SSブログ

オストドのため息。「先に逝ってしまった・・」(長文) [ひとりごと]

“死んじまってどーすんだ!馬鹿やろう!”

そう・・叫んでしまった!

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

「今度!ゆっくり飲もうや!」

「ああ・・じゃあ・・・また!」

そう言いながら別れたのは、つい、2週間ほど前のこと。

「ご安全に!」

これがお互いの合言葉!そうお互いに言い別れんです。

「くたばるなよ!」

「ああ!お前もな!気を付けろよ!」

この合言葉には、そんな意味合いも含まれているわけです。

わずか・・・数十センチから落ちて死んでしまう・・運のない者。

そして・・「あっ!死んだか!」そう思っても・・・ゾンビの様に地獄から生還する者・・・・

オストドも一度だけ・・・(2度落ちる馬鹿は・・・[ふらふら]

バランスを崩し・・地上数十メートルから地面に叩きつけられるところでございましたが・・・

安全帯でぶら~んとぶら下がって・・・・救助を待つ状態。

その時、救助してくれたのが、・・・先に逝ってしまった。大馬鹿野郎だったんです。

訃報を聴いた時、怒りと深い悲しみと・・そして・・・「何故!」という文字が・・・・

「あれほど・・安全誓い合ったじゃねえか!」

オストドがひっそりと片隅に所属する建設業界は、様々な事があります。

皆さんは、ハインリッヒの法則をご存じでしょうか?

300件のヒヤリハットは、29件の軽微な事故・災害を生み、1件の重大災害を引き起こす。

ヒヤリハットは様々なものが上げられます。

寝不足(オストドの場合もそうでした。)、夫婦喧嘩、通勤途上のイライラ、慣れ、精神的な苦痛、

そして、肉体的苦痛。病気、過労・・・・・

ここに敢えて付けくわえさせていただくのなら、近隣住民の苦情、安価な発注などもそうです。

どこかの政治家の皆様が、「コンクリートから人へ」なんて・・馬鹿な事を仰っているせいもあり、

少ないパイを奪い合っている現状では、発注先が断然有利・・・・安価受注せざるを得ません。

「良いモン造るには、金がかかるんだけど・・・金ねえしな・・・」

「はぁぁぁぁ・・・」

これも・・エンジニアや職人’sへのプレッシャーになるわけです。

そうなると・・皆様もお解りだと思いますが、地獄への一里塚を胸に抱えることになるわけです。

先に逝ってしまった彼。多分、無理な工程、無理な予算、無理な・・・

様々な“無理”が祟っての犠牲です。

まあ、「あんたら・・お金貰っているプロでしょ!そんな事。私たち関係ない!」

そう思われている方もいらっしゃるでしょうし、オストドもそうですし、彼も、多くのエンジニアも

そして、職人’sも、プロの自覚は持っています。

ただ、皆さんに知っておいていただきたいのは、快適な生活環境・職場環境その他の環境を

命がけで守る“エンジニア軍団”がいることだけ・・・

オストドはこれから・・“弔い合戦”に出かけます。

本来なら、亡くなった彼がやる予定だった仕事・・・・

泣いたり、嘆いたりしている暇はありません。きっと・・オストドが同じ運命を辿れば・・

誰かが、その屍を乗り越え、やり遂げてくれるはずですから・・・・

彼が亡くなった場所、そして彼が携わるはずだった現場で、黙とうと花を一輪手向けて・・・・

彼が眠る棺に別れは言いません。本これから、昼夜で彼が残した仕事を無事に施工するだけ・・・

ただ・・一言言わせてもらえば・・・

「じゃあな!あの世で待ってろ!また一緒に酒でも飲もうや!」

ライフラインエンジニアの誇りを胸に・・・今日も「ご安全に!」で行ってきます。

きっと・・彼が守って、助けてくれるはずです。あの日の様に・・・・

Nice欄は閉じさせていただいております。またご答礼訪問は本日できそうもありません。何卒、ご容赦賜りたくお願い申し上げます。






コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

inacyan

心より哀悼の意を表します<(_ _)>
言葉も有りませんが、どうぞお気を落とされずに…
お気をつけくださいますように。
by inacyan (2010-04-28 09:57) 

kaoru

おはようございます。
何とお言葉をかけたらいいのやら…
心からご冥福をお祈りいたします。
お辛いでしょうが元気を出されて
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2010-04-28 10:08) 

かずっちゃ

ご冥福をお祈り致します。
そして、我々の生活を支えてくれているライフラインエンジニアの方々に感謝致します。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
by かずっちゃ (2010-04-28 11:58) 

S_S

快適な生活環境があるのは、確かに職人さん達のおかげ…
ご冥福をお祈り致します
どうぞ、気をつけて彼の志しをやり遂げて下さい。。。

by S_S (2010-04-28 13:03) 

Derufyi

ご冥福をお祈りし致します。
本当に職人さんのお陰で快適な暮らしが送れているんですよね。。。
ありがとうございます!

by Derufyi (2010-04-28 13:09) 

hirochiki

心から、ご冥福をお祈りいたします。

by hirochiki (2010-04-28 15:34) 

dora

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

普段注意していても、突発的な事というのは
おこるもので・・・

どうか、オストドさんも、無理などされませぬように・・・
お一人の体ではないのですから・・・
by dora (2010-04-28 16:58) 

下総弾正くま

正直何と申し上げて良いか…。
1日1日、安全に作業が進むことを願っております。
ご冥福をお祈り致します。
by 下総弾正くま (2010-04-28 18:19) 

★まっと★

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
by ★まっと★ (2010-04-28 18:33) 

miopapa

心より ご冥福をお祈りいたします・・・
と同時に、
くれぐれもお気をつけ下さい!!
  拝見していて、とても切なくて
  何か一言と思い書き込みはしたものの
  満足な言葉が出てこなくて
          済みません・・・・・
by miopapa (2010-04-28 18:59) 

chunta

ご冥福をお祈り申し上げますと共に
遺志を継ぐ皆様の 御安全を祈念致します

苦しい時とは思いますが
頑張って下さいね
by chunta (2010-04-28 21:34) 

gaiagear

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
オストドさんもお気を付けください。
by gaiagear (2010-04-29 03:42) 

nyankome

ご冥福をお祈りします。
オストドさんも無理しないで下さいね。
by nyankome (2010-04-29 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0