SSブログ

オストドの旅支度「来年の年末はどこへ行こうかな?」 [旅支度]

- 三大ピークシーズンに旅をする。 -
私ことオストドは、サラリーマンである。妻であるメストド1号は、派遣ながら銀行員でやっぱり「サラリーウーマン」。
よって、二人が仲良く?旅に出るには「三大ピーク」を狙うしかない。
「だったら、旅行社のパッケージツアーで行けば?」と言われる方もいるだろうが、
「旅」は「ハプニング」さえも想い出に代えてくれるので、最近、「パッケージツアー」には、興味が薄れてきているし、ツアーは「馬鹿みたいなほど、値段が高い。」
「三大ピークシーズン」特にオストドの場合、超ピークと言われる日にちにしか出国できないし、元ツアコンとして「些細な手配ミス」なんぞあろうものなら、ツアー主催会社を「攻撃?口撃?」しなければ気が済まない。
また、「団体行動」は我々夫婦には「到底、耐えられるもの」ではない・・・・・。
まあ、今後、老化現象に磨きがかかり、「足腰の衰え」等が顕著に現れてきたら、「ご厄介」を掛けるかもしれない・・・・・・・。
では、「団体行動はX」「重箱の隅を突っつく性格」「費用の問題」・・・・・を考慮すると、「個人旅行」を決行するしかないのである。

- P・A・D・S -
まず、第一に行わなければならないのが、P(プラン=旅行計画の作成)である。
我が家の「プランナー」は、オストド。「迷プランナー」を自他共に認める。
まあ詳しくは後筆「初心者の為の個人手配海外旅行」に記載する予定。
大体、5~10プランほど作成する。
その後、我が家の財務大臣率いる(と言っても、メストド1号しかいないけど・・)予算委員会と折衝を始めることになる。(これが、重労働)
行き先が決定したら、航空券等の船車券類の手配に入り、ホテル、レンタカー・送迎・・・・と手配三昧の日々を送る。これが、A(アレンジ=手配)である。
そして、D(ドゥ=旅行出発)、S(シー=思い出話やブログ公開など、所謂「反省会」)
と続いていくのである。

- 今後の予定スケジュール -
希望の場所へ希望日時に「旅する」為には、人よりすばやい「行動」が必要になるのは言うまでもないし、「早期予約」は割引率も違ってくる。
今度の年末年始は「3クラス制覇と5つ星エアーライン・ファーストクラスの旅」と銘打って、NH=ビジネスクラス(国際線)・エコノミー(国内線)・EK=エコノミー(国際線)、QR=ビジネスクラス(国際線)・ファーストクラス(国際線)で、3泊5日の旅にでる。まあ、これは「海外発券」の拠点をスリランカに移す為の旅になるのだが、オストドの楽しみはドーハにて、「ファースト・ビジネスクラス専用ターミナル」のサービチェックと、もしかしたら期待できるトランジット時のホテル提供はどうだろう?と言う、まあ
「飛行機オタク」である我が家にぴったりの内容。
ゴールデンウィークは、ツアコン時代に数度訪れている東北地方のとある「ホテル」に約20年ぶりに訪問。このホテルは「昭和・平成の両天皇陛下がご訪問されたことのあるホテルで、毎年年賀状をやり取りしている。初めて、妻を連れて行く。
タイトルは「ご覧!あれが○飛岬・・・・と十和田散策」で、秘湯めぐりも視野に置いた
旅。(2泊4日、車中1泊)を予定している。
待望の「サマーバケーション!」つまり、夏休みは、「5スター・カタール航空ファーストクラスで行く。3エアーラインビジネスクラス乗り比べの旅」
関空/ド-ハ/コロンボ/シンガポ-ル/成田。QR他アジア系エアー・米系エアー。
シンガポールでは米系エアーからの提供予定ホテル1泊(乗継便が翌日のため)
これも、4泊6日。
とここまで、順調にプラン&アレンジも進んできているのだが、来年の年末は何処へ行けばいいのだろう。まあ、成田/アメリカ西海岸は基本路線で決まっているので、
フェアバンクスでも行って、温泉に浸かりながら「オーロラ鑑賞」も捨てがたいし、
「冬のライトアップされたナイアガラの滝」やメキシコで「テキーラ!」と喚くか、「セブンマイルブリッジを潮風に抱かれながらドライブ」も捨てがたいし、「カリブの休日」でプエルトリコやジャマイカ・バハマに訪れるのも悪くない。
迷プランナーであるオストドは今、「迷宮」の入口にいる気分である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0