SSブログ

オストドのため息。「ちょっと・・無意味かもしれません!それより・・」 [暴露ばなし]



建設業界の片隅にひっそりと生息しているオストドでございます。

はっきり言わせて貰いますけど・・・

防災頭巾は・・・無駄でしょうねえ~そんなものより・・・ヘルメットの方がいいと思います。

ここに・・多く採用されているヘルメット(当社でも採用しているメーカーです)のリンクを貼っておきます。

ヘルメットのタニザワ→試験の動画サイト

児童手当を支給するより・・・まずはコレ!を支給して欲しいものです。その名も・・・

防災キッズメット

でも・・これだけでは、不十分なんです。

実は・・・

日本全国で広域避難場所に指定されている(ハズ・・・)の“学校”の建物自体が危ない。

とあるところでは・・・現存する学校の半分以上が、“新耐震基準”を満たしていないどころか・・・

“耐震補強工事”を施しても・・・倒壊の危険性があります。

まあ・・新耐震基準で建て替えたほうが安心出来るんですけど・・・・

何せ・・・民主党曰く、公共工事削減ですから・・・

建て替えはその自治体の“財政力”次第になります。

ですから・・・校舎が倒壊すれば皆さんの大切なお子さんの命はどうなるのでしょうか?

記憶に新しいと思いますが、中国の四川では、学校が崩壊しました。

それで、何よりも尊い命。将来の祖国を担う子供たちが大勢亡くなりました。

官製談合は本当に悪なのでしょうか?

身勝手ないい方ですので、お気に障った方はこちらからご退場ください→EXIT

ここからは、建設業に携わる一人の親として書きます。

1.“官製談合は必要悪であると思います。”

(理由)確かに皆さんの血税を多く出費することになると思います。でも、価格面だけの過当競争は、“品質”の劣化を招きます。(所謂・・・“手抜き工事”)です。
建設業者に課せられている“重大かし担保”は10年です。従って、「10年以上経てば壊れたっていいじゃん!」と言う考え方で建物が建てられたとすると・・・今度は、それらの建て替えや大規模補修が必要になります。
そうなると・・・コストは何倍にも膨れ上がる計算になります。
例えば、「本当は耐震性から言ってもA工法なんだけど・・・予算の関係上、Bしかないよな!」こんなことが日常茶飯事になっているのが、現状です。部品ひとつだって・・・「Aが優れているのは理解しているけど・・高くて!」
こんな風にただ・・建設時の“価格コスト”を引き下げるより、その担当部局が弾きだした金額で、確かな施工能力そして・・・最低、50年は持つ安心して子供たちを通わせられる学校。そして地域の方々の防災拠点になる建物づくりが急務です。そのためには、価格より、確かな施工能力で選ばれた会社に適正価格で、責任施工させ、ただ“名ばかりの監理”ではなく、その“品質”確保を隅々まで行うことが必要です。

2.学校の選び方に“新耐震基準”で建てられているかチェックしてください。

(理由)昔から“災害は忘れた頃にやってくる!”と言われております。阪神大震災に被災経験者のオストドですが、「神戸にはでっかい地震なんか来ない!」そう思っておりました。古い文献では200年以上前にあったそうですが、“誰も予期してなかった”のが、現状です。強固な岩盤とそれに続く軟弱な地盤。その狭間に居たオストドは、襲って来る地震の波と岩盤によりはじき返された反射の波をモロに受けました。
「どっちを借りようか?」と悩んだテラスハウスは、潰れてしまってました。そっちの方が“借りる条件”は良かったのですが、多分・・神様のちょっとした気配りを頂いたのでしょう。
それよりも・・・“地元”(神戸9を知り尽くしているある人物の紹介で、借りたマンションは幸い倒壊もせず・・
家財の損失だけで済んだのです。多分、皆さんの大多数の方は、こう思われていませんか?
「自分の住んでいる場所に大震災は起こらない!」
そう思われるのも無理はありません。オストドだって・・・信じたくありませんが、いつ・・災害が起こるか解らないのが現状なんです。
もし・・これを読んで頂いている皆さんのお子さんが通う学校が、昭和54年以上前に建てられた建物なら要注意です。“耐震診断の実施の有無”“耐震補強工事は終わっているのか?”是非・・・確認してください。
ただ・・“進学率”とか“先生の教え方”も重要ですけど、何よりも大切なのは、そこへ通うお子さんの“安全”なんですから・・・・

