SSブログ

オストド「初不動は・・成田山へいく!ついでに・・パスポート更新」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

いつも大勢の皆様にご訪問賜り、まことにありがとうございます。 特に“足跡”として、Niceやらコメントを沢山頂戴いたしておりまして・・・ 何と御礼を申し上げればいいのか、解りませんが、頂いたコメントは楽しく、 また時には、諌めとしてありがたく読まさせていただいております。 本来なら、お返事の一つも差しあげねばならないところでございますが、 最優先で、ご訪問賜りました皆様のところへ、ご答礼訪問させていただいております。 Niceの押し逃げになったり、ぶっきらぼうなコメントを残す場合もございますが、 連日、ご訪問賜る皆様の、ご健勝、ご多幸等をご祈念申し上げております。 ここに・・失礼の数々を深く、陳謝するところでございます。<(_ _)>

- パスポートも更新せねば -

多分、夏休みまでは、“海外”に出かけることのない(ハズ!だよなあ~^_^; )オストド。

“渡りに船”とばかりに、業務時間中にパスポートを更新するべく、千葉駅まで・・・・

何しろ、普段は“作業服”でウロウロしているわけですので、(作業服でどこでも行っちゃいます!)

スーツにネクタイ姿なんぞ、滅多にあるものじゃございません。(楽だし・・ねえ~)

4月10日に切れるパスポートを持参。(戸籍抄本取るの面倒なんで、“切替”を選択)

まあ・・無事に受付をしてもらいました。(ちゃんと交付されるかな?)

予定より、早く終ったので、時計を見るオストド。

ベ・・別に、“栄町をうろうろしよう”とかは、考えてはおりません。(当たり前ですが)

予定より、一時間も前にJR成田駅に到着。

「さて・・どうするか?」 真剣に悩むオストドの姿がそこには、ありましたが・・・・

- そう言えば!「初不動だったっけ!」 -

5分ほどウロウロと駅前を徘徊していたオストド。ちょっくら、参道を外れてポコポコ歩くことに・・・


(あん?聴いた事がないな・・・)


(帰ったら調べて見よう!)

千葉県唯一の路面電車であった。成田鉄道(初代。前述の成田鉄道とは異なり、現在の成田線の前身)の成田駅から、古くより参拝客の多い成田山新勝寺・宗吾霊堂への路線を敷設する計画は古くからあった。最初は宗吾馬車鉄道という馬車鉄道を敷設する計画が立てられたが、諸種の問題で流れた。

次に、大阪の資本家才賀藤吉の援助を得ることによって計画が立てられ、これがようやく実現する見通しになった。しかし成田山の門前町が参拝客が通らなくなって衰退することを恐れて反対したため、そこを東に避けてトンネルを掘るなどし、ようやく1910年(明治43年)に一部区間が開通、翌年に宗吾 - 成田間の全線が開業した。

しかし開業前に電気軌道の作業場から出た火の手が宗吾霊堂に引火して、堂宇と周辺民家の多くが焼けるなどしたこともあり、電気鉄道に懐疑的な人が多く反対運動も多かったことから、利用者はなかなか伸びなかった。さらに才賀藤吉が事業に失敗して資産を失い、援助が得られなくなったりするなど苦境も襲いかかった。そして東京の投機業者に買収され、おりしも第一次世界大戦で鉄の価格が高騰していたことから、電車を廃止してレールを売却することを目論んだ。これに対しては地元から猛反対の運動が起こり、千葉県知事が乗り出すなどして、ようやく複線の内単線を撤去することと、保有車両数の15両から6両への削減を行うことで決着した。

その後京成電気軌道(現京成電鉄)の傘下に入るが、乗合自動車(バス)の登場で客を奪われるようになり、さらには通行の邪魔ということで今度は地元から廃止論が出るようになった。しかし戦時体制によってガソリン供給が統制されると、バスの運行もできなくなったことからこのときは存続した。だが結局、1944年(昭和19年)には参詣路線は戦時柄ふさわしくないことと、京成本線とほぼ並行していることから、不要不急線として廃線となった。京成本線には成田の駅の位置を巡って新勝寺門前により近い所への設置を画策して成田電気軌道を買収(1925年)し、その線路を接続する案もあったが、門前の商店街の猛反発に折れ、1930年4月25日に現在の位置に京成成田駅を設置した。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


(トンネル?をくぐって・・反対側へ)




(ん?チンチン電車が走っていたのか・・・・)


(ん?どこかで聴いた名前だぁ~)


(何故か・・心を轢かれた・・・ので・・パチっと一枚!)


