SSブログ

オストドのひとりごと。「銀行員の読みに勝ったぞぉ~」 [ひとりごと]



オストドVS銀行員

「まだまだ・・・円高になるよ!」 そう言いきったのは、先月のこと・・・

「まさかぁ~ここあたりで落ち着くと思いますが・・・・」 とある銀行の法人担当

「いや・・・80円台突入間違いないよ!」 あくまでも円高を宣言するオストド・・・・

「行っても・・・90円で反発ですよ・・・・」 銀行員も譲らない。

「あのねえ~もうドルの時代は終焉だよ・・・そうだな・・・80円ジャストは無理だとしても80円台は必至」

「そうですかねえ~」

「うん。80円台・・・」

オストドの会社で使う材料の99.9%は、“資源”の輸入。

銅だって鉄だって・・・プラスチック製品だって・・・みんな資源を輸入して製造されているわけで・・・

ついでにと言っては何だけど・・・“円高様々”で、毎日のレートをチェックして、海外発券している身。

輸出産業に依存されている方々には、申し訳けないけど・・・ドル安円高万歳!

「どうなるんでしょうねえ~これから・・・・」 

「あのねえ~お宅等専門家でしょ?」

「そうなんですけど・・・このままじゃ・・・・」

「あっ!そうか・・お宅の取引先・・輸出産業が多いんだっけ・・・」

「ええ・・・どうなるんですかねえ~」 ため息をつく・・・銀行員。

「いっその事・・・固定相場に戻せばいいんだけどねえ~1㌦=90円とか・・・まあ、1㌦=100円がいいかな」

「固定相場ですか?」

「うん。これが・・・日米の対等じゃないの・・・・」

「まあ・・こっちはラクですけどね・・・そうなれば・・・・」

円高になって狂喜乱舞するオストドではあるけど、その一方で嘆き悲しむ人が多いのも事実。

何せ・・輸出決済にドル建を選択している企業には、死活問題だからだ。

「いっそのこと・・日本もフ“リーポート特区”を造れば良かったんだよ・・・」

「ドバイのまねですか?」

「まあね・・・もっと言わせてもらえば・・・所得税に地方税・・ついでに関税も廃止しちゃえばいいんだ!」

「じゃあ~どうやって・・・税源確保を?」

「うん。消費税を20%~30%にする必要があるけど・・・但し、生活物資は掛らない様にするとか・・・・」

「そうでしょうか?」

「まあ・・・生活物資は10%ってところかな・・・勿論、税制優遇措置も必要だけどね・・・」

「税制優遇?」

「そう・・・エコカー減税もいいけどね。俺に言わせれば道路を使って商売しているグリーンナンバー」

「営業車ですか?」

「そう・・・ハイブリッドの路線バスや福祉関係を除いて、車両価格の半分を毎年納めさせるとか・・・」

「そうなれば・・料金上がりますよ!一般市民が困りますけど・・・・特に生活困窮者は・・・」

「だ・か・ら・・・頭が固いんだよなぁ~例えば年収500万円以下の世帯とかに“印籠”を配るわけ!」

「“印籠”?」

「そう・・定期券みたいなパス。生活に欠かせないモノを購入したり、利用したりする場合の・・・・」

「どんなのがいいんですかねえ~」

「タスポみたいなもの・・・毎年更新とか隔年とかで・・・発行すればいいじゃん。写真入り・・・」

「じゃあ・・・それで贅沢品を買ってもいいんですか?」

「それは例外。それに・・・利用限度を設ける。金持ちからごっそり取ればいいんだ!」

「なるほど・・フリーポート特区ですかぁ~」

「そう!そうなれば・・アジアへの窓口になるし、バンバン海外企業も進出すれば、雇用も生まれる」

「そうなれば・・・オストドさんの会社も仕事が多くなると・・・・」

「そう!結局・・・自己都合だけどね・・・それより、約束覚えているよね?」

「あっ!」

「賭けに勝ったんだから・・・ここのコーヒー代奢ってもらうからね・・・・」

「それだけでいいんですか?」

「うん。お互い“経費”は節約して、不景気を乗り越えなくっちゃ・・・じゃあね・・・」

「はい!負けましたから・・・奢らせていただきます。今度こそ・・・」

「ん?まだ・・勝負挑む気?」

「ええ・・・私もオストドさんに負けっぱなしは嫌ですから・・・」

「それより・・・お客さんに外貨預金勧めてきなよ!今が始めどきだよ・・・勝負はまた今度だな・・・」

今の円高は、日本経済が強いと勘違いしている人が居るかもしれない。

それは大きな間違いだと思う。円が強くなったわけではない。

円以上にドルの価値が下がっただけである。だから・・・ドルが売られ、円が買われているだけなのだ。

オストドの会社の顧問であり、税理士の先生曰く、「そのうち反発するからね・・ドル買っておきなよ!」

ただ・・・これはあくまでも“ドルを買う必要がある人”がすべきことなのは、言うまでもない。

ただ・・・一言付け加えるなら・・・現ナマより、T/C(トラベラーズチェック)の方が、レートがいい。

外国為替両替手数料も馬鹿にはならない。

まあ・・オストドの場合は、買っておいても損はしない。どうせ・・海外で“消費”してしまうのだから・・・・
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ku−san

オストドさん、どうしてくれつのよ(>_<)。
米ドル、豪ドル、ニュージランドドル。
安いときに海外投資を奨められて、、、、、、、
大損ですよ。
これ以上円高になったら首をくくるようですよ。

by ku−san (2009-09-29 10:03) 

釣られクマ

藤井財務相のおかげで円高は止まらないなぁ
プロの銀行員が読みハズレとかシャレにならないんだが^^;
by 釣られクマ (2009-09-29 10:47) 

空飛ぶ食欲魔人

xml xsl様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-29 11:34) 

空飛ぶ食欲魔人

ku-san様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
大損ですか?私は昔・・・大儲けさせていただきました。
カナダ国債で・・・利息と為替益で35%ほど・・・・
まあ・・・投資したのは、100万円でしたけど・・・・
確か、今はなき某証券会社の支店開設記念とかで・・・・・
まあ・・私の知人はFXで一瞬で10万円を損したので、止める様忠告したんですが、今・・500万ほどやられているようです。
ここで・・予測ですが、年末にかけてもうひと波乱ふた波乱ありそうです。
大体・・・終値93円前後かと思いますが・・・どうなることやら・・・・
因みに私の現在所有している米ドルは1㌦あたり・・・30円ほど損してますけど・・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-29 11:44) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
やっぱり・・・売国奴に政権を任せたのが、間違いだったんでしょうねえ~
オストド・・・早速、1000㌦~2000㌦買うようにメストド1号に言っておいたけど・・・ちゃんと買っているかなぁ~
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-29 11:49) 

空飛ぶ食欲魔人

kakasisannpo様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-09-29 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0