SSブログ

オストドのため息。「先進国には、迎えたくありませんねえ~」 [ひとりごと]



また・・・中国ネタで申し訳けありません。平に・・・・ご容赦のほどを・・^_^;

まあ・・・なんでも”ありあり”の国ですからねえ~“お金と権力と○○○に関しては(下ネタは書きません!)

特に・・中国人ほど“お金”に関して言えば・・・世界トップクラスの亡者ですね。

嘗て、日本でも色々あって・・・未だに、後遺症で苦しんでいらっしゃる方々もいます。

正直なところ・・“自分勝手”な人種でした日本人も・・・

平気に“家庭の雑水(下水)は、川に垂れ流しをし、工場は当たり前のように有毒ガスをただ放出し、

汚染されている工業雑水を、海に垂れ流してきました。

でも・・・我々はそこから多くの“教訓”を学び、様々な“環境問題”を思い知らされました。

多分・・今回の魚の大量死は、“たれ流し”が原因なのかもしれません。

お金だけでは買えない。豊かな国とは、一体どういう国なんでしょう。

“治安”(残念ですけど・・日本の治安はまだ悪い)の維持。豊かな自然、安全な飲料水や食料。

そして、誰にでも“誇れる”国。これが・・・先進国が取り組まねばならぬ課題。

勿論、教育の充実、他人を思いやる心様々な問題も勿論あります。

でも、それらの問題の多くは、豊かな国という器があって、初めて注ぎ込めばいい問題でしょう。

そういえば・・・オストドがまだ小学生だった頃、言われたことを思い出しました。

オストドはEと言う区に住んでいたのですが、必ず守らなければならない事項がありました。

とある地区(ここは・・今、団地群ですので地名を書けません)は、昔、メッキ工場があった関係で、

六価クロムに土壌が汚染されており、特に雨が降ると土壌から溶け出してくる所。

「そこには、絶対に近づいてはいけない。」と言われていました。

六価クロムとはそもそも・・どういうものなのか?と申し上げますと・・・

極めて強い毒性を持つ。代表的な六価クロムの二クロム酸カリウムの致死量は約0.5-1グラムである。

六価クロムは非常に強い酸化能力を持つ不安定な物質で、有機物と接触するとその有機物を酸化して、自身は

三価クロムに変わる性質がある。六価クロムの強い毒性はこの性質に由来するものであり、

自然界に通常は存在しないのもこの為である。この性質は皮をなめすのに利用されて来た。

また、家庭用品のめっきには殆どクロムめっきが用いられる。めっきの部分はクロム金属の薄膜である。

クロムめっきには原料として現在も六価クロムが多用されている。(wikipedia出展)

ですから・・その地区を通ることが多い最近では、公園になっている場所で、“裸足で駆けている”

子供を見ることがあります。

そのとき・・・考えるのが、「ちゃんと・・・処理しているんだよな?そうじゃなきゃ・・・皮膚炎や腫瘍・・・・」

これも・・・後世に残さざるを得ない。先代たちの・・・悪の遺産の一つです。

勿論、それらを解消する技術も日進月歩で進んでいます。

昔は、ただ・・ゴミを捨てていた場所もオアシスとして生き返ってきています。

早く・・・中国の人々が真剣に“環境”と言う問題を“克服”されることを願ってやみません。

そうでなきゃ・・・彼らを“先進国”の仲間に迎えたくありませんね・・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雨漏り書斎主人

こんにちHA

昨日、スーパーで安い衣料品を買ってきましたが、
帰って見ると 品質保証 世界一  とあります。
MADE IN CHINA でしたが ww
by 雨漏り書斎主人 (2009-07-30 12:34) 

空飛ぶ食欲魔人

雨漏り書斎主人様
いつもお越しいただきありがとうございます。
本日は・・・明け番ですね?
“品質保証世界一”ですか?それで・・メイド・イン・チャイナっすか?
品質の悪さ世界一なら納得できますが・・・・(*^^)v
以前、日本のとあるメーカーさんに“機器を発注する”ところでしたが・・・
お役所と相談したところ・・・「メイド・インチャイナはねえ~」とか
「ジャパン・バッシングしている国の製品は・・」とか言われたことがあります。ちなみに・・・担当者は“一緒”でございます。
我が家では、メイド・イン・チャイナを買う際には、“覚悟”を決めてから買うようにしております。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-07-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0