SSブログ

「トラブルコンダクター ものがたり」⑭「ねえ。遊べる子いる?」 [暴露ばなし]

~「遊びたきゃご自分で・・・・」~
誤解して欲しくないのだが、ツアコンの中には「清廉潔白」な人間もいる(はず)。
ただ、私の場合「既に悟りきっている」人間。つまり、「金のためなら・・・エンヤコラ」だった。まあ、武器や麻薬には手を出さなかったので、最低限のルールは守ったつもりである。こんな「世の中をナナメに渡る」性格だったのか、使い勝手のいいツアコン。もとい、トラコンだったのか知らないが、「汚れ役」をいつも押し付けられていた。
「フルムーン」の添乗が入ったと思ったら、「実は・・乗継列車のグリーン取れなくて」とか、様々な「要望」が付帯事項として付いてくる。それらを「ツアー中に処理し、クレーム上げさせるな!」が私に課せられた大きな課題でもあったわけだが・・・・。
大体の「手配旅行」と言われる『単発仕事』は、男性のしかも『汚れ役』もしくは、担当営業が勤めることが多い。しかし、自分の『経歴』に傷をつけたくないエリートや、自分の大事な部下を守ることから、私に仕事を発注する営業所長。まあ、『汚れ役』=トカゲのしっぽ。この地位は仕事には困らないし、稼ぎもいい。
ある建材メーカーさんの「招待旅行」でのひとコマである。
行き先はT県K温泉の1泊2日。何事もなく過ぎる日程。でも、『汚れ役」が来るには訳がある。そう宴会の席でその一件が発生する。
散々と言うより「ほとんど正体」をなくした旅行幹事に呼ばれる。
「あのさぁ~。オストドくん。」
「はい。なんでしょうか?」と廊下に待機する私。
「いやぁ。この後2次会なんだけどさぁ~」
「はい。ショークラブを貸切でご用意しましたが・・・」
「うん。あのね。・・社長が聞いて来い!って言うものだからさぁ~」
「はい?」
「うん。芸者さんやコンパニオンなんだけど・・・・」
「はぁ。何人お入れしますか?」
「うん。そうなんだけど・・・・遊べる子ってわかるかなぁ~?」
普通のツアコンなら「ご勝手に!」と言うところだろうが・・・・
「はぁ。確認する方法もありますが・・・・多少掛かってもいいですか?」
「うん。どのぐらい?」
「そうですね。仲居頭に少し握らせば聞きだせると思いますが・・・」
「じゃあ。頼むね。」
仕方ないので、パントリーにいる仲居頭のところへ行く。
「あのさ~。どっか遊べるとこないよね。」と私。ないことなど既に知っている。
「そうですねぇ~。この辺にはトルコ(現ソープランド)ガ1軒あるけど・・・・暴力団が絡んでいるとの噂もありますし~」
「まいったな。なんとかならない?」
「そうですねぇ~・・・・」(さっさと出すものだせ!という雰囲気)
「頼むよ。この通り!」と拝むまねをして折りたたんだ『寸志』を渡す。
「ちょっと、こっちへ・・・」と仲居頭に宴会場に連れられてゆく。
「あの子とあの子・・・・あの子も大丈夫。あの子はだめ・・・・」
「ふ~ん。あの子とあの子か・・・・・ところで、相場は?」
「○○で・・・○万・・その他、もちろん花代加算。あたしにウィスキー1本」
「了解。付けといて・・・持ってっていいからね。」と伝票にサインする。
宴会場に戻り、幹事に耳打ちする。
「じゃあ、それで宜しく」とのことなので、「姫」の頭を呼び出し耳打ちする。
この頭は「その手」ではないのだが、「頭」は残さねばならないのが、『掟』であるので、私が最後まで確約することにする。
結局この日の『艶会』は深夜3時まで・・・・勿論、私も最後までお付き合い。ただし自分の部屋・・・・。
翌朝の請求は「凄い額」になっている。用意した『花』以外の伝票もある。きっと勝手に客引きをしていた『花』を摘んだ人間がいたらしい。
その他。クラブの貸切料や『訳のわからない』作文された請求書(ツアコンの取り分)など総額400万円を超える請求。青ざめる幹事・・・。
業務クーポンを切る。因みに会社の手数料はこの分だけでも10%・・・・・・
帰りのバスの中では、御通夜状態の幹事と社長を除けば、皆行きのバスよりお顔の色艶がいいのは錯覚だろうか・・・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0