SSブログ

オストドのひとりごと。「いちま~い!にま~い!・・・・・」 [ひとりごと]

“爆走モード突入中”

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

皆様!本日のお目覚めはいかがでしょうか?

夜勤だった皆様・・大変お疲れ様でございました。ゆっくりお休みくださいね!

本日も“中年ポンポコ腹親父の拙いブログ”にご訪問賜わり、ありがとうございます。<(_ _)>

朝っぱらから・・・(正確には・・夜中もパコパコやっておりましたが・・)爆走モード全開!

鬼の形相の職人’sたち・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「出すモンさっさとだしやがれ・・・」

オストド、出勤すると(本日は6時40分着でした)既に打ち出し準備がされていたので、

図面を打ち出し・・・(カラーなので、修正箇所は色分けしてあります)

「いちま~い!にま~い!・・・おい!アレは?」

「そ・・それが・・データー忘れてちゃって・・・」

「てめぇ!殺す!5分でやれ!」

「20分はかかるよ・・・」

「10分!それまでは待ってやる!・・・でなきゃ・・・」

職人’sの手には・・ハンマーやら・・・ペンチやら・・・

どうやら“本気モード”・・・・・オストド身の危険を感じたので・・7分で仕上げましたが・・・[ふらふら]

「これで変更ねえんだろうな!」

「多分ねえ・・・あの、意匠設計の先生が気が変わらないうちに造っちゃえ!」

オストドが片隅にいる業界では、“デザイナーズなんとか”は嫌われております。[ふらふら]

時には・・真剣に・・・

「地面に穴掘って、人柱に埋めるか?」

そんな冗談とも・・本気とも言う言葉が流れることもございます。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

「なあ!俺たち新築工事しているんだよな!」

「たぶんね!今は・・壊しているけど・・・はぁぁぁぁぁ・・・・」

口煩いデザイナーさんに関わると碌なことがございません。[もうやだ~(悲しい顔)]

片や折角造ったものを壊している面々。片やせっせと・・コンクリートを流し込んでいる面々・・・

何しろ、「イメージと違う!」とか「そこの出っ張り無くせ!」とか・・・煩いデザイナー様・・・

殆ど出来上がっているのに・・・やり直し!のオンパレード。[もうやだ~(悲しい顔)]

「この様にだな・・・」

「そんな風にすると・・・耐震取れませんけど?」

「じゃあ・・ここをこう言う風に・・・」

「下水が逆流してもいいんですかい?知りませんぜ!旦那っ!」

「色合いがだな・・・・」

「そりゃあ~塗れ!と言われればそうしますけど・・・コンクリート色・・調合してくださいね!」

「俺のイメージではこのドアは・・・」

「観音開きだと・・風の強い日はオートロック効きませんぜ!ここ海に近いんで・・・」

「もしかして・・お前等!俺を馬鹿にしているか?」

声をにして・・・はい!と言いたいけど・・・

「いいえ~先生の設計が斬新すぎて・・技術が追いつかないんですよ!」

内心では、「ば~か!お前の言うとおりやってられるか!」

そこで・・しぶしぶ・・折衷案を模索するわけで・・・“先生”の名前に傷がつかない様に・・・・

それから・・各種の法律やら、業法などを勘案するわけです・・・

「狭い日本!そんなに広く造れるわけねえだろ!」とほざきながら・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さきほど・・・「もう!勘弁しろよな!」と捨て台詞を残し、職人’sが出発していきました。

「あいつら・・捨てコンに埋めねえだろうな・・先生様を・・・」

多分、大丈夫だと思いますが・・ちょっと見に行ってまいります![ふらふら]




nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 5

inacyan

エヴァンゲリオンかと・・・(笑)あっいや“爆走モード突入中”のことですが(^^)
御偉い先生のお相手も大変ですね~ホントお疲れ様です<(_ _)>
by inacyan (2010-04-21 09:33) 

かずっちゃ

オストドさんの敵には、建築デザイナーの先生もいたんですね。
先生と職人さんたちの間に挟まれてタイヘンでしょうが、頑張ってください!!
by かずっちゃ (2010-04-21 11:55) 

A・ラファエル

創作と職人の間の溝はなかなかうまりませんね。
私の父も、太陽の塔建設に携わり、
岡本太郎氏と喧嘩して頭下げさせた過去があります。
by A・ラファエル (2010-04-21 13:30) 

livly-cu

こんばんは。どちらも良いモノを作りたい気持ちは
一緒なんでしょうが、なかなか難しいですね(笑)
by livly-cu (2010-04-21 20:34) 

nyankome

どこも、現場が一番苦労するんですよね。
by nyankome (2010-04-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0