SSブログ

オストドの旅支度。「メストド1号のお誕生日なので・・・」 [旅支度]

- ビジネスクラスで香港に高雄台北の旅はいかが?-

メストド1号のお誕生日。コロナ前はヨーロッパへの旅だった。

コロナ禍になってしまって・・・最初の年は、メストド2号の出産。

初孫というのもあり、閉まってしまった国境を超えるのに

8か月を要して・・・メストド1号の誕生日とオストドの誕生日は消えた。

あれから・・・・3年。2年連続で北海道ドライブ旅行に出かけていたけど、

どうも、飛行機に乗らなければ、オストドの体調は悪い。

体調が悪いので、3月にはバリ島へ「野郎たちの旅」で出かけた。

そして、メストド1号のお誕生日を迎える。

最初は、厳島神社に天橋立はいかが?と言っていたのだが、先日の地震。

そこで、「香港の飲茶食べたいよね?台湾の小籠包も・・・・」と

行先を変えるべく、巧みに誘導を始める。

「行きたくない」は「そこまで言われれば・・・」となった。

極めつけは、「キャセイのヌードルバーに行かない?美味かったよ!」

これで決まった。

メストド1号は、キャセイ航空のラウンジのヌードルバーは、

大好きなのだ。

「そうねえ~アレ美味しいのよね!」

「台北のヌードルバーも捨てがたいみたいだね。」

「高雄で夜市とマッサージもいいよね~」

そんなわけで・・・

成田/香港/高雄x台北/成田を選択。

高雄から台北間は、台湾新幹線の商務車に乗る予定となった。

ホテルは、九龍に2泊。東湧1泊。高雄1泊に桃園2を押さえた。

香港ドルは持ち合わせが少々少なかったので、先日。香港で

300ユーロほど両替をしておいた。

確かこのユーロは1ユーロあたり135円くらいで娘から引き取ったモノ。

台湾ドルは、数えてみたら、4000ドルほど余っている。

本棚で眠っていたガイドブックを引き出してみると、とんでもないことに

気づいた。

香港には今年だけで2度も「入国」している。

しかし、ガイドブックは、20年前のモノ。

香港の空港は隅から隅まで知っているけど、九龍には行っていない。

「そうか・・・この前は、印鑑つくりに行ったんだっけ・・・」

今でも、「実印」として使っているモノは、その時にオーダーしたものだ。

台湾に最後に行ったのも・・・・もう10年以上昔になっている。

「そうそう・・・お礼参り行かないとね・・・龍山寺」

「そうね・・・」

「九扮も行きたい・・・ね。」

旅の計画は楽しい。楽しいので、新しいリュックと洋服とガイドブックを買った。

ここでついでに言えば・・・10月も旅に出る。

今度は、オストドの「ビッグバースデー」なので、

まごと娘も引き連れ、沖縄のリゾートホテルを5泊予約した。

勿論、飛行機のレンタカーも手配済み。

これで、コロナ前に近い生活に戻れるのだ。

-おわり・・・-


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。