SSブログ

オストドの旅後始末。北の大地へ行ってきました。 [旅行記・旅関係]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

さて、遅い「GW休暇」を先々週の土曜日から、今週日曜日まで

9日間のお休みを頂戴しました。

最近、飛行機に乗っていないないな?と思います。

今回も選んだのは、船の旅。

今年は、納車になった。最新の相棒。CX60を積み込みました。

「これでカタログ値は出るかな?」

結論を申し上げますと、「期待値以上」

1600キロほどを使用燃料69リッター。

つまり、リッター平均23.18リッター。因みに標高差は、1000mほど。

大雪山系の旭岳まで登りましたので・・・

1キロあたりの燃料費は、7円くらい。

普段では出ない。燃費の良さです。

今回は、大洗から苫小牧に上陸して、小樽にニセコ。

旭岳そして、十勝のモール温泉に浸かりまして、

美瑛の「青い池」。そして・・・

「何もない春」のはずの襟裳岬へ・・・・

そこは、寒い春の場所で、歌の通り・・・・

ライトダウンを着込みまして・・・突端へ・・・

これから、船で出る海は「優しそうかな?」と

そして苫小牧東港へ行く前に、「最後のセコマ」

セコマとは、セイコーマート。

北海道では、「セイコーマート」が一番好き。

そして、旅の締めくくりは、新日本海フェリー。

苫小牧→秋田(寄港地)→新潟便。

「締めくくりは豪華に・・・」(終わり良ければ総て良し)

勿論、4室しかない。スィートルーム。

実は、このお部屋。「お食事付」でございまして、

船内のグリル(今回は貸切でした。)で、夕食(¥6000メニュー)

朝食(スィート専用になります)昼食(¥4500メニュー)が、

全て・・・コミコミ。

お得ですよね?オストドの分は、差額で2万円あまりですから、

宿泊代は、8000円くらいの計算。

メストド1号分は、32000円あまりでしたので、20000円ほど・・・

ところが・・・・

そもそも・・・GOGO割(55歳以上)でお得なのに・・・

チェックイン時に、旅行支援割が使えると言われ・・・

¥6000(二人分)の返金と、4000円分のクーポン。

と・・・いう事は?

「1万円のお小遣い付!」みたいなもの。

勿論、クーポンの4000円分は、新日本海フェリーの

売店で使用・・・当たり前の話ですが・・・・

至福の19時間の船旅でございました。

と・・・申し上げて終わるわけではありません。

実は・・・・今年。「第二段。船の旅」にまた出ます。

今度は、娘と孫も連れて、また「北の大地」へ6月にでます。

今度は往復。太平洋フェリーさんにお世話になります。

孫にとっては、初めての船の旅。娘にとっては

大好きだった。お爺ちゃんの墓参りを兼ねて・・・・

どんな旅になるのでしょう。

でも・・・その前に。「貯まった仕事」しなければいけません。

では、またのお越しお待ちしております。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。