SSブログ

オストドのため息。「昨日・・いや朝までのオストド」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます!

正確には今から20時間以上も前に遡りますが・・・・

プニプニ間を楽しみながら、(ちゃんと医療費控除してくれるかな?税務署・・)赤ちゃんの様な涎かけを、

首に巻きつけ、ポカ~ンと口を開け、まるで天国にいるかの気分で、歯のメンテナンスを受けておりました。

そこへ緊急事態を知らせる“ピンクレディーのSOS”の着メロが流れ出し・・・・

メンテナンスは一時、中断でございました。

歯科衛生士さんが、「あっ!」と言った瞬間には、オストド携帯電話を掴んで外へ飛び出してゆきました。

「もしもーし!どうした?」

「緊急入電!他業者のポカで設備事故発生!S工場で警報出っぱなしです!」

「復旧班は?」

「現地に向かってます。それで、担当はオストドさんでしたよね・・・」

「ああ・・ポイントは?」

「設備機械室が発砲してるそうです。」

「そいつはヤバいな・・・あそこウイークポイントなんだよ・・・そう言えば今日の工事連絡あった?」

「いいえ・・・」

「とりあえず・・・仮復旧を急がせろ!チェックして本復旧だ!資材は?」

「何とか・・今、もう一班が準備してます!」

「解った・・・夜しか出来ないよな・・・本復旧。廻りへの被害は?」

「現在、調査中ですが、工場一帯だけで済みそうだと、報告が・・・

「解った!とにかく“やられたところ”を迂回ルートで仮設しておけ!」

「了解!」

オストド・・・頭に血が上ります。設備機械室は様々な設備の重要部分が押し込まれています。

ですから、暗黙のルールで各社立ちあう事になっているのです。それが連絡がなかった。

多分、”経費削減”と言う足枷が今回の事故を呼んだのかもしれません。

タバコに火を点けるオストド。何故か横を過ぎる人々が笑いながら通り過ぎてゆきます。

「はぁ?」

何故だかオストド解りません。そりゃそうです。完全に頭に血が遡っている状態。

そこへ小さな男の子が前を通りすぎてゆく時に・・・・

「おじちゃん!おかしいよ。それ!」

オストド我にかえり・・「あっ!やべ・・・まだ・・・メンテナンス中・・・」

オストド・・恐る恐る・・歯医者さんに戻り・・・必死に笑いを堪える衛生士さんに続きをしてもらい、

自宅へ一旦戻りました。

オストドの車には様々な計器が積み込まれているので、復旧班から状況を聴き、まずは分析、

そこまでは良かったんです。でもオストド致命的なミスをしていたんです。

S工場に車で駆けつけたオストド。そこへ燃料切れのランプが・・・・

「あっ!給油忘れてた!」

いつもなら・・ちゃんと土曜日、帰宅前にガソリンスタンドで給油して帰るのですが、忘れていたんです。

因みに・・付近の開いているガソリンスタンドまで走るにはガソリンは足りないかもしれませんし、

時間もありません。「職人sの燃料を少しずつ分けてもらえればいいや!それか買ってきてもらおう!」

幸い、オストドの車にはただのホースなら積んであります。これは、“不正軽油”を搭載した車両がないか

抜き打ち検査に使用するもの。ちゃんと洗浄してあるので大丈夫でしょう。

仮復旧が終わり、チェックしている間に本復旧の準備に取り掛かる職人’sの面々。

そのうちの一人に、とりあえず24時間開いているであろうスタンドまで、走れるであろう量のガソリンを

移し換えてもらいまして・・・その間にチェックです。

幸い、仮設で80%の稼働は出来るので、システムを切り替えて、工場は稼働に入ったのですが、

本復旧の調査に入ると・・開いた口が塞がらない状態に、なっておりました。

「こりゃぁ~ムリだわ!」

「だよねえ~」

何しろ・・・レントゲンも撮影しないで、穴ぼこを開けちゃったらしいんです。

これが全ての原因です。“かもしれない”ではなく“だろう”工事の後始末をしなければなりません。

そこへ工場の設備担当者がノコノコ現れまして、

「何とかならない?」

「無理ですねえ~仮設はしておきましたので、80%は行けると思いますけど・・・」

「そこをなんとか!明日から100%運転しないと・・・」

そこは業種は違えど・・・集められたエンジニアたち。オストドもその一人。

「絶対に無理!」

経費をわずか数十万円ケチったために、発生した事故。

本復旧には一部そっくり作りなおさねばなりませんので、魔法使いではないので無理なものは無理。

「しかし・・やっちゃいましたねえ~だから・・言ったでしょ!」

「うん・・そうなんだけど・・・」

そう言い残し、職人’sに引き上げ指令を出します。何しろ壁一面造り変えなきゃ無理ですので、

自宅へ戻るか会社へ行くか?ここが思案のしどころ、丁度、「等距離にあるよ~」とカーナビが答えます。

職人’sが“給油”してくれたおかげで、自宅経由会社行きでもなんとかガソリンは足りる計算。

そうなれば・・少しでも仮眠しなければなりません。

恨めしそうに見送る設備担当者を尻目に、帰ってきた報いでしょうか・・・

わずか1時間半の仮眠でみた夢はフルカラーバージョンの“お葬式”の夢。

そこには泣き叫ぶオストドと傍らにはメストド1号は居りましたし、一体、誰のお葬式だったのか、

思い出せませんけど・・・・・これは何を意味するのでしょうか?

いつも通り、メストド1号を叩き起すオストド。

そして・・仲良く出勤してきたんですが・・・途中、でガソリン切れの警告灯が点滅しました。

なんとか・・会社の駐車場へ乗り入れると、プスン!とエンジンが止まっちゃいましたけど・・・(>_<)




nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

yuki999

いつも楽しいお話ですね^^
by yuki999 (2009-11-30 10:37) 

空飛ぶ食欲魔人

k-ya様
早速のそして、いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 11:53) 

空飛ぶ食欲魔人

xml_xsl様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 11:57) 

空飛ぶ食欲魔人

yuki999様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
我ながら・・・何でこうなるの?と言ったところですねえ~
只今、スタンドからガソリンを運んで貰っている所です。(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:47) 

空飛ぶ食欲魔人

竜眼寺 暁様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
2000Nice踏んどきましたので・・・ヽ(^。^)ノ
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:52) 

空飛ぶ食欲魔人

dora様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:53) 

空飛ぶ食欲魔人

アイスっ子様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:55) 

空飛ぶ食欲魔人

c_yuhki様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:56) 

空飛ぶ食欲魔人

あんれに様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:58) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:58) 

空飛ぶ食欲魔人

はっこう様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-11-30 12:59) 

livly-cu

こんばんは。
私も、覚えてる夢で気になってるのが
あります~^^覚えてると、どんな意味なのか
気になっちゃいますよね(^◇^)フアンニ、ナリマスネ~;
by livly-cu (2009-12-01 02:31) 

空飛ぶ食欲魔人

★まっと★様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-01 09:48) 

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-01 11:16) 

空飛ぶ食欲魔人

livly-cu様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
夢にも色々あうんだそうで・・・オストドは阪神大震災の1週間くらい前に大地震の夢をみました。
お葬式の夢はいい夢と解釈するほうがいいと・・・言われましたが・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-01 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0