SSブログ

オストドの旅支度「年末年始は本家ディズニーランド」 第2章 「旅立ち前夜」 [カリフォルニア・ディズニ-旅行]

第2章「旅立ち前夜」
やっぱり旅立ちの支度はされていない。一昔前なら1週間以上も前からスーツケースが引きずり出され、「用意」が始まっていたのだが、最近「海外旅行はオストド一家の年中行事」になりつつあるので、メストド1号などは、「出発までに用意すればいいんでしょう!」とフィギュアスケートの番組をメストド2号と共にテレビに「釘付け状態」で見ており、オストドの夕食すら忘れる始末。
しょうがないので、コンビニでも行くかな?と腰を浮かしかけていると、「残り物の整理をして!」と残飯処理係とされてしまった。
メストド2号などは、旅行に持っていく洋服などを洗濯して、ストーブの前は「物干し」状態になっている。係りあうと「翌日の仕事に影響が出る」ので、さっさと入浴して寝てしまうに限る。
オストドは「旅」が大好きだ。子供の頃から「そうらしい」のだが、「興奮状態」になり、寝付けないし、
出発の朝はいつもより「1時間も早く」起きてしまう。メストド1号・2号は『同音異口』で、「まるで子供みたい。」と言うが持って生まれた性格ゆえ直る気配はない。
「旅立ちの朝」
やはり、4時半に眼が覚めてしまった。夜中にもトイレに起き出しているので、熟睡はしていない。
『仲のいい夫婦』なので、一緒のベッドに寝ている「ハズ」のメストド1号はベッドにいなかった。
「どうせ、支度が終ってないんだろう!」と思いつつもリビングに行くと、携帯のゲーム(ズーキーパー)をやっている。オストドと「選手交代」でメストド1号はベッドへ行く。スーツケースの中身はまだほとんど『空』状態である。朝食にインスタントラーメンを作って食べる。(本日1回目の食事)次にベッドに入るまで何回食べるのだろうか?「神のみぞ知る」で、本人も知らないし、『空飛ぶ食欲魔人』の
「本領」を発揮したいと思う。
本年最後の『ご奉公』に出かけるので、身だしなみをチェック。いつもはあまり付けない「ブルガリ」を少量付けと、メストド2号が起き出して来て「お父さん今日はデート?」と朝からのたまう。
トイレに行ったメストド2号はまたベッドにもぐりこむ。
朝6時半に会社へ出勤。メストド1号を起す。途中のセブンイレブンで、タバコ&お茶・カレーパン・おにぎり・『写るんです』を購入(本日2回目の食事)会社に7時に到着。会社で大掃除『監督』(自分の分は終っている)して、11時から納会に参加。毎年恒例の年越しそば第1弾を頂く。(本日3回目の食事)納会の途中12時20分に「いつものよう」に「トンズラ」する。いやトドなので、トドズラか・・・
愛車を駆って1時前に自宅着。
自宅ではメストド1号は化粧の最中。2号はメーキャップ済みで、近所の『駄菓子屋』で購入したお菓子をむさぼり食べている。メストド2号の「早く行こう」の掛け声と共に早目に自宅を出発。
愛車に20キロを優に超えているスーツケースとキャリーを積み込み出発。途中メストド1号の「サングラス忘れた」の声で、自宅に戻る。車に乗り込むとメストド2号はまたもや「夢の中」に突入。メストド2号に「彼氏の車に乗っても眠ってしまうのか?」と訊ねると「眼がさめたらあの世は嫌なので眠らない。でも、お父さんの運転は安心だから・・・」と言われうやむやにされてしまう。
京葉道路を駆け上がり、東関東自動車道へでる。途中、尿意を催したので、酒々井PAに立ち寄り、トイレ休憩。いつのまにかメストド1号まで眠っている。ゲートを確認して車を再び走らせ、成田ICから、「セントラルパーキング成田」へ2時20分着。
オストドの旅支度「年末年始は本家ディズニーランド」 第3章 「旅立ち」へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1