SSブログ

光輝く島とドーハの悲劇!? ①旅立ち前のひととき(まえがき) [スリランカ&ドーハ珍道中]

~ 「また、ファーストクラス乗りたいねぇから始まる旅」~
「贅沢かなぁ~?」
「いいんじゃない。まあ、死ぬまで働いてもらうけど・・・・」
「アノォ~俺の楽しい?ハズの老後は・・・・・」
「まぁ・無理じゃないの~。私の楽しい!老後のために・・・・」
少々。いつもとは違う「展開」で旅は始まろうとしている。
メストド1号の「生涯設計」では、オストドこと私は死ぬまで働かされるようである。
まあ、しがない中小企業(弱小企業の間違い?)の創業者でもあり76歳を迎えた今でも「社長業」をやめない「厳格な父」に育てられ、少々(「大部分」との声!)世の中を舐めて・・・いや、「ナナメ」に渡るという「暴挙」(脱線もしくは、漂流・失速?)生活。
このような生活を「好き好んで」送ってきた私は「ツケ」を払わされるらしい・・・・・。
あるとき、妻であるメストド1号に「幾ら保険金が入ったら死んでもよいか?」と聞いたことがある。「そうさなぁ~2億いや3億・・・待てよ、娘の分も入れて・・・5億!」このような莫大な保険に入る保険料など、「逆さまに振られても」でるわけがない。
仕方がないので、もう少し「生きなければいけない」ようである。
愛娘であるメストド2号は・・・・・現在、とっても忙しいらしい。彼女は今、「2足のわらじではなく3足のわらじ」状態。クリスマスも正月もそして休日すらない状態。
先日、某航空会社系の「接遇研修」を受けたのが「きっかけ」なのか、一応、父親である私の何気ない一言が「きっかけ」なのかしらないが、現在、CA目指して猛勉強。
最初は「反対」していたメストド1号こと妻。最近では「あおりまくって」いる日々。
そのうち、「空」を舞台にした「親娘3人の茶番劇」が繰り広げられるかもしれないし、
そそっかしい「新米CA」に目を覆っているトド2匹?の姿がそこにあるかもしれない。

~ 悲しいクリスマスプレゼント?~
今回のメインはNHでもEKでもない。QRのファーストクラスである。
そうなれば、東京の片隅にヒッソリ「潜伏」しているので、出発は「成田空港」であるし、「仮住まい」への帰路は羽田空港になる。そうなれば、愛車(もう10数年乗り廻している)の出番は今回はない。
都内某所からのリムジンバスをネット発券し、関空~羽田間もNHで発券。
EKなら、関空~羽田間はつけてくれるらしいのだが、QRはつけてくれない。
これは、会社の問題ではなく、スリランカの所長の「人格」のせいらしい。
今回のルートは、NRT/SIN/CMB/DOH/KIX/HNDとなる。マイルは「面倒」なので、計算はしない。
NRT/SIN間はこの間のシンガポール発券の残り、Hクラス。アップグレードポイントにてビジネスクラス利用。当初、夕方出発だったのだが、出発時刻変更のため、「プラチナディスクと調整担当」のなが~い攻防戦の末、ご好意により「ビジネス」を確保。
シンガポールでは、トランジット(約6時間)を利用して、一時入国してチャイナタウンへ繰り出す予定。その後、エミレーツ航空の格安エコノミーチケット(本社・WEB)を使いコロンボへ、こちらも早目の手配が効いたのか、エコノミーの最前列を確保。
コロンボで、3泊3日(4日ではない日付を跨いでの到着のため、3日が正しい。)
その後、朝便でカタールのドーハへビジネスクラス(ファーストがない)で飛ぶ。
12時間ほどのトランジットで関空。乗継の関係(走りたくない)ので、夜便で帰京の予定。
準備も万端に整い、本年最後の「攻防戦」(お仕事)も見事勝利を収め、「さあ、出発だぁ~」と意気込んでいたら、悲しいお知らせの「クリスマスプレゼント」が届く。
来年・夏コロンボへの復路便が「3クラス運行がキャンセル・2クラス運行」とのこと。
「差額の返金のみ」との回答。まあ、航空会社に交渉しているが、やはり悲劇の地カタール・ドーハ経由は悲劇しか起こらないらしい。
因みに、ゴールデンウィークや7月・8月のほとんどの運行は、「2クラス」とのこと。
「ファーストクラス」からの強制ダウングレード組の参入で、ビジネス→エコノミーへのダウングレード組も発生するかもしれない。
まあ、航空会社との交渉結果は後日、ご公表(生きてれば・・)するとして、少々重くなった心と身体を引きずって旅に出ることにする。

光輝く島とドーハの悲劇!? ② へ続く予定・・・・無事、生還できればだが・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0