SSブログ

オストドのひとりごと。「営業と技術者の狭間で・・・・」 [ひとりごと]

「営業の苦悩と技術者の苦悩・・・」

オストドの本業は・・・・口先男。つまり・・・営業が主たる任務。

いかにお客様を翻弄し・・・惑わせ・・・1円でも多く巻き上げるのが主たる勤め。

それだけで・・・充分に利益を会社に与えている・・ハズ。

ただ・・・悲しき中小企業の宿命なのか・・・資材の購入交渉・・・工事資金管理・・・入金管理まで・・・延々と続く。

更に輪をかけて・・・技術者としての苦悩も存在します。

少しでも・・・長持ちして・・・良い物を後世に残したい・・・だから・・・この際、採算度外視しても・・・と言う苦悩。

営業としての苦悩としては・・・採算割れなんか・・・とんでもない。営利企業なんだから・・・検査にパスすればいいんだ

そんな後世のことまで考える必要ないよ・・・会社が傾いたらどうするんだ・・・と言う苦悩。

それが頭の中でぶつかり合い・・・・気が狂いそうになります。

そうなると・・・弱者である・・・つまり・・・仕入先に・・・「鬼!」とか「人でなし!」と言われようと・・・・

良い物を買い叩く・・・姿が・・・・・でも・・・これって・・・・自ら・・・・不況を作り出しているのでは?と言うジレンマまで・・

そこに・・・納期を維持せよ・・とか・・・安く・・もっと安く買い叩け!とか・・・・

まるで・・・包丁を突きつけられ・・・崖っぷちに追い込まれているような・・・・

でも・・・それで・・・お給料を貰い・・・旅行にも行けるわけで・・・・

「神様ぁ~僕・・・何か・・・悪いことしましたか?」 と叫びたくなる気分。

逃げ出したいけど・・・・数百名に及ぶ・・・関係者や家族のことを考えるとそうも行きませんけど・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0