SSブログ

続・SFCへの道 「星希号」と「釜山駅」まで [SFCへの道]

「まえがき」
オストドが書いたこの拙い「ブログ」でも、有難いことに読んでくださる方がいる。
10数年ぶりに電話をかけてくる懐かしい友もいる。その友より「もう少し細かい描写を書け。」と言われてしまった。と、言うわけでこれから今までの旅を思い出しながら、少しずつ書いていこうかなと思う。
「星希号」
釜関フェリー所属の韓国籍の船で「ソンヒ」(Seonghee)と読む。就航は2002年5月20日。総トン数
17000トンの船で、最大速力20.49ノット。航海速力18.0ノットの船で日本の関釜フェリー所属の「はまゆう号」(ほぼ同じ造りらしい)とほぼ毎日のように下関~釜山間を結んでいる。
フェリーと言うからには、トラック76台・乗用車30台を積み、さらにコンテナを136TEU積むことが出来るらしい。乗客は562名・乗員数40名で船室は2等船室(計16室404名)1等船室(計48室140名)さらにデラックス・スィート・ロイヤルスィートがある。白いスマートな船体の船である。
「下関港への行き方」
JR下関駅をダイエー側に降りる。目の前の歩行者用デッキをダイエーに沿って歩いていけば、右手にある。(大体10分もあれば着いてしまう。)乗船手続きを先に済ませるか、買い物が先かは、各自の自由。ダイエーの地下街で、お弁当やおにぎり・カップラーメンを仕入れておけば安上がり。
「乗船手続き」
デッキに繋がっている入り口を入り、左手にある。乗船名簿(紙)に名前や住所連絡先などを記入し、パスポート・乗船券(ここでも買えるが、日本旅行下関支店などで日韓共同キップを買っておくと
安く、ソウルへ行ける。オストドたちが行った時は、下関→釜山 二等船室+釜山→ソウルのKTX)がついて、1万円しなかったと記憶している。この時の2等運賃は9千円)・港湾使用料(600円/人)等を渡す。(現在ではサーチャージも取られるらしい。)乗船券を貰い手続き終了。
+3500円で1等に乗れる(鍵付)なので、女性やお年寄りなどには1等がお薦め。
「乗船」
韓国人の「担ぎ屋」のオバちゃんたちが大勢乗るので、5時30分ぐらいにはターミナルに戻り、順番を取っておきたいところだ。(2等)1等ならあわてなくてもよいが、やはり並んでおいたほうがいいかもしれない。乗船開始は18時から始まり18時20分には終了する。1等以上の船室に乗る場合は、クローク(フロント)にて乗船券を提示してキーを貰う。乗船口・フロント・2等船室は4デッキになる。1等船室は、1階上の5デッキ(和室のみ6デッキ)デラックス以上は、6デッキにある。船内レストランは5デッキにある。
「出航」
下関港を午後7時(準備が済めば早発する時もある)に哀愁も感じさせず出航する。船内(船室含む)は禁煙。デッキにでて所定の場所に灰皿がある。
「1等船室」(二人部屋・シャワー・トイレ付き 2段ベット)
テレビも一応ある。(10時すぎぐらいまでなら、日本のテレビが入る)給湯室に行けば熱いお湯も手に入るので、カップラーメンが旨い。アメニティ-はシャンプー・リンス・石鹸のたぐいとタオル。
「入港」
夜中の2時には接岸している。早く降りたくなるが、8時30分までは降りられない。(月曜日入港のみ8時らしい)フロント前に整列させられ順番に下りていく。1等・2等の区別なないので、早く降りたければ、7時過ぎにはフロント近くに居たほうが賢明。
担ぎ屋のおばちゃん達を足早に追い抜き入国審査・荷物検査(X線)を受ける。下関のターミナルより釜山のターミナルの方がきれいだ。到着口に「両替屋」があるので、当座の両替をしておく。
乗客はほとんど迎えの車で行ってしまう。タクシーもごく僅か。
「釜山駅へ向かう。」
ターミナルを出たら、左手へいく。地下鉄の選択肢もあるが徒歩でも20分もあれば着く。
地下鉄の駅のある大通りを右手に進む。あと一歩のところで、釜山駅にたどり着くのだが、横断歩道がないので、少し右手に行くと横断歩道がある。(ゆっくり歩いていると赤になるので注意。)
渡ったら、目の前の道をまっすぐ進む。目の前に広場が見えたら、右手に釜山駅がある。
栗のシーズンになると、「焼き栗」がいっぱい売っているが「生焼け」も多いので注意。
駅についたら正面玄関のエスカレーターで上部に上がる。KTXのチケットを未入手の人は右手にカウンタ-があるので、ここで購入。「日韓共同キップ」を持っていれば、10時発のKTXが指定されている。出発が近くなったら「改札」が始まる(それまでは入ることができない)ので、係員にキップを見せて中に入る。(キップには予め、号車・席番号が入っている)あとは、指定された番線から乗れば一路ソウルへ行ける。
関釜フェリーサイト http://www.kampuferry.co.jp/
韓国観光公社サイト http://japanese.tour2korea.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0