SSブログ

オストドのひとりごと。「お仕事?してますよ!」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

さて、6月。会社にとりまして・・・労働保険料の申告開始。

労働保険料とは、労災保険料と雇用保険料そして、一般拠出金。

このお支払いは、昨年納めた概算保険料を確定するわけです。

何故なら、あくまでも概算で、社員さん全員分の保険料を納めます。

まあ、我が社は社員さん1名しかおりませんので、ラクと言えばラク。

申告書に入る前に同封の計算書で、昨年4月から今年の3月まで

この月はいくら・・と計算するわけで・・・

例えば、年間300万円の総支給ですと、雇用保険料(失業保険ですね)

この分が、料率1000分の9。300万ですと、3000千円ですので、千円あたり9円。

300万の社員さん1名で、27000円を納めます。

因みに、コレ!会社負担は、18000円で本人負担金は、9000円。

しか~し

これが、雇用調整金等新型コロナでばら撒き過ぎたせいで・・・・

「はあ?こちっとら・・・一銭も貰ってねえよ!」と文句の出る

改正がございまして・・・・

4月分から9月分は、事業主つまり会社負担金は、千円あたり0.5円

1000分の0.5料率が高くなり・・・・

10月1日から被保険者。つまり、社員さんも1000分の3から、1000分の5

300万円の社員さんで言えば、12000円の負担金となり、会社の負担は1000分の8.5

年間で22500円になるわけです。

そうなると・・・・

賃上げどころか・・・ボーナスカットしなきゃ・・・とかになる経営者さんも多い

お話になりますね。

一般企業でこの様になり、ちょっと高い。農林水産・清酒酒造の事業でも、

個人負担分は、10月から1000分の2上がりますし、

一番リスキなのは、建設の事業でやはりこちらも1000分の2上がるわけです。

多分ですけど・・・・

生活は苦しくなるんですね・・・・サラリーマンさんは・・・・

あ・・・そうだ。事業主はもうひとつ納める部分があって・・・

一般拠出金というもの。

これ、石綿。つまり・・・アスベスト関係に使われるお金。

アスベストと言って判る方は、少ないかと思いますが・・・・

まず、石綿の説明を少し・・・・

オストドがまだ・・・明るい未来を信じていた頃。

理科の実験(公立校より私立は実験が多かったんです。)で、

ビーカーをアルコールランプ等であぶる際に、

金網に石綿が付いたものをビーカーの底に敷くと、

ビーカーは割れませんでしたね・・・・

あとは、断熱材で昔使われていましたし、

今のロシアになる前。ソ連の地球帰還船の断熱材としても

使われていました・・・・

これ…除去するのに・・・大変なんですね・・・

先ず、防護服に防護マスク。勿論、周りに漏れない様にもしますし、

処分も大変・・・・

昔の作業員さんは、このアスベストを吸い込んで作業していたので・・・・

因みにですが・・・

このアスベスト。最近まで・・・ありました。

アメリカ国内で販売されていた某J&J製のベビーパウダーの回収とか・・・

お値段なんちゃら・・・で有名なあのお店で売っていた・・・

珪藻土バスマットからも、基準値以上の値が検出されて・・・が、2020年。

恐ろしいものですね・・・

これらの使われる分は、1000円あたり0.02円ですから、300万回社員さんあたり

60円の負担金があるわけです。

因みに、オストドの会社は便利な口座振替にしてしまったら・・・

金融機関で申告書を出せませんで、持参か郵送で労基。労働基準監督署へ

持参するわけです。

今日。出しに行ってきたT県N市の労基の職員さん。

文句がある様で・・・・

つまり・・・・

オストド概算計算した計算金額が気にくわないみたい。

何か言いたそうだったので・・・・

「その計算書見た?残業分全部カットして、賞与は昨年同様・・」

「あ・・・・」

まあ、嫌味は言わせてもらいました。

お国に迷惑を掛けないで・・・コロナでも救済金貰わず・・・

必死に雇用を守って来たので・・・・・つい。

あと・・・もう1社分あるんです。

こちらは・・・・I県T市の労基に出す分。

まあ、労災保険料しか払わない・・・(雇用保険適用外のため)ので、

気分は幾分ラクですね・・・・

まあ、この・・・年1回のお仕事を終えれば・・・・

飛行機が・・・・プールが・・・・海が・・・・

オストドを呼んでいる気がします。

でも・・・一言言えば・・・

同行者であり、弥次喜多コンビ(伊勢に毎年一緒にいきます)Mさん。

多分ですよ・・・きっと・・・毎晩。「肉喰うよ~」ですね・・・

それでは、またのお越しお待ちしております。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。