(もうすぐ・・・総門だよね?)


(どうやら・・道に迷うことなく到着?)


(さて・・グルりと歩けるかな?)


(成田山の総門を抜けて・・)


(また・・・お叱り受けるのを覚悟して・・・狛犬様特集!)


(これも・・・)


(仁王門へ・・・自力で登ることにしましょう・・・ご参拝ですもん。)


(何も・・・いいません。ただ・・撮りたかったから・・・^_^;)


(またまた・・・狛犬様を発見したので・・・)


(狛犬ハンター様には、こっぴどく怒られるの覚悟してます・・・<(_ _)> )


(三重塔)


(ええとぉ~ここは?)


(鐘楼ですね・・・)


(後ほど・・ここで初不動のお護摩です・・・大本堂!)


(三笠宮様両殿下のお手植なんですね・・・)


(釈迦堂・・・オストド的には、こちらの方が好きかな・・・)


(額堂でいいんですよね・・・)


(天満宮です・・・)

大本堂裏手の開山堂で雨に打たれて、お願い事を・・ムニャムニャムニャとお願いしました。

午後3時からのお護摩のために、待ち合わせ場所である休憩所(禁煙です・・・(>_<) )へと・・・

まあ、途中、東山広場で立て続けにニコチン補給は済んでおりますけど・・・

ここの広場には、沢山の易所が・・中でも、若い女の子がぎっしりと並んでいるところが・・・

さぞかし・・占いが当たるんでしょうか?カメラを向けたら睨まれましたので、写真はなし。

ご縁をお望みでしたら、ご紹介は幾らでも出来ます。

ただし、良縁のお約束は致しかねますけどね・・・

腹の中でつぶやき・・・休憩所で「ちゃんと来ましたよ!」とご担当者様にご報告。

すると・・しばらくして、お坊様が説法を始めてくださいまして、多少、歪みかかった心を立て直し、

大本堂へ・・・因みに、名前を呼んでいただくには、相場は3万円以上とか・・・

まあ・・・”地獄の沙汰も金次第”とでも申せばよいのでしょうか、神様、仏様でも取るものは取る。

オストドだって・・その昔、エセ神主でご祈祷料いただいてましたので、文句は言えません。

無事、ありがたいお護摩を頂き、お習会の会場へ・・・

「いいのかなぁ?精進料理じゃなくて・・・それに・・・」

そう言いかけたオストドの口は、みんなによって塞がれたのは、言うまでもございません。



nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 7

税理士ももさん

先日、気づいたらパスポートの期限が切れていました。
これでとっさの国外逃亡ができなくなりました(涙)
by 税理士ももさん (2010-01-29 20:59) 

nyankome

旧式のパスポート、そろそろ期限が切れそうです。
あとで確かめてみます。
あちこちにお参りに行かれてるのですね。
神や仏のご加護がたくさんありますように。
by nyankome (2010-01-29 21:22) 

狛犬ハンター

狛さまを採り上げていただき有難う存じます。

拙記事が見つかったらT.Bさせてもらいますネ
by 狛犬ハンター (2010-01-29 23:45) 

livly-cu

こんばんは。10年パスポート。。取ったは良いけど
長男妊娠で体調不良・育児につき、結局、行かず終い(笑)
今度、取った時は沢山、スタンプ押してもらいたいです(^◇^)
by livly-cu (2010-01-30 00:42) 

の

行った気分で読ませて戴きましたデスよ~(^^)/
by (2010-01-30 01:04) 

pandan

写真がたくさんでわかりやすいです〜
by pandan (2010-01-30 07:33) 

inacyan

うちの娘は修学旅行用にパスポートを取りましたが当日インフルでドタキャンでした(××)
まっさらなパスポートはチト哀愁を誘いますね~(`ー´)
by inacyan (2010-01-30 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1