SSブログ

スーパーフライヤーへの道 第8章 旅立ち編 [SFCへの道]

「ス-パ-フライヤーへの道 第8章 旅立ち」
朝5時ちょうどの目覚ましを待たずに、4時30分起床。寝覚めはまあまあである。
やはり、毎回のことながら、荷造りは昨夜深夜まで及んだらしい。(オストドはさっさと寝てしまう。)
本来なら、POLOのキャリ-(ハード&ソフト)の2個での旅立ちの予定だったのだが、英国でのテロ未遂事件の勃発のため、12日土曜日の夜「ユナイテッド93」を観に行きながら、急遽「TSA対応のスーツケース」を購入してきた。前回のファーストクラスの搭乗時に貰ったジバンシ-のスウェット上下とポーチ(ブルガリ)も持参することにする。
新聞を読みながら、目覚ましのなるのを待つ。「トド」のように眠っているメストドを目覚ましと共に「たたき起す」(毎回のことだが・・・)
朝6時に予定通り出発。メストド2号は寝ぼけながら「行ってらっしゃい」というが、メストド1号は「冷戦状態」のため口も聞かない。我が家の駐車場は自宅に併設されていないので、駐車場まで「スーツケース」をがらがら引っ張るのも毎度のこと。
朝6時8分駐車場を出発。まずは、京葉道路の「篠崎入ロ」を目指す。京葉道路から東関東自動車道へ入る。ちょっと早すぎるので、酒々井PAで一服後、成田のセントラルパーキングへ行く。いつもなら、空港の駐車場を利用するが、今回は試しに利用する。6日間+空港回送で6900円。ANAのマイルが100円につき5マイル付くし、ANAJCBで払うので、100円が6.5マイル換算になる。
7時30分にセントラルパーキング成田から送迎バスで第一ターミナルへ行く。今回も大枚を叩いてビジネスクラス利用なので、アシアナのビジネスクラスカウンターへ行く。殆ど待つことなくチェックイン。しかし、通常のパターンでの出国ではないので、成田までの行程を全て明かさねばならないらしい。やりとりに10分以上要してしまったので、後ろに並んでいた「おっさん」が舌打ちをしていたが気にはしない。オストド達のせいではない。何故なら、各航空会社に予め連絡をいれ、コネクションについて情報を入れようとしたが、「拒否」したのは、航空会社の方である。
ラウンジのインビ(ANAでもUAでもいいらしい)と、ボーディングパスをもらう。オストドにはSPML(スペシャルミール)が用意されているので、「確認」を受ける。
いつもなら、さっさと出国手続きをしてしまうが、EWR(ニューアーク)の空港での両替レートが悪いらしいので、成田で両替していくことにする。各銀行によりレートが若干違うので、吟味して「東京三菱UFJ銀行」の窓口に40000円を差し出す。335ドルと小銭が返ってきた。レートは119.32であった。両替を済ませ、セキュリティーチェックを受ける。機内持ち込み用リュックに全て投げ込みゲートをくぐる。携帯とカメラのチェックを受ける。出国審査は、どこのブースも空いているので、1番近いブースで、パスポートと搭乗券を差し出す。ゲートは第4サテライトなので、ANAのラウンジを利用することにして、UAのRCCを横目に観ながら4サテ2階のラウンジへ行く。
朝ごはんを食べさせてもらっていない、オストドは少し凶暴気味なので、「きつねそば」を頂く。メストドはコーヒー&おかしで済ませるらしい。おそばは期待以上に美味であったが、さすがに2杯はひんしゅくを買いそうなので、コーラとお菓子をゲットして、スモーキングルームへ行く。


ANAのラウンジで頂いた「きつねそば」です。かまぼこに「ANA」の文字。
出汁が効いていて美味しいのですが、量がちょっと足りません。この後お稲荷さんやらサンドウィッチ等を大量に頂いたのですが、写真は撮りませんでした。

9時20分にゲートへ行く。ゲート番号はど忘れしたが、46だったか47だった気がする。
「ソウル経由シンガポールへ」編に続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0