SSブログ

「やられたら・・・やり返す」第2章通夜の夜に その4 [血みどろ?の争い]

― 戦いのゴング その4 ―

♪きっと・・来るぅ~♪

おなじみのメロディーがオストドの頭に浮かんできた。

それまでは、XーJAPANのとある曲が流れていたのだが・・・

「嵐になる・・それも巨大級のだな・・・」

「えっ?そうかもね・・・」 メストド1号もどうやらそれを確信していた様だ。

「何しろ・・・アウェーじゃん・・・」

「うん・・・・」

「ひと騒ぎあるぞ・・・きっと・・・」

何しろ、オストドはイトコたちを扇動していたのだ。いや、止めきれないのを覚悟していた。

「仕方ねえよな・・・あっちが悪いんだから・・・・」

オストドは、チンケな祭壇とチンケな棺桶その他ほとんどケチられた事を、

予め、イトコに詫びを入れていたのだ。

「場合によっては・・・暴れるからな!それに・・・お前を・・・」

「了解っ!」

つまり、出来レースを予め仕組んでおいたのだ。

親族の大半がいない中、親父の納棺が終わり、もうすぐ通夜式が始まる。

葬祭ディレクターには、可哀そうだったが、「荒れること」をメストド1号がある程度は、

伝えてあるので、特に式の進行には響かない様にはなっている。

案の定、イトコや叔父、叔母たちがギリギリの時間にやってきた。

「なんなんだ・・・これは・・」

「長の席はどこなんだよ!おかしいじゃねえか・・・」

確かにそうだ。社葬なので、葬儀委員長たちの席側はいいとして、親族席の配列に問題があった。

最前列の中央から、喪主である親父の後妻、そして長男であるオストド。そしてメストド1号は

まだ許せるとしても、親族でもない後妻の娘とその子供が最前列にり座っている。

後妻の娘とその子供は、当家には関係はない。

「これでも大変だったらしいわよ・・・」

「へっ?」

「アレがさ・・・娘とその子供を横に座らせろって・・・」

「へえ~」

これは後で聞いた話だ。つまり、当家の面目をまとめて潰したわけだ。

まあ、叔父・叔母は車イスだったので、その席を用意出来ない事情もあるのだが、

「やっぱり・・やるしかねえよな!親父!」

オストドの涙はいつの間にか渇き、憎しみ、いや、復讐のオオカミになっていくのが判った。

「お導師様のご入場でございます。」

ちょっとした騒ぎが、うその様に落ち着くと、葬祭ディレクターが式の進行を進めた、

焼香の順は、まず・・・葬儀委員長。次に副委員長なのだが、これを忘れていたのもあったが、

喪主である後妻に続きオストドそして・・親族の焼香と続いた。

その後は、会社関係者、一般弔問客になる。

葬儀委員長、喪主、そして、オストドはその間立ち続け、挨拶をしなければならない。

オストドは弔問客の不思議さを感じた。

そこには、町内会の面々がいない。

つまり、後妻は「忌中」の紙すら家の玄関に貼っていなかったのだ。

何しろ、葬儀の打ち合わせの席で、香典返しを巡っての論争があったからだ。

「町内会の人たちにも・・・同じ物を出すのですか?」

「はあ?当たり前じゃん!」

「だって・・・包んできたって・・三千円くらいでしょ?」

「あのね・・・・」

つまり、香典返し・・・一個2625円の物を返し、さらに送迎バス、通夜振る舞いをしたら、

赤字になるというわけだ。

「チンケなこと言うな!」

しぶしぶ・・・香典返しには、同意したが、町内会には内緒にしたわけだ。

これは、オストドの取引先銀行の担当者が、偶然同じ町内会の出身で、その人のお父さんが、

親父を知っており、わざわざ家まで、貼り紙確認に行ってくれたので判ったことだが・・・・

「カ~ン!」

オストドの頭の中で、最終決戦を告げる戦いのゴングが打ち鳴らされた。

法律と言うルールしかない。無制限、無慈悲の戦いが今始まろうとしていた・・・・

― 第三章 誓い に続く―
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0