SSブログ

オストドのひとりごと。「出張・・・・」 [ひとりごと]

出張に出ることになりました。

新しい・・・仕入先。不安は一杯あります。

製品は大丈夫だろうか?まさか・・・某国製の製品を利用していないか?とか・・・

この商売・・・はっきり言って・・・駆け引きの世界。

たとえば・・・入札に参加する場合・・・各メーカーとか代理店に見積もり依頼を掛けると・・・・

定価2500万円・・・ネット・・450万円なんて答えが返ってきます。

「そうかそうか・・・よし・・・」 そこに適正な利潤を乗せるわけですけど・・・落札するとまるで・・お祭り騒ぎにあります。

一応・・・私のいる部屋は「積算中!関係者以外・・・・」と貼り紙をしていても・・・まるで雨後の竹の子のように・・・

次から次へと来客ラッシュ・・・・。「450万円以下は無理ですねえ」と言っていた営業マンも舌の根が乾かぬうちに・・・

「380万円では?」など・・・次々に値下げ攻勢を掛けてくるわけです。

以前なら・・「取引先増やすつもりはない」とお断りをしていたのですけど・・・・相次ぐ値上げラッシュ。

昔・・・50円するかしないかで買っていたものが・・・今では120円くらいになっていて・・・このままでは大変なことに・・

そこで・・・逃亡するチャンスを窺がっていたオストド。

「下見というか・・・先方の社長と直談判してきたいんですけど・・・」と社長に許可を求める。

「それで・・・メリットは?」 と聞くのは悲しき経営者の性。

「そうですねえ~多分・・仕入れが100万は下がるかもしれませんね。交通費が少々掛かりますけど・・・」

「行ってこい!」

鶴の一言です。

そういうわけで・・・・オストドはプチ旅行気分。久しぶりに新幹線に乗って・・・どこかへ行くことに。

でも・・・日帰りってあんまりだと思うんですけど・・・・ねえ・・・社長!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0