SSブログ

「カナダからの手紙」ではなく、エアーカナダからの手紙&TEL [ひとりごと]

- あらまし -
エアーカナダに初めて乗ったのは、いつのことだったろう。
確か・・・・・今から・・・・・・・十数年前のことだった。
その頃は大好きだった(過去形)のJALでの出発。まあ、JALとJALPACKさんが後援についたツアーなので、当然のことだが・・・・・・・・
JALのジャンボのエコノミー席。
今だったら、耐えられない・・・・その頃はまだ、スマートだったし、若いから耐えられたのだ。勿論「仕事」だったから・・・・・・・自腹ゼロ。(当たり前か・・・)
シカゴで、4~5時間のトランジット。USエアーでトロントへ、そのまま、走りに走り
(オストドが「自力で走った」のではなく、バスだが・・・)ナイアガラのホテルへ・・・・
30数時間ぶりにベッドに潜って・・・死んだように寝た・・・・ハズ。
確かガイド嬢とラウンジで飲みながら打合せ・・・・その後の記憶はないし、朝確かに1人だったから、無意識に寝ていたのだろう・・・・・。(のハズ。)
翌日、「霧の乙女号」に乗船。バスで付近の見所(花時計など)を見学し、ナイアガラ・スカイロンタワーレストランで眺望を楽しみ、昼食。その後、トロントへ走りトロント市内見学(市庁舎等)、ホテルは確か・・・・・・ウェスティンだったはず・・・・
夕食に、市内のレストランでロブスターを丸喰いし、毛皮屋に行って工房見学&買い物。(うん。確か売り上げの15%小遣いくれたっけ・・・・)
翌日、トロントからエドモントンに初めて乗ったエアーカナダ。神様の試練か?それと
普段の行いが悪いのか?どっちかだったのだろう。
お客様1名と私の2名分の予約が・・・・・「入っていない」・・・・・
エコノミーの空席はただ1席のみ・・・・・・。まず、お客様のボーディングをキープ。
その後、交渉。「ジャンプシートでいいから、乗せろ!」と、ジャンプシートへ。
(結局、ジャンプシートに座っていたのは、離陸時のみ。機長の計らい?で、ファーストクラスでその後、ふんぞり返ってシャンパンなどいただきましたが・・・・)
また、あるときはカルガリーからバンクーバ-間で、エンジントラブルにより、出発前にフライトキャンセル。これには正直冷や汗タラタラ・・・・・・。別のツアー(この飛行機には、日本人団体3ツアーが乗ることになっていた)の女性添乗員は「どうしよう・・・」と泣き出すし、(放っておいても良かったのだけど・・・・・男として・・・・まあキレイだったし・・・・やっぱり、日本男児だから・・・・ゴニョゴニョ。)
「乗りかかった船」なので、オストドが粘り強く交渉。決して笑顔を絶やさず、相手が日本語を理解しないので・・・・(交渉というより、「脅し」が半分以上・・・・こっちには、JALPACKのバックもあるし、大手新聞3社のツアーだし・・・・・ゴメン!)
結局、臨時便を飛ばさせたし(お陰で、機内アナウンスをやらされるとは・・・まあ、10ドルのバイト代貰ったし・・・・)、昼食代としてクーポンを20ドル分確保し、全部のお客さん(自分のツアー以外も・・・)に配った。
このように、今思い出せば色々あったけど、好きなエアーラインだった。
そのエアーラインに、ことごとくやられ、(「カナディアン・ロッキードライブ 第十二章 楽しい旅の思い出は消え去った」を参照)クレームの手紙を送ったのは、先月のこと。
- エアーカナダからの手紙&電話 -
思いもしなかったのだが、エアーカナダ日本支社のカスタマー担当は、オストドが以前「ツアコン」として、勤務していた某新聞社系旅行社の「大先輩」。
まさか、旅行業界から「エアーカナダ」に転身されていたとは・・・・・・絶句。
手紙の内容は、「☆Gノメンバー様は、上顧客として・・・・・・・」とか、「事実をブログで発表されても・・・・・・構いません」とか、だったのだが・・・・・・・・
本日、私の携帯電話電話がリズムを刻む・・・・・・。
「知らない番号だな?」と思いながら電話にでると、「エアーカナダ日本支社・法務担当○○氏」まあ、「手紙が着いてますか?」とかの話から、「大先輩」と発覚。
世の中広いようで狭いものである。
まあ、「大先輩」でも、「上顧客」(エアーカナダでは・・・・・だろうが)対航空会社のクレーム処理担当。言いたいことは言わせていただく。
(因みに、よくあるような「裏取引」はしていない。・・・・念のため・・・・・)
大先輩曰く、「今後共エアーカナダをご利用いただいて・・・・・」(気がむいたら・・・)「ご意見をどしどし・・・・」(ええっ。言わせていただきますとも、大好き?なエアーカナダのためですから・・・)「大変失礼なことを・・・・」(大先輩が悪いんじゃありません。すべては、あのCAが巻き起こしたこと・・・)「では、今後共宜しく・・・・・ごめんください」(ほっ・・・ずるいよ!エアーカナダ。大先輩に連絡させて・・・・・)
まあ、機内食の改善は期待しませんから、ラウンジでなにか美味しいものを食べさすか、食券でももらえませんか?
また、いつの日か(最短では、来年年末乗るかもしれないけど・・・)乗る日には、
「じっ~くり」観察させてもらって、報告しますね。「大先輩」。
どうか、その日まで、お身体をご自愛いただき、職務に励んでください。
また、大先輩に報告できる様、「重箱の隅」を突っつきますから・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0