SSブログ

オストドのため息。「浮世の義理・・・・・」 [ひとりごと]

オストドでございます。

「浮世の義理を欠いちゃぁ~生きていけないよ!

先輩からの教えですけど・・・・ (*^^)v

偶にはそんなしがらみから逃げ出したい気分です。

特に・・・オストドは“縁”を切りたいのが・・・ウチのお父様!

もう・・・時代遅れと言うか・・・オフコースの歌の文句を借りれば・・・・

“僕たちといっしょに歩こうとしないだけ・・・・”って・・奴です。^_^;

何せ・・・創設者で大株主ですからねえ~辞めさせるわけにもいきません。

オストドの人生最大の汚点が・・・お父様の会社へ戻ったこと。

人使いは荒く・・・・給料はそこそこ・・・・冗談じゃありません。

週に72時間勤務は当たり前・・・・今日からは“The’入札ウィーク”の始まり・・・・

今・・入札方法も色々混在していて・・・面倒くさいのもありますが、

今回のはずばり・・・“お値段勝負”。

お値段勝負と言えば・・・昔、“1円入札”なんてばかなことをやった所もありますが、

今は・・ちゃんと“下限と上限”が設けられています。

設計予定金額から発注予定金額を推察して、そこから大体1割から2割が下限ライン。

まあ・・ある所(どこと書いたら・・大変なことになってしまう)では、下限を切った場合には、

厳しいペナルティーがあります。

“実際の工事のビデオ撮影”とかお金がかかることを平気で求めてくるところもあります。

今回の入札は下限を下回ったら・・・下手をすれば・・“指名停止”処分。

ですから・・・「こんなものかなぁ~」と推定して、原価計算を始めます。

この原価計算が大変。材料毎に職人の手間賃とか仕入れとか・・・適正な利益も載せなければなりません。

まあ・・・ギャンブルと一緒です。でも・・失敗することの方が多く、この間は洒落で10円切ったら、

失格になっちゃったくらい・・・・(その後、社長であるお父様に延々3時間もお仕置き・・・・)

本日は・・本当は“浮世の義理”で先輩と遊びに行かなければならなかったのですが、

“お断り”の電話をいれました。(*^^)v 

それから・・・悪たれ連の諸君との今週末の会合も行けそうにありません。

「死んでもいいから働け!」と叱咤激励を受けるのですが、

「ちょっと待て!その計算ミスが命取り!」にならないよう

頑張るしかありませんから・・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0