最後に・・・はっきり言っておきますが・・・

“公共工事”で儲かったのは昔の話です。今は・・・満額で仮に受けたとしても・・・

様々な法律の縛りがありまして・・・利益なんて・・・1%くらいしかありません。

でも・・公共工事が増えれば、世間にお金が“循環”します。

まず・・資材を購入するには、代理店やメーカーと交渉して購入します。メーカーはそれらを製造するため、

部品を発注します。そうなると・・・商社とかがその原材料を仕入れることになるわけです。

次に・・労務費です。ブルーカラーと言われる私たちには、FXとか投資とかよく解りません。

好きなもんを食べたり、飲んだり・・・車を買い替えたり、家電を買ったりとかして使っちゃいます。

そうなると・・そこにも“需要”が生まれ、そして様々な“供給”があるわけです。

こうして世の中・・停滞している景気は、その投資額の何倍もの“需要”“供給”を生み出すわけです。

超簡単な経済学です。

ただ・・その“利権”に群がる政治屋だけは撲滅しなければなりません。

多分・・今回の選挙で落選した“元政治屋”には厳しい道が待っていると思います。

いずれ・・逮捕者も出るかもしれません。そして・・その情報源がいつの間にか・・・・

行方不明者リストに載るんでしょう・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
ご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-02 16:26) 

ずうたん

こんにちは、はじめまして。
私も談合について少し考えてみました
単純に考えると、役人がうまいことする官製談合はなんとも腹立たしい!「悪」だけど、民間での談合は「必要悪」と思います
安い価格で無理して仕事を受注する会社が多いのか、工事の途中で会社がつぶれてしまい、ストップしている現場を以前より多く見かけます。
でも本当は官製談合も談合もダメで「安ければよい」と言う考え方が良くない、ただそれだけの入札のシステムが良くないのかもしれません。

by ずうたん (2009-09-13 09:39) 

空飛ぶ食欲魔人

ずうたん様
ご訪問ありがとうございます。
最近、本当に多いですよねえ~建設途中で止まってしまう“工事現場”
因みに・・・民間工事では、“赤字”が出ます。何故なら・・・建設会社さんが
“設備工事費”をほとんど“ゼロ”で受注しちゃうからなのです。
それに・・・コストを安く抑えるためにあらゆる手段を使ってくるのも現状です
はっきり言って・・日本の建設産業はそのうち・・“共倒れ”しかねない。
官製談合は、はっきり言ってよくありませんけど、国民の血税を使うわけですから、適正価格そして確かな施工能力。そして完全なる担当者による監視とかが必要ですね。
何せ、“叩き合い”を好む業者に碌な輩はいません。
「10年持てばいいんだ!」とか「不合格にならなきゃいいんだ!」と言う考えが、大半を占めてます。ですから、他業種の我々から観ても・・・
「それはちょっと・・・」と首を傾げることがしばしば起きています。
これこそが・・・真の“税金の無駄遣い”です。
入札制度も今変わりつつありますが、“価格”の点数が大きなウエイトを占めています。これじゃあ~“意味がない”制度です。
まあ・・・「請けたら負けよ!」と私たちは呼んでいますが、無茶苦茶な要求をする(設計ミスを、押しつけてきたり、金品の要求とか・・・)
そもそも・・公共工事の本来の目的は、「いつでも、誰でも、安心して使用出来、どんな災害にも負けない」のが、大原則です。
そして・・公共工事の間接的な目的として、日本国内にお金を循環させ、様々な経済効果を生むことが・・・日本再生になるんですが・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0