SSブログ

オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ⑩ 時間の流れを取り戻す・・・③

-ホアヒンの市街地を歩く-

01,Jan,2009 12:00(JPT14:00) 

このホテル・・ちょっとビ-チもそして市街地まで距離があります。
でも・・・ビーチクラブへのシャトルバスもあります。

「ねえ~ちょっと街に出てみようか?」 オストドの一言で街へいくことに・・・・
オストドもメストド1号も・・・オン・ビーチのホテルに泊まっても「海には入らない」のがポリシーというか・・・慣習。
だって・・・折角、陸に進化して上がったのに・・・海に入ったら故郷の海に帰りたくなってしまうかもしれませんからね。
まあ・・・オストドの場合。「海に入ったら吠えるぞぉ~」と喚いていますし、私も・・・・潮と太陽のダブルパンチをなんて・・・考えたらぞぉ~っとします。
それでなくても・・・オストドも潮と太陽のダブルパンチで大変なことになったのは・・・・前回のサムイ。
犬のタロー(勝手に私が命名!)と遊びまわっていて・・・・「痛いよぉ~」と喚いていたのはオストド・・・・
そんなわけで・・・海には近寄らないのが無難。
このホテルノシャトルバスは、ビーチクラブへ向かう途中に市街地の「クロックタワー」に寄ることになっています。
そこで・・・このバスで市街地をブラブラすることにしたのです。まあ・・・何かバラマキ用のお土産も探さないといけませんし・・・
ココ・・「クロックタワー」は一応、町の中心部。バンコクからのバスもココに止まります。

2480108
クロックタワーとは・・時計塔・・・

2480109
その横にあるツ-リズムセンター

2480110
ホアヒンの市街地・・・

2480111
近くのお寺?・・・

一応・・中心部なんでしょうが、何があるかわからない。まあ・・・行き当たりばったりは得意とする夫婦ですもの・・・・
帰りのバスは一応・・4時間後・・・・の予定。どうやって・・・時間をつぶす気なのかしら?
今日は・・・一月一日。つまり・・・お休みのお店も多い。やっと・・・お土産物屋さんを探し当て・・・中に入ってみることに・・・・
お土産は「消え物」と決めている私達。結局ここでは大量のお香とアロマキャンドルを自宅用に購入。
それでも・・・時間はまだタップリ・・ある。オストド・・・なんかやっているのかやっていないかわからないような・・・・・お店へ
何を買うのかと思えば・・・・L&Mのメンソール。まあ・・・ホテルで買う値段の半分くらいで買えるんなら・・・いいけど。

「ねえ~喉渇かない?」
「うん・・・お腹も空いたぁ~」

そんなわけで・・・クロックタワーの横にある「スタバ」へ入ることに・・・私はコーヒーを飲みながら旅行記の原稿作り。
オストドは・・・お店を出たり入ったり・・・かわいい女の子でも見かけたのかな?と思ったら・・・外でタバコを吸っている。
まったく・・・節煙もあやしくなってきているみたいだけど・・・・・
場所柄のせいか観光客でかなり混雑しているし、お店の冷房がガンガン効いているので、身体の芯が冷えてきている。
帰りのシャトルバスの予約は16:30発。まだ時間があるけど・・・我慢の限界。オストドとベンチに腰掛けピープルウォッチング。
バスターミナル?も兼ねているのでしょうか?色々な人々が沢山集まっては、色々なホテルのバスに乗ったり、バンコクからの長距離バスから降りたりしている。目の前のベンチには、オレンジの袈裟を纏った少年僧がいる。多分10才くらいに見える。
タイでは男性は一生に一度必ず仏門に入る。国王も例外ではないとか・・・聞いた気がするけど・・・
この少年僧。休暇で家に帰るのだろうか?一人でベンチに座っている。
欧米人観光客は皆・・・薄着。キャミソール1枚など見ているほうが寒くなりそう。
タイというと暑いイメージがあるけど場所によりかなり気温が異なる。
まあ・・・北半球に一応あるわけだから・・・やっぱり年末・年始か多少涼しいのかもしれない。
昨年の夏は・・・バンコクで熱射病になりかけたんだけど・・・・
新年ということもあって・・歩いている人々の顔には、一応どの顔も明るくにこやかに見える。
やっと・・・待ちに待ったホテルへ戻るシャトルバスが到着したけど・・・相変わらず冷房がキツイくらい効いている。
東南アジアには弱冷はそんざいしないのかな?
ホテルのゲートを入るとそこには非日常の静かで穏やかな時間と空間がある。さっきまでの喧騒は多分・・・ここには無縁。
日本にいたら正月の前後は忙しいんだろうなぁ~と思う。だって・・・大掃除にお正月の準備・・主婦は忙しいし、休み?などないのだから・・・でも、これからはしばらく・・・年末ノリゾートが遠のくかもしれない。
基本的には私のお休みは12/31~1/3なのだから・・・カレンダーにより良い年もあるけれど・・・4日間でリゾートは無理でしょう等と話しているうちに・・・話題は夕食になった。
そういえば・・・最近はホテルから一歩も出ないことが多い。今日は日中、街に繰り出したんだからホテル内で摂りましょうということに・・・
「何、食べようかな?昼はスタバで軽食だけだったし・・・楽しみ!」着替えをしてレストランへ向かう。
食前酒を注文して・・・「フードメニューは?」・・・ウエイター氏曰く・・・「ビュッフェオンリー」。
まあ・・いいか実物を確かめて食べれるものを取ればいいのだから・・・
しかし・・・・・考えが甘かった!。昨夜と同じシーフードビュッフェ。それもかなりのスケールダウン。食べれる物が殆どない。
焼いたエビとイカくらい。これが・・・小規模なホテルの弱点かな?レストランが一つしかないのだから・・・
早々と食事を済ませてお部屋へ戻る。なんだか・・・ガッカリ。でも・・・食べ過ぎなくて良かった!と思うことにしましょう。
明日はオストドからのプレゼントでスパを予約してらうので楽しみもあるし・・・・
今夜は早寝することにしましょう。ここのホテルベッドメイクの他に夕方・・蚊取り線香と共にジャスミンオイルを炊いてくれるので、お部屋の中が良い香りで安眠が出来る。一応・・スモーキングルームなんだけど・・・オストドは広い前庭で喫煙している・・・・
そういえば・・・昨夜は夢を見なかったけれど・・・今夜見る夢が初夢だったかしら?今年は?それとも今年も?
良い年になるよう祈りながら・・・・オヤスミ・・なさい。


オストド&メストドのお騒がせ珍騒動の旅・・・ホアヒン編 ⑪ 時間の流れを取り戻す・・・④へ続く・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0