SSブログ

オストドの旅仕度「伊勢神宮参拝・・・再び」 [旅行記・旅関係]

- ちょっと・・怪しいおっさん・・・-

前回のお伊勢様参拝は、ちょっと消化不良?だったのかもしれない。

何しろ、外宮参拝の時、オストドは躊躇していたのである。

「もしかしたら・・弾かれるかもしれない。その時は、一人でお参りして来て・・・」

普通の人なら、何事も起こるべくこともなく一の鳥居、二の鳥居と歩を進める事が出来る。

しかし、オストドの場合、時にして目に見えない不思議な力に跳ね返されることもある。

その際は、末社でお祓いを受け、特別な許しを得て、参拝に訪れるのである。

一時的とは言え、神様に絶縁状を叩きつけたオストドであるからして、その業は深いものがある。

折角、許しを得ても忙しさにかまけて、参拝にも行かない時があった。

“7年詣りを約束”しても、どうでぃても参拝に行けなかった年もある。

「もしも・・足が止まったら、背中押してくれる?」

そう頼んだこともある。一の鳥居と二の鳥居は、俗世間の垢にまみれた身体を浄化してくれる場所。

一の鳥居を運よく抜けることが出来れば、二の鳥居も敬意を込め、歩を進めることが出来る。

ここまで書くと・・「とうとう!あの馬鹿!気が狂ったか?」と思われるはず。

だが、そこにはいくら文明や科学その他が発展しても、解明出来ない不思議な力があるのだ。

そうでなければ、参拝に訪れる人など居る訳もない。SFの世界でも何でもない・・お話。

祀られている神々に導かれ、時にはその声にシtがい、行動するオストドは、見る人から見れば

滑稽かつ、奇妙に映るかもしれない。

前回の伊勢神宮参拝では、止せ!と言っているのに、メストド1号は神々にブツブツと悪態をついた。

まあ、当然の報いもそれなりに受けた。今度の参拝は置いていったメストド2号も連れてこい!という

神様のお告げとメストド1号の比例をお詫びする旅である。

それに前回、自家用車での参拝だったので、スーツを着用していなかったので、

特別参拝が出来なかったのである。だから、少々、消化不良気味なのだろう。

- 今から取れれば・・それこそ神様の賜物 -

「ねえ・・また車で行く?」

「いや・・・今度は万全にせねば・・事故るかもしれないよ・・・」

脅しではない。往路で疲れ果てた身体。復路は心配された伊勢神宮の神々のお計らいで、

無事に帰宅できたのである。そうでなければ、途中、意識が朦朧としている中で、無事に帰宅など

出来る訳がない。

「じゃあ・・どうするの?」

「飛行機かな・・・それと・・伊勢で2泊取れれば・・・」

「今からでも取れる?」

「判らないけど・・2号は?」

「予定空けておけって言っておいた。」

早速・・ANAのWebを開く。総予算は出来るだけ安く。これは至上命令でもある。

交通費・宿泊費その他モロモロで・・・20万円。メストド1号が捻りだした予算提示である。

「おっ!まだ・・安いチケットあった・・・これを押さえてと・・・復路は・・旅割ないか・・・」

早速、3名分のエアーチケットを押さえる。77100円。ひとり、往復25700円である。

正直、ノーマルしか残ってないだろうな?と考えていたので、ラッキーであった。

「ええと・・・宿はと・・うわぁ~高い!」

そこで困った時の楽天トラベルに望みを託す。ゴールデンウイークに来い。確かに夢の中でのお告げ。

取れないわけがない。朝食付きで一人2泊で14700円。44100円で宿を押さえる事が出来た。

「まあ・・こんなもんでしょ・・」

当初、AIR+ホテル2泊で、51500円のツアーより安く上がった。

「ねえ・・後はどう移動するの?近鉄だっけ?」

「まあね!まだ・・売り出し前だからね!」

後は・・どうでも移動できる。古い御札を納めて、新しい御札を受けるだけだ。

「ねえ・・また、自分の事お願いしないんでしょ?」

「まあね!自分の事はお願いしても叶えて貰った試しないからね・・・・」

オストドはまた・・人々のために祈念をするために旅に出る。

それが・・神様とかわした約束を果たすことになるのだから・・・・


nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 4

nyankome

気を付けて行ってらっしゃい!
by nyankome (2010-03-29 17:44) 

inacyan

くれぐれもお気をつけて(^^)
ゴールデンウイークは混雑するでしょうからね!!
by inacyan (2010-03-29 19:44) 

りりー

こんばんわ、りりーの旦那です。代理ですが、ちょっと出すぎかな?・・・・☆
by りりー (2010-03-29 21:13) 

chunta

じゃ 我が家の幸福も祈って来てね

なーーんて 神頼みくらい自分でしないと
やっぱり ダメだよね  笑
by chunta (2010-03-30 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0