SSブログ

オストドのため息。「聖徳太子じゃありません!」 [ひとりごと]

ええっとぉ~“無理難題”を押しつけられているオストドです。

毎朝・・・7時の時報に前後して会社へ飛び込むんです。

約17キロ程の距離を・・・ブンブン飛ばします。

我が社の“何にも専務”は高い給料を頂いているくせに・・会社の上の社宅暮らし。

それはそれでいいんですけど・・・“優雅な重役出勤”どんなに多く見積もっても3分。走れば30秒。

そんな所に住んでいるクセに・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ついでに・・・我が社の社長。まあ・・オストドのお父様ですけど・・・血が繋がっていなくて良かったと・・・

何せ・・「アレ!どうなった。コレ!は・・・」が口癖なんです。・・・つまり・・・主語がない!

間違った答えをしたら・・なじられること・・数十分はかかります・・・(*^^)v

特に・・迷惑なのが・・・「何時何分にどこまで送っていけ!」

オストドは・・・運転手ではありません。運転免許なんざ取らなければ良かったと思うくらい。

正直言って・・・「アンタ!いい加減引退しなよ!」と言いたい気分。社員一同の願いでもあります。

書類作成だって・・・昔と今じゃ“雲泥”の違いがあります。

比較的・・“甘い”とされる民間工事でも、図面受領→積算・交渉→見積書提出・交渉→資材メーカー交渉

→ファイナルネット提出→工事受注。本当はここまでが・・・オストドの仕事なんですけど・・・

やれ・・・健康診断書提出・高齢者や年少者がいれば・・・「現場に迷惑をかけません。」と誓約書を

出させられたり、各種資格者証のコピーだとか、作業員名簿の作成とか・・様々な書類を提出します。

そんな書類を・パコパコとPCへ打ち込んだり、取りこんだり・・・データー化して提出。

それだけでも・・・他の会社なら2~3人の仕事内容。

更に・・・現場から“至急”コールは容赦なく襲ってきて、緊急で材料を調達(約1万~2万アイテムほどある)

したり、倉庫に潜り込んでガサゴソと探したりして、“配送”。

その他にも現場パトロールには駆り出される。毎月のように安全衛生会議にはいくつも出なきゃいけないし

そこまでしても・・・・決して褒められることはありませんし、表彰もありません。

毎年・・殆どの“有給休暇”さえ・・・”何にも専務”が他人の迷惑を顧みず、週3日の透析に通っていて、

月・水・金ならいざ知らず・・・火・木・土にしちゃったものですから・・・休むに休めないので、ドブにポイ!

皆さん想像が付くでしょうか?

シンセサイザーの奏者のごとく・・・ディスクトップ1台。(本当は2台だったけど・・1台は壊れた・・)それに

ノートPCが2台フル活用。ひどい時にはモバイル式の小型のまで・・駆使しているんです。

外付けのHDDだって・・・1TBと500GBが唸りをあげ・・・1台定価300万円もしていたプロッターと

中古で買ってきたカラーのプロッター。さらには・・普通のプリンターが2台。

使用している事務机が・・・5台。全部・・・稼働している中に閉じ込められているんです。

まあ・・冬でも暖房より・・冷房が入るくらいの熱量が発生しているくらいです。

その中に閉じこもって・・・パコパコ・・・忙しい時は・・日曜日も祝祭日もパァ~!

もちろん・・ケチなお父様ですから・・・休日出勤手当ても貰えないし・・・

じゃあ・・代休と言いだせば・・・目玉が:飛び出るくらい・・怒鳴られます。

「あのぉ~聖徳太子じゃあるまいし・・・これ以上は・・・」と切り出せば・・・

「聖徳太子になるんだな!さもなきゃ・・・」

続きは言われなくても解ります。どうせ・・・「死ぬまで働け!」か「クビだぁ~」のどちらかでしょう。

まあ・・育てて貰った恩義(別に・・頼んでませんが)は返さないといけませんし、こんなオストドでも

頼りしている従業員やその家族を裏切るわけにはいきません。

ただ出来れば、「年に2回くらい2週間ほどバカンスくれないかなぁ~」と思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0