SSブログ

オストドの「姿は見えない声に導かれて・・・お伊勢詣・・弾丸決行!」 Vol4 [2009お伊勢参りの旅]

天罰!?

やはり・・神様に悪態はおろか、神聖なる場所でいかなる暴言も許されない。
ちゃんと・・神様は全て心の底までお見通しなのだから・・・・

「さてと・・・こんな所でこんな値段出してまで、食べたくないよな・・・」
「そうねえ~ちょっと・・ね。そりゃあ~お値段と味が一致すればしょうがないけどね・・・・」
「や~めた。ここで食べるの・・・あれ?」
「どうしたの?」
「24本骨の傘が売ってるわ・・・」
「あっ本当・・・買ってくれるの?」
「約束だからねえ~」

話は随分遡る。何しろオストドのマイカーは通勤の足だけではない。ライトバンに比べ、1.5倍近くモノを運ぶことが出来る。それ故、せっせと・・重たいモノや嵩張る材料や工具を積み込んでは、運んでゆく。
その時、メストド1号の16本骨の傘を誤って折ってしまったのだ。

「これでいい?」
「うん。」
「あっ!男ものもあるわよ・・」
「じゃあ・・・ついでに買っちゃおう!」

晴天で雨の降る気配もなかったのだが、2本の傘を買う。まあ・・・実用性で言えば使うかどうかは解らないけれど、何せオストドは傘だけは豊富に持っている。せっせと処分はしているつもりなのだが、10本は軽くある。

「ねえ~この後どうするの?」
「まあ・・・答えは導き出せたし・・・気力・体力も限界に近いしね・・・」
「高速混んでいるんじゃない?」
「多分・・・今出発すれば、一番疲れている所あたりで、渋滞に嵌るな・・多分。そうだ。ドライブするか?」
「いいわねえ~」

敢えて記さないけれど、駐車場(河川敷の臨時駐車場)から、車を出し(満車もいいところだった)途中のイオンのとあるお店で昼食。メニューの選択を間違えたのは、事実。あえて店の名前とメニューは書かない。営業妨害になる恐れがある。
国道を“夫婦岩”方面へ車を走らせるが、駐車場は満車。しかも駐車料金1000円は我慢ならない。
鳥羽方面へ車を向けるオストド。目論見があったのだ。ここからカーフェリーに乗せれば、一般道でも帰る自信はあったのだ・・・

「ああ・・あそこから伊良湖へ行けるのかぁ~」と水を向けるも・・メストド1号は微笑んで言う。
「もうちょっとドライブしたいんだけど・・・それに、ETC割使わなきゃ勿体ないわよねえ~」
「りょ・・了解!」

フェリー代も馬鹿にはならない。何せETC休日割引なら・・・伊勢西ICを上がり、東京ICまで、1550円。
首都高が500円で京葉道路が200円。どう考えても・・・運転した方が安上がりに違いない。

「了解!解った・・ドライブでいいんだよね・・ドライブで・・・」

本当は、カーフェリーにしてくれれば、薄い財布に隠してあるヘソクリで真珠でもプレゼントするつもりだったのだが、プレゼントはなしで、ドライブに専念することにした。(ちょっとした・・・仕返し!(*^^)v)

「風呂に入りたいよな・・・温泉!」
「まあね・・・一応、入浴セットは持ってきたけど・・・ドライブは?」
「そんじゃあ・・・進路はこっちしかないよな!」

鳥羽から国道167号線ではなく、パールロードへ進路を取る。
途中、白浜海水浴場付近で休憩。

「どこの馬鹿だ・・こんな道選んだの・・・」
「・・・・・・」

黙ってオストドを指す。メストド1号の指先。
そう・・ハンドルを握っているのは、オストド。つまり自分を責めるしかない。無料だったから良かったけど、
続くカーブの連続にちょっと神経が衰弱していたのだ・・・・
何しろ、長い間“自ら封印していた力”を目覚めさせたのも自分だし、渾身の気力で参拝を終えたのだから、
気力はもう・・ほぼゼロに近い数字になっているはずだ。
オストドは靴からサンダルに履き換えておいてよかったとこれほどその判断に間違いはなかったと思ったことはない。いつもなら、右足はそろそろ痙攣をおこしかけているに違いない。

「ここでちょっと休憩。靴下も履き換えたいしね・・・」
「うん。解った・・・」

いくら5本指ソックスでも、冷や汗の連続カーブでちょっと湿ってきている。
靴下を履き替え外に出る。潮風が心地よい。



(ここまで・・来ちゃいました・・・)


(潮風が心地いいです・・・・)


(い・・・伊良湖に渡りたかったぁぁぁぁぁぁぁぁ~)

「ねえ・・どこに行くの?」
「日帰り温泉に入ってゆくの・・・」
「そう・・それならいいわねぇ~」

必死に眠気と戦い運転するオストド。そして必死に眠気と戦っているけど・・コックンと始めたメストド1号。
オストドも眠いけど・・・お風呂がオストドを呼んでいる。
スペイン村に日帰り温泉があるらしい。そこで露天風呂に浸かって、沈みゆく夕陽をみたい。
車をホテルの駐車場へ乗り入れる。

