SSブログ

「オストドのひとりごと」 旅のスタイルは人それぞれ・・・・ [旅行記・旅関係]

勿体無いは・・・・究極のリゾート!

ツアコン出身のオストド。様々な場所に多くのお客様を連れて・・・分刻みのスケジュールを消化してきた身でこんなことを言うと・・・・大きく分けて2通りの回答を得ることがある。
特に最近、韓国発券・シンガポール発券・Webでの海外発券・・・そして・・・聖域であるスリランカ発券をしているオストド&メストド1号。
ついでに・・途中下車して(ストップオーバー)仕事をしたり・・・(現在も・・・航空券上ではストップオーバーつまり旅程上にいる・・・)やプールサイドでのんびりするリゾートを味わう。
だから・・・ただ・・・航空券購入のために年1回は最低スリランカに闖入(滞在とも・・・不法入国?とも・・・・時間の無駄遣いとも・・・言う輩がいる)しているのだが・・・・

「今年の夏休みはどちらへ?」 と聞かれることが最近多い。
「はぁ・・・コロンボへ・・・・」
「それ・・・どちらですか?喫茶店かカレー屋ですか?」と」聞き返す方もおられるし・・・
「えっ?コロンボって・・・あのスリランカのですか?」と聞き返す方もいる。
「あそこ・・・何か見るべきものがあるのですか?」とか「何か買うものがあるんですか?」と聞く方もいる・・・・
「見るものねえ~空港からホテルへ向かう間の検問所くらいですかねぇ~」とか「象の孤児院やサファリもありますし・・・」等答えることにしている・・・・
「買う物は?」と聞かれれば・・・・「はぁ・・・紅茶とか宝石の類・・・あとは・・・航空券ですかね」と答えるのだ。
今年の夏のルートを詳しく説明すると・・・・・とうとう・・・頭が狂ったらしいとか噂を立てられることも多い。
彼らに言わせると・・・「直行便があるのに、なんで中東経由なんですか?」と聞いてくる人もいるし・・・気が狂ったと思われても仕方ないのかもしれない。
何せ・・・往路だけでも・・・2回の乗り継ぎ。復路も2回乗り継いで日本に出かせぎに戻るのだから・・・・
さらに・・・「それで・・・スリランカでは何をされるのですか?」と質問を受けることが多い。
「はぁ・・・朝の光で目覚めて・・・腹が減ればメシ喰って・・・・あとはプールサイドで・・・読書か昼寝・・・・暑くなればプールに飛び込んで・・・・夜は暗くなったら寝る・・・くらいですねぇ~」
「そんなんだったら・・・国内でもいいんじゃないんですか?」
「はぁ・・・飛行機に乗りたいもので・・・・・」

やっぱり・・・・馬鹿とか気が狂ったと思われても仕方がない。遺跡にも観光にも興味がないわけではない。
象にも乗ってみたいと思うこともある。でも・・・・普段時間に追われる生活をしている身にとって・・・・偶に時間の無駄遣い、お金の無駄遣いにしか思えないだろう・・・・何もしない、ただ時間の流れを感じるだけの旅こそ・・・究極のリゾートなのだ・・・私はそう言いたいのだが・・・・・・・

「ねえ・・・本当に50分で間に合うの?」

これは・・・メストド1号の素朴な疑問。
「間に合うんじゃないの?CXの予約で大丈夫だから・・・薦めているんじゃないの?」
「まあ・・・間に合うか間に合わないかは・・・・CX次第だしね・・・」
「間に合わなかったら?」
「天候など自然災害は免責だけどねえ・・・それ以外はCXの責任で・・・ホテルと翌日の席確保してくれるんじゃない?」

今回のスケジュールは、羽田→関空→ドーハ→コロンボ→バンコク→香港→成田。
羽田を21時にANAで出発。関空でQRのファーストに乗り込みドーハ。ここでQRのビジネスでコロンボ。
1泊半して・・・出発ギリギリまで部屋を使いたいので・・・コロンボ・ヒルトンのエグゼクティブフロアー2泊確保。
深夜、CXのビジネスでバンコクに早朝着。すぐ・・・ミレニアム・ヒルトンに向かい2泊。ここでは・・・エグゼクティブ・リバビュースィートを確保。昼ちょっと前のCXビジネスで香港へ・・・・・香港に3時過ぎに到着して・・・4時過ぎに出発。成田には夜9時半ごろ帰ってくるのだが・・・・
メストド1号の言っている・・50分は香港での乗り継ぎ時間のことである。

「多分・・・ボーディングブリッジに係員のお迎えでもあるんじゃないのかな・・・・・」
「多分じゃ困るでしょう・・・・」
「そんなこと言っても・・・新しい空港1回しか行ってないじゃん」
「荷物は?」
「迷子になるかも・・・・そうしたら・・・CXに家まで運んでもらって・・・・」
「飛行機が遅れたら?」
「そうだな・・・・成田の制限もあるからね。・・・・・積み残される危険はあるわな・・・・・」
「それだけで・・済めばいいけど・・・・」
「台風もあるしね・・・・まあ・・・トラブルもトラベルの一種だと思っていたほうが・・・・・」
「ばかぁ~!まったく・・・・何時になったら・・・優雅で時間もお金も気にしない旅ができるのかしら・・・この行程じゃ3泊6日じゃないの・・・・」
「うん・・・・しょうがないじゃない・・・・・エコノミーは嫌でしょう・・・・」
「まあね・・・・」
「予算もくれないし・・・・」
「あんたがもっと稼げばあげるわよ・・・・」
「時間はとれないし・・・・」
「本当・・・人遣い荒い会社よね・・・・お父さんの会社」
「だね・・・・本当は2週間から・・・3週間休みたいけどね・・・・・」

こうして・・・旅の支度も終った。ANAもCXも発券したし・・・・ホテル代も早割り21で払い込んだ。後は・・・・ホテルのリムジンの手配を旅の1ヶ月前にすれば・・・・ノープロブレムなのだが・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0