SSブログ

オストド&メストド1号「弾丸トラベル&究極のリゾート?な旅」 第7章      [2009・9月・シンガポール&バリの旅]

優雅なティータイム&中華街へ

17,sep pm4:00すぎ、(JPT pm5:00すぎ) いつもはお薬を飲まないと熟睡出来ないオストドだが、何故か旅に出ると熟睡できる。国内旅行では駄目だけど、海外ならいらないみたいだ。

「ねえ~お腹空かない」

そう言いながら揺り起こされたオストド。メストド1号が、そう発言することすら珍しい。

「そうだねえ~じゃあ・・ラウンジに行ってアフタヌーンティーでも頂いて、中華街にでも行きますか!」
「そうね・・・その後は?」
「う~ん。ナイトサファリに行こうと思ったけど・・・いいか!いつでも行けるし・・・」
「そうね!ゆっくり中華街を散策しましょう・・・・」
「そうだね・・・」

メストド1号が着替えとメークアップのために、バスルームに消える。ふとドアを見ると、メッセージカードが入っている。どうやら、ウエルカムフルーツを持ってきてくれていたらしい。
内線を掛け持ってきてもらったのは、青リンゴが3個。(前章にて写真UP済み)
メストド1号と揃って22階のラウンジへゆく。(迂闊にも・・部屋にカメラを忘れてしまった)
朝方のマネージャ氏が飛んでくる。

「ミスターオストド&ミセスメストド1号。お待ちしてましたよ・・・」
「ありがとう・・サインはしておいたから・・・」
「それでは・・こちらへ・・・眺めの良い席をお取りしておきましたから・・・」

窓際の特等席へ案内される。

「サーお飲み物は?」
「ティーがいいかな・・お薦めの奴をね!」
「畏まりました。奥さまはいかがいたしましょう?」
「私はコーヒーをお願い出来るかしら?」
「カフェオレにいたしますか?」
「いいえ・・ミルクも砂糖もいらないわ!」
「畏まりました少々お待ちください。」

マネージャー氏が席を離れ、メストド1号はビュッフェ形式になっている所へ、数分後戻ってきた彼女の手には、
しっかりと全種類のケーキ&クッキーが盛りつけられたお皿があった。
まあ・・・オストドもほぼ同量の量を盛りつけてきたのだから、人の事は言えない。
1時間ほど優雅にティータイムを楽しみ、その間にマネージャー氏へレイトチェックアウトを頼む。

「畏まりました。pm4:00までお部屋をご利用いただける様にしておきましたから・・・・」
「ありがとう。」
「後で、またお越しになられますよね?」
「う~ん。この後、チャイナタウンへ行くからね!」
「タクシー手配いたしますか?」
「いいやありがとう!でも、シンガポールは庭みたいなものだからね。MRTで行くから大丈夫!」
「そうですか・・お気を付けて!」
「ありがとう!じゃあ・・また」

マネジャー氏にエレベーター前まで見送られ、部屋へ戻る。カメラを入れたバックを取りに戻り、
そのままMRTのオーチャード駅を目指す。ここから二駅で乗り換えまた二駅でチャイナタウンに着く。
オーチャード駅で小銭がないことに気づく。係員のいる所へ行き、小銭に両替をしてもらう。
料金は一人1㌦30セント。その他にデポジットが1㌦。MRTは切符ではなく全てカードなのだ。
このカードを券売機に入れ、リターンキーを押せば、お金が1㌦帰ってくる。

「ええと・・確かシンガポール出来をつける点は・・そうだ!エスカレーター」
「そうだったわね・・早いのよねぇ~」

オストド&メストド1号には苦痛ではないけど、我が友人Yには無理だと思う。彼は満足にエスカレーターにスムーズに乗ったためしがない。それも日本での話。

「ねえ~何食べるの?」
「飲茶でしょ!それから・・・」
「言わなくてもいいわ。デザートはアレでしょ!」
「そう・・まだあるといいんだけどな・・・・」
「ねえ~ご飯の前に散歩しない?」
「そうだね・・・」


チャイナタウン駅を降りると・・そこはもう異文化・・・


西洋と中国文化の融合・・・


ずんずん・・真っ直ぐ歩いていきましょう!


おっと!その前に・・今来た道を振り返って・・・・


お寺の塀の上にある・・・牛さんの像!そう言えば・・・日本でも牛にひかれてとかありましたね!


一旦、チャイナタウンを抜けると・・シンガポールの街・・んっ?あれは・・・・


何でシンガポールの街に日本企業のクレーン車が?わざわざ・・持って来たんですか?


そろそろ・・お腹が空いてきましたので、戻りましょうか・・・夕方のラッシュです!


ぐるりと廻り込み・・チャイナタウンの前のメインストリート。何かのお祭り?

「ねえ~何かのお祭りだっけ?」
「あっ!もうそんな時期ねえ~あなたは飛び回っていたから、あのね!この時期はお世話になった方へお菓子を持ってご挨拶に行くのよ?」
「中華菓子だよねえ~俺・・あんまり好きじゃなかった・・・」
「ええ。そうね。あたしちゃんとご挨拶廻りしたんだからね!知らなかったでしょ!」
「うん!そう言えば・・家に大量にあったっけ?」
「まあね・・・ウチも相当貰ったから・・・」

台湾に昔住んでいたころのお話。まあ・・オストドは滅多に帰れなかったけど・・・


オストドお薦めのお店!まあまあのお値段です。特にエビマヨとかエビ蒸し餃子は、天下一品!