「着いたよ・・・」
「どこ?」
「どこって・・・温泉に入りに来たんだけどね・・・・」
「そうだったわね・・・」

ホテルの敷地を通り、道しるべを辿りながら“ひまわりの湯”を目指す。フロントで入浴料を支払うのは、オストド。
貸しタオル&貸しバスタオル、それぞれの更衣室のロッカーキーを受け取る。
パルケエスパーニャには入園してないので、一人1000円。パルケエスパーニャで遊んだ後なら、700円だそうだ。・・・まあ・・リーズナブル。




(風呂場のところに、カメラ持ち込みお断りの張紙が・・・う~ん。男湯写す趣味はないけど・・・)

た~っぷり入浴。露天風呂から沈みゆく夕陽を眺める。まあ・・・写真撮影は出来なかったので、パンフを頂いてくる。まさか、この時メストド1号に天罰が下って居ようとは夢にも思ってなかったが・・・・
メストド1号と車に戻った時だった・・・・

「あっ!ない・・ない・・・」
「何が?」
「指輪・・・」
「ゆびわ?って・・・・」
「あのね・・・あなたが買ってくれた奴。結婚指輪・・・清水の舞台から何回も跳び下りたって・・あれよ!」
「えっ!どうして・・・・」

とにかくこうしてはいられない。とりあえず、駐車場を出たところの係員に相談すると、車でそのまま行っていいとのこと・・・ご厚意に甘えることに・・・


(身障者の方用の駐車場に停めさせていただいて・・撮影。まさか・・オストド。女湯にはいけませんので・・・)

待つこと数分・・・しょぼんとしたメストド1号が戻ってくる。

「罰があたっちゃったのかな・・・」
「だろうね・・・」
「怒らないの?」
「うん。まあ・・あの時は1個しか買えなかったから・・・また買えばいいじゃん・・・」
「ありがと・・・」
「しかし・・そのくらいで済んでよかったし、そんなに落ち込む必要まないと思うけど・・・」
「自分が買った奴ならね・・・」
「まあ・・・神様への貢物だと思った方がいいね。さて・・伊勢に戻って夕飯食べて帰ろう!」
「うん・・・・」

帰路は剣道32号線(伊勢道路)を選択、給油の後、ファミリーレストランで夕食を取り、午後8時伊勢西ICより帰路へ・つく。途中、多少の渋滞に嵌る。四日市IJCTを抜けると、車はスムーズな流れに乗る。
富士川SAで仮眠。午前7時半に給油の後、出発。
カーナビによると午前9時15分に自宅に着くと表示されている。

「本当なんだな?」

そして・・カーナビの予想通りに午前9時15分。自宅駐車場へ乗り入れたのだった・・・・Fin

あとがきに代えて・・・

まだ指輪は買っていない。まあ・・そのうち買うことになるし、オストドも嵌める運命なんだろう。
でも・・・ペアのモノってよく無くすのが、オストド。腕時計2個にエトセトラ・・・・
「神様!今度はどうか無くしません様に!」
そう願わずにいられない・・・・
最後になりましたが・・・ここまでお付き合いをいただいた皆様のご多幸とご健勝を心より、ご祈念申し上げます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

空飛ぶ食欲魔人

トメサン様
早速のご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-21 14:11) 

ku−san

指輪残念でしたですね。
私のカーナビは到着時間を早めたり
遅らせたりいろいろしてくれますが
最終的には最初に表示した時間
になります。
by ku−san (2009-10-21 23:03) 

livly-cu

こんばんは。
懐かしい風景が(笑)
パールロード。。。確か、当時は私の婚約者、今は相棒で人生の伴侶と
           車の中で喧嘩した道。。。^^
伊良湖も、車でフェリーに乗った事が~^^草むしりで、クタクタでした(笑)
懐かしく思い出せました。ありがとうございます(^◇^)
指輪、残念でしたね(T_T)~メストド1号さんに同情(悲)
結婚当初からのモノなら、思い入れも強いでしょうから。
罰が、モノで済んだとしても、メストド1号さんには代えられないモノの筈。。
何かメストド1号さんに、驚くくらい素敵な事があると良いですよね(^◇^)
例えば、空飛ぶ食欲魔人からの手作りリングとか?(笑)

by livly-cu (2009-10-22 01:51) 

空飛ぶ食欲魔人

thisisajin様
ご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-22 07:24) 

空飛ぶ食欲魔人

ku-san様
いつもご訪問&Niceありがとうございます。
指輪・・あれ・・特注だったんです。オストドのデザインを基に作ってもらった奴・・・プラチナとゴールドをあしらって・・・・
当時で十数万円払ったんですけど・・・しょうがありません!
我が家のカーナビは、何故か名古屋詳細版しかなかったので、慌てて探し出してもらった・・CDタイプ。でも・・・偶に・・いや結構、迷子にしてくれるんですが・・・何しろ、カーナビ上では道なき所を道路があるので・・・(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-22 08:05) 

空飛ぶ食欲魔人

livly-cu様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
そうですか・・この道通られたんですね・・・・
確かに喧嘩したくなる道でしたぁ(*^^)v
指輪はオストドには造れませんよぉ~そこまで器用ではありません。
何しろ・・プラモデルでさえ造れないんです・・・(*^^)v
一応、エンジニアの端くれですけど・・・指輪じゃなくて身体輪なら造れそうですが・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-22 08:11) 

空飛ぶ食欲魔人

釣られクマ様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-22 11:17) 

空飛ぶ食欲魔人

★まっと★様
いつもご訪問&Niceありがとうございます!
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-22 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0