コロナ騒動で・・・・

ど・・・どこへも行かなかった!

そして・・・もうひとつの要因が加わりまして・・・・

それは。去年3月。メストド1号専用車。CX-5(フルパケ・2WD)の新車。

1年経っても・・・走行距離は2千数百キロ・・・

ディラーからは、「バッテリー劣化するんで・・・走ってこい!」

そこで・・・・

6日間のお休みをいただきまして・・・・・

大洗から苫小牧までは、商船三井のサンフラワー ふらの。

帰りも一緒。違うのは・・・往路はプレミアルーム。

復路は・・・・1室しかない。スィート。

運がいいのか?普段の行いがいいのか?(多分。これはないそうですが・・・)

50周年記念割引で・・・・20%OFF。

北海道へ行って・・・どこへ行くのか?

決まっているのは、「走る事」と義父の墓参りくらい・・・・

これが・・・「北編」

そして・・・6月。

今度は・・・毎年のヤローだけの旅。

去年の1月は、沖縄 本島。

いやぁ~走りました。レンタカー会社が驚くほど・・・・

橋で繋がっている島全部行きましたし・・・・

そして・・・今年。

「お前の入院が終わらないと決められないだろ!」

そして・・・決まりました。

沖縄のとある島。一応、直行便がある所。

オストドのお部屋は、希望通り。ヴィラでプール付きのお部屋。

お部屋にもプールがあって・・・(コレは毎年のアレ?)

でっかいプールが別にあるので・・・こちらは?

まあ、多分・・・リハビリですね・・・リハビリ。

ここで関係者の皆様へお願い。

「お願いだから、休み中に電話かけてくるな!」

以上業務連絡でございます。

お休みの通知を出しても、ヨーロッパに居ても

電話は鳴る。

電話が鳴れば、メストド1号の機嫌は悪くなる。

折角、非日常の世界に身を置いても、

けたたましく鳴る電話は、否応なしに

日常の世界へ引き戻すもの・・・・

今年はどうなるのか?

それでは、皆様。

本日はここまででございます。

またのお越しお待ちしております。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度。「予約確定・・・・」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただきまして

スタートなのでございます。

さて、5月はメストド1号のお誕生日。

そう言えば、2年すっ飛ばしていたわけでございます。

それまでは、海外でお誕生日。一番最後はリスボン郊外にある

とある街のとあるホテルで予期もしない。

チェックアウトの日=メストド1号の誕生日の朝食の席で・・・

お誕生日ケーキ&朝からシシャンパンのプレゼント。

その次の年は、メストド2号が里帰り出産。

バタバタと初孫(オストド3号=オス)のお世話で終り・・・

昨年は、「コロナだから仕方がない・・・」と・・・

今年は・・・マイカードライブ・イン・北海道。

メストド1号の大好物は、「ブドウエビ」でも、漁期は未だ。

コース。正直悩みました。

メストド1号のご希望は、「疲れが取れる所」って・・・

大雑把なご注文。

「遅れることも考えねば・・・」

これは、昨年。思い知らされた事。

「ギリ間に合う」と踏んだオストド。

使用機材の到着遅れと空港混雑で伊丹運用ギリギリの到着。

お伊勢参りの荷物があったので、荷物は全部。飛行機の腹の中。

そのため、京都へ向かうリムジンバスの運行に間に合わず・・・

タクシー&新幹線(最終)でホテルへチェックイン。

やはり・・・・トラブルコンダクターなのか?

そこで・・・・1泊目は、洞爺湖。

オールスィートのホテル。

お部屋に露天風呂&テラスにはソファ-。

気に入ってもらえるでしょうか?

2泊目は、ニセコ。全12室しかないこじんまりとしたお宿。

でも、源泉たっぷり・・・お部屋の露天風呂まで・・・・

そして、お誕生日。メストド1号のお父様のお墓詣りをして、

定山渓温泉。老舗ですけど・・・リニュアルされたお宿。

帰りの船は、スィートルームを手配済み。

帰ってきて・・・・2週間ほどお仕事したら・・・・

今度は・・・「ヤローの旅」。

往復の直行便と専用プール付きヴィラ。(大浴場もあるらしい)

ついでにレンタカーも専用車を手配してもらいました。

こちらも・・・5泊6日。お値段・・・ウン十万円とか・・・

後は、羽田空港の駐車場の予約を開始日に取るだけ・・・

おまけですが・・・

その旅が終わって・・・1か月働けば・・・

オストドの姿は、羽田空港に再び・・・

まあ、この時はオストド3号&メストド2号のお迎え。

朝早く着くので・・・ホテルを取るか思案中なんです。

それでは、またのお越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オストドの旅支度。「メストド1号のお誕生日なので・・・」 [旅支度]

- ビジネスクラスで香港に高雄台北の旅はいかが?-

メストド1号のお誕生日。コロナ前はヨーロッパへの旅だった。

コロナ禍になってしまって・・・最初の年は、メストド2号の出産。

初孫というのもあり、閉まってしまった国境を超えるのに

8か月を要して・・・メストド1号の誕生日とオストドの誕生日は消えた。

あれから・・・・3年。2年連続で北海道ドライブ旅行に出かけていたけど、

どうも、飛行機に乗らなければ、オストドの体調は悪い。

体調が悪いので、3月にはバリ島へ「野郎たちの旅」で出かけた。

そして、メストド1号のお誕生日を迎える。

最初は、厳島神社に天橋立はいかが?と言っていたのだが、先日の地震。

そこで、「香港の飲茶食べたいよね?台湾の小籠包も・・・・」と

行先を変えるべく、巧みに誘導を始める。

「行きたくない」は「そこまで言われれば・・・」となった。

極めつけは、「キャセイのヌードルバーに行かない?美味かったよ!」

これで決まった。

メストド1号は、キャセイ航空のラウンジのヌードルバーは、

大好きなのだ。

「そうねえ~アレ美味しいのよね!」

「台北のヌードルバーも捨てがたいみたいだね。」

「高雄で夜市とマッサージもいいよね~」

そんなわけで・・・

成田/香港/高雄x台北/成田を選択。

高雄から台北間は、台湾新幹線の商務車に乗る予定となった。

ホテルは、九龍に2泊。東湧1泊。高雄1泊に桃園2を押さえた。

香港ドルは持ち合わせが少々少なかったので、先日。香港で

300ユーロほど両替をしておいた。

確かこのユーロは1ユーロあたり135円くらいで娘から引き取ったモノ。

台湾ドルは、数えてみたら、4000ドルほど余っている。

本棚で眠っていたガイドブックを引き出してみると、とんでもないことに

気づいた。

香港には今年だけで2度も「入国」している。

しかし、ガイドブックは、20年前のモノ。

香港の空港は隅から隅まで知っているけど、九龍には行っていない。

「そうか・・・この前は、印鑑つくりに行ったんだっけ・・・」

今でも、「実印」として使っているモノは、その時にオーダーしたものだ。

台湾に最後に行ったのも・・・・もう10年以上昔になっている。

「そうそう・・・お礼参り行かないとね・・・龍山寺」

「そうね・・・」

「九扮も行きたい・・・ね。」

旅の計画は楽しい。楽しいので、新しいリュックと洋服とガイドブックを買った。

ここでついでに言えば・・・10月も旅に出る。

今度は、オストドの「ビッグバースデー」なので、

まごと娘も引き連れ、沖縄のリゾートホテルを5泊予約した。

勿論、飛行機のレンタカーも手配済み。

これで、コロナ前に近い生活に戻れるのだ。

-おわり・・・-


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
旅支度 ブログトップ