「ねえ・・・写真撮影したら怒られるかな?聞いてくれる?」
「*△○■・・・・・」
「X△○・・・・」
「何て言ってる?」
「駄目だって!」
「やっぱりね・・・ノーピクチャーは解っているけどね・・・」

小龍包・エビのマヨネーズいため、大根もち、エビ蒸し餃子、エビ餃子揚げ・・・・等を注文。
すっかり満腹になったオストド&メストド1号。これだけ・・エビを食べればコレステロールが気になるけど、
まあ喰っちゃったものはしょうがない。チップ込みで50ドルほどだから、4000円にもならない。

「日本で喰うより、美味しいし、安いし・・シンガポール万歳!」
「誰でしたっけ?二度と来るかシンガポールって言われたのは・・・」
「いいの!やっぱりシンガポール万歳!」
「調子のいい奴なんだから・・もう!」
「さてと・・お次は・・・」
「はいはい・・デザートね!」


これこそ・・・B級グルメ!シンガポールでは必ず食べます!チャイナタウンの江戸川の前あたりにあります。


(ピーナッツスープ?に白玉が・・・)


(ピーナッツのたれが絶品!)


(こっちは・・ごまだれ!これも絶品)

各自、ごまを3個ピーナッツを3個。計6個でお値段なんと一杯・・5㌦。約400円もしない・・・

「欲張りすぎちゃった・・・いる?」
「オフコース!」

オストドが計9個。メストド1号が3個のデザートタイムを終了。

「ああ・・喰った喰った。シンガポール最高!」
「誰でしたっけ・・二度と来るかシンガポールって喚いたの・・・・」
「いいの!美味しかったから・・許しちゃうね!まあ・・入国税。そういえば・・一服したくなった・・・」
「じゃあ・・いつものお店ね?」
「うん・・・指定席に行こう!」

シンガポールの街中は灰皿が設置してある所以外吸えない。だけど、至るところにあるので困らない。

「何飲む?」
「そうねえ~こっちのは緑茶でも砂糖入りが多いからね・・・ウーロン茶!」
「俺も・・・少しでもコレステロール流さなきゃ・・・・」



「ねえ~この後どうする?」
「そうだねえ~」  時計を見るオストド。
「その辺ブラブラしてホテルに帰って寝る!」
「そうね!明日はカヤジャム買わなきゃ・・・」
「そうそう・・それ買わないとシンガポールに来た意味が・・ところで、プチプチ持ってきた?」
「あっ!忘れた・・どうしよう・・・」
「大丈夫!困った時の新聞紙ってね・・・」

ハンコ屋さんやCDショップを物色してホテルへ帰るオストド&メストド1号
一体誰が・・「二度と来るか!シンガポール!」なんて馬鹿な事を口走ったのだろう・・・・・

第8章・・カヤジャム探しとチャンギ空港で遊ぶへ・・・続く・・・・


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

雨漏り書斎主人

生き生きとした会話。

作家になれますヨ ♪
by 雨漏り書斎主人 (2009-10-03 22:03) 

空飛ぶ食欲魔人

雨漏り書斎主人様
いつもご訪問ありがとうございます!

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-03 22:41) 

トメサン

こんばんわw
シンガポールは路上タバコが厳しいんでしたっけ
ピーナッツスープおいしそうですねw
by トメサン (2009-10-04 01:06) 

ku−san

朝のテレビ小説ならぬ朝のブログドラマとして
毎朝楽しみに読ませていただいています。
by ku−san (2009-10-04 09:07) 

釣られクマ

飲み物に砂糖やミルクがいらない人はクッキーとかで補うんですかね^^
あと、記事中に日本のメーカーロゴが印刷されたクレーンがでてきます
あれは出張してきたわけじゃないですよね、なんだろ?
違和感ばりばりなんですよ
by 釣られクマ (2009-10-04 10:04) 

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
路上喫煙は結構出来ます。何しろ・・至るところにゴミ箱兼灰皿が設置されてます。緑色に塗ったものとかにあります。
タバコは非常に高価です。1箱20本入りで、飲茶が3~4皿。コーラなら10本ほど買えます!
ピーナツスープは美味しいとはちょっと違う次元のもの・・・
何しろ、砕いたピーナツをお湯で煮ただけです。白玉が美味しいんです。
今回、ご紹介したもの以外にも数種類用意されてます。
シンガポールへお立ち寄りの際は、是非ご賞味ください。
因みに・・ご紹介しているお店からは、広告料も紹介料も、ましてリベートなんざ貰ってませんので・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-04 14:01) 

空飛ぶ食欲魔人

ku-san様
いつもご訪問&Niceをありがとうございます。
これからも・・・拙いブログではございますが、宜しくお願いいたします。

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-04 14:03) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
やっぱり・・違和感ありますよね?
拙い英語で作業員の方に聞いてみたんですけど、的を得た回答はありませんでした。結構、アジアの国々では、某幼稚園と書かれた、路線バスみたいなものとか走っているので、そういう類なんでしょうか?
まあ・・・第二の人生?を異国で過ごしている(稼動)車両たちにエールを送ります!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-04 14:08) 

空飛ぶ食欲魔人

くろれら様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。

shin様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-04 14:10) 

空飛ぶ食欲魔人

miopapa様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0