SSブログ

オストドのひとりごと。「八方除けに行ってきましたぁ~」 [ひとりごと]

オストドの独り言でございます。

昨日、先勝なので午前中に氏神様である船橋大神宮に赴いたのですけど・・・

「うちじゃぁ~八方除けやってないんだよね!」の一言を喰らいました。

たぶん・・・「面倒くさい!」とか「纏めて出来ないから・・」の類でしょう。

何せ・・・初宮まいりのほうが一杯纏めて出来るし・・・効率がいいからでしょうか?

「ありゃぁ~神様にまで見捨てられたのかな?」と言うオストド。

メストド1号曰く、「普段の行いが悪いから」とか・・・

先日、台湾に行った際も同行者の皆様は「いい思い!」とか「鬼の居ぬ間にナントカ」と動かれていたのに、

オストドは必死に「誘惑の誘い」を断ち切り、大人しく台湾式マッサージとナイトマーケットの徘徊をしてただけ。

まあ・・・そんな元気も無かったのも事実ですけど・・・

何せ、初海外旅行の方やAD(エージェントディスカウント)をフル活用して同行者の皆様方の貢物を、

買い叩いていただけ・・・・それなのに・・・・「神様!哀れな子羊をお見捨てですか?」と言いたい気分。

そこで・・閃いたのが・・・オストドの出生地である新〇岩にある神社。

確か・・・厄除けで有名。最近まで・・・そこの氏子みたいなものだったし・・・

そういうわけで・・・そこの神社へ赴くことに・・・・

社務所に飛び込むと待っていたかのように・・・15分後ならという暖かいお言葉。

「御札はいかがされます?紙の御札が5千円、木の御札が1万円」 オストド昔を思い出しました。

ケッチたら・・・手抜きをされる。オストドもそうした記憶が・・・・

「神様にお供えするのにケチるわけいきませんよ。木の御札で・・・・」

そうすると・・・社務所のおば様もにっこりと微笑まれ・・・「そう!それが一番。」

社殿にほどなくして案内されたオストド。ここでご祈祷を受けるのは今年2回目。

前回は工事の安全祈願。今回は自分の方位祓いという八方除け。

おば様より手水を受けていると・・「あら?あの子お腹が空いているのかしら?」

そういうおば様の指差す先には、立派な角を生やした雄鹿が、横たわり落ち葉を「ムシャムシャ」と食べている。

「知らなかったなぁ~ここに鹿が居たんですね?」

「ええ。雌もいるんだけど・・・ああ・・来た来た・・・」

前回のご祈祷のときには現れなかった鹿が2頭。きっとご利益があるのに違いありません。

前回は若神主だったんですけど・・・今回は・・「えっ!女性!」

まあ・・・むさっくるしい男性にお祓いしてもらうよりも・・・効果は高いんじゃないかと思います。

是非・・・厄災でお悩みの方も一度・・・新〇岩厄除け香〇神社でお祓いをうけてみたらいかがでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0