SSブログ

オストドのひとりごと。「それ、所得補償保険の代わりではありません。」 [ひとりごと]

空飛ぶ食意欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

さて、本日のお話は、先日。「サイドビジネスに興味があるんです。」と

営業に来ながら、オストドの講義を聞きに来た。

O社(色々な会社に出入りしている商社みたいなところ)のTクン。

会社はサイドビジネス。つまり、副業禁止(但し、例外あり)。

まあ、サイドビジネス(副業や兼業)は禁止の会社。

「出来ないよねえ~」と聞けば、多くの社員がやっているそうですが、

オストドが身を置く界隈では、「ヒャクゼロ」と言われる投資。

分譲マンションの一室を買って、賃貸に出す。

まあ、サブリースがついているとかで・・・・・

ここで、彼は気づいているのか知りませんが、「実はアウト」

まず、兼業違反ですから、懲戒対象。ついでに言えば、

「税務署に届けている?」と・・・・

何故かと言えば、彼は2室持っているので、

毎月の家賃収入が、178000円。年間213万6千円の事業収入があるわけで

「でも、行って来い!ですよ!」

「でもねえ~土地いくら位か知っている?」

「1000万が2か所・・・」

「そうすると・・・部屋が・・・」

この場合、2400万/室。4800万の投資。

そうすると・・・建物。つまり、減価償却できる部分。

2800万。中古8年物件なので、法定耐用年数39年+経過分1年で40年

40年で償却すると・・・年間70万円。

経費として認められるのは、管理費月12000x2x12=288000円

固定資産税と借入利息ぐらい・・・・

まあ、これらで100万と仮定しても・・・利益出ちゃってますの話。

つまり、兼業で利益出てます・・・・

そうなると、下手すれば、所得税(個人事業税も含んで)住民税も

今より払わねばいけないわけで・・・社会保険料も厳密に言えば・・・

「それ!アウトだよ!無知は恐ろしいね!」

「どうすれば・・・」

「無理!」

「助けてください・・・・」

「今すぐ、売りに出しな!間違えても利益取っちゃだめだよ!」

「何でですか・・・損したくない!」

「ふう~ん勝手にすれば?アドバイスはしたからね!」

まあ、「タダで教えるのはここまで」です。

彼はごっちゃになっています。多分、住宅ローン組んで買ったと思います。

普通のアパマン融資に「七大疾病特約」なんざありません。

だから、彼は「フラット35」の審査に堕ちたのです。マイホームローン。

オストドが勧めたのは、「生きるための保険に入りなさい」だけ・・・

死んだら保険なんざ、オストド500万しか入ってません。

でも、生きるための保険は入ってます。件の彼はこの区分所有のマンションが

「所得補償になりますし・・・」と言われたのでしょう。

そりゃあ~借金しないで買えば、仰る通り、「所得補償」になりますね。

オストドの場合でお話すると・・・

「ガンに罹った時」は・・・

がん保険3口。(診断給付金300万入院給付金1日45000円・・・)

入院は確か2か所(手術した病院と放射線治療の病院)合計31日

退院祝い金に通院給付金・・・・所得補償保険が、月額30万で2カ月ちょっと

お給料は丸々出た(普段は有休がとれないブラック企業だったので・・)

どう考えても儲かりました。

給付金等と分類されるものは、「非課税」。

この間・・・・カテーテルをした時は・・・・

入院14日(所得補償は、免責14日)で、使えず・・・

でも、会社から(保険金が出たので、その半額)お見舞金が出ました。

給料は勿論丸々・・・(まあ、出なくても生活には困りませんが・・・)

因みに、件のTクン。心入れ替えて欲しいものです。

脱税は犯罪ですしね・・・

それでは、またのお越しをお待ちしております。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。