SSブログ

オストドのひとりごと。「害虫駆除屋さんのため息・・・・」 [ひとりごと]

古い・・建物にはご用心!

オストドの現在の社宅は9LDK。オストドと殆ど変わらない年月(築年数)そこに建っている。

土地が42坪の総2階建て・・・1坪3.3㎡として計算すると・・・総面積277.2㎡。

何かといわくある・・・土地に建っている。なんでも・・・昔ボロイ家が建っていたそうだ。そして・・・幽霊の目撃談も・・・

そこを・・・オストドの会社の社長が購入して・・・独身寮を建てたのだ。

普通の会社の社長の息子なら・・・それ相当の給料・・・そして・・・それなりの家に住んでいる。中には恵比寿のマンシ

ョンに住み・・・エルグランドの新車で通勤してくる業界仲間の息子もいる。

まあ・・・隣の芝生は青く見えるわけだから・・・放っておく。

オストドがまだ・・・幼少の頃・・・ここには大勢の人が住んでいた。親戚一家が切り盛りをし・・・2階の6部屋には10人

を超える人間が住んでいた。そして・・・そのうち・・・鈍感な人を除き・・・みんな・・・・幽霊を見ているらしい。

そういえば・・・この前・・・10年ぶりにあった従兄弟から聴いた話では、その従兄弟が風呂に入っている際、やっぱり

出た!と言うのだ。その従兄弟は弱虫ではない。その昔・・・この地域では負け知らずの番長。そのおかげで・・・私と

もう一人の従兄弟などは、近所のガキ大将にいじめられることもなかったくらい・・・名前が通っていた従兄弟。

では・・・なんで・・・私や家族に見えないのだろうか?昔取った杵柄でお祓いをしたことはしたけど・・・効果あるか怪しい

妻は・・・「出てこれるものなら・・・出て来い!ついでに・・・掃除・洗濯しておいて・・・」とか「見世物にしてやる!」とか

言っているから出てこないのか?良く解らない。多分・・・出てくるに出て来れない状態に・・・守護霊が守ってくれている

のだろうか?幽霊なら・・・怖くないけど・・・・ゴキは嫌い。やつら・・・走ったかと思えば顔めがけて飛んでくる奴もいる。

バルサンを焚いたら・・・あっちこっちで死んでいた。やるな・・・バルサン!

本日・・・やっと工務店の人間が害虫駆除会社の人間を連れてきた。待つこと・・・2週間以上。

まあ・・・引越しするから・・・今更別にいいけど・・・・

そのおっさん曰く・・・・「あちゃぁ・・・・ここ・・・ネズミの巣になってますね・・・間違いないです。」

天袋から天井裏を覗いたおっさん・・・・「こりゃぁ・・・相当消毒しないと・・・・まあ・・・毎月1回・・・1年は・・・・」

「はあ・・・・・」 メストド1号のため息・・・・

「ダニも相当出るでしょ・・・犯人はネズミですね・・・・」

道理で・・・ダニを退治しても沸いてくるわけだ。疑問が解けた。

「えっとぉ・・・白蟻もですよね・・・・」

おっさん・・・娘の部屋の柱の穴を調べる・・・

「あちゃ~ココから出てきたということは・・・・この柱もう・・・・持たないかもしれませんね。」

「はぁ・・・・」

「この位置からすると・・・土台も全部やり直し・・・柱も総入れ替えしないと・・・」

「あのぉ~じゃあ・・・ついでに・・・水周り全部の更新と・・・この部屋(和室)を洋室にしてもらって・・・そこの作りつけのタ

ンスと役立たずの床の間除去して・・・脱衣所広くしてもらって、れから・・・そこの押入れクローゼットにそれから・・・湿気がひどいから・・・それを除去する工事でお幾らかしら?」

「た・・たぶん・・・建て直しのほうが安いと思いますけど・・・・」

「いいんじゃない・・・ここ・・・建て直しできないんだから・・・・」

「まあ・・・建築確認申請は・・・・下りませんけどね・・・・」

「はあ・・・今まで色々な家見てきたけど・・・こんなひどいの初めてみた」

「そうでしょうとも・・・・」

「まあ・・・大きい地震が来たら・・・逃げ出したほうがいいわ・・・これ・・・」

害虫駆除屋のおっさんはため息をひとつ吐いて帰っていった。

どうです・・・こんな家で良かったら・・・格安の家賃3万8千円でお貸ししますけど・・・入りたい人いらっしゃいますか?

スリルとサスペンスそして・・・ネズミと白蟻大好き・・・・なんて・・・どこにもいませんよね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0