SSブログ

「オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 2 [2008・夏 旅行記]

やっぱり・・・旅立ちはハード!? 1 

10,AUG,2008 (SUN)・・・・

昨夜・・・寝たのは、日付が変わって1時過ぎ・・・・。「準備しなきゃいけないじゃないのさ?」とばかりにメストド1号の号令の元、ただ・・・広すぎるだけの社宅。9LDKの旧独身寮、総面積240㎡超。築30年以上の古~い建物の納戸部屋(和室6畳間x3室)をあっちに行って掘り返し、こっちに行って埋め戻す作業の末、スーツケースをトコトコ廊下を引きずり、階段を転げ落ちそうになりながら降りた。

「ねえ・・・先に寝ていいかな?」 オストドを猛烈な睡魔が襲ってきているのだ。
「はあ?ふ~ん・・・そう・・・・」 メストド1号も眠いのだ。
だが・・数日前から、「さっさと・・準備したほうがいいと思うけど・・・」と言い続けたオストド。明らかに分が悪いのは・・・メストド1号の方。
結局寝たのは・・・午前2時過ぎ。メストド1号に至っては・・午前3時過ぎ。とまあ・・・昨夜、厳密に言えば今日なんだけど・・
午前7時半。目覚ましにたたき起こされるオストド。何故こんな時間に起きねばならないのか?
それは、メストド1号が習い事(タップダンス)に行くから、たたき起さねばならないからだ。

「一緒に行く?」
「行かない。床屋に行ってこないと・・・髪の毛がワンコになり掛けている・・・」
「了解っ!」

あんまりゆっくりしていくと・・・タップ教室が開かれる場所まで、車で送らねばならないので・・・・
スタコラと家から逃げ出す。

「ついでに・・・ケーキとその他モロモロ買って来るから・・・・」

明日、つまり11,AUGは愛娘の2十ウン回目の誕生日。しかし、本人も英語学校が勤めの後、授業があるので1日早くお祝いのケーキを食べるためだ。
ちょっと混みあっていた床屋を終え、ダイソーへ行くオストド。プレゼントの包装紙、リボン、バースデーカードを購入するため。延々と店の中で思案をし、英字新聞ばりの包装紙にリボンテープとリボン飾り・・シールにバースデーカード・・・「あっ!ハサミがもう駄目になってたんだ・・・」とハサミまで購入。
我ながら呆れるほどの親馬鹿である。
今年の誕生日プレゼントは、ワンセグ付DVDプレーヤー。結構値が張るけど・・不要なものをプレゼントするよりいい。ついでに・・・ケーキ。本人リクエストのショートケーキをホール買い。もちろん名前煎りプレート&ロウソクも忘れてはいけない。
駅前までトコトコ徒歩で出たオストド。いくらドライアイスを入れてもらったにしても、暑い中歩いて帰るには20分は係るし、バスに仮に乗ったとしても近くのバス停から歩くのも面倒。
「Hey!Taxy!」と・・・タクシーで帰宅する。メストド1号の帰宅を待って・・・ちょっと早いけどケーキを食べる。娘は「誕生日祝いのお食事に誘われてるから・・・」と出かけてゆく。なんでも・・・フランス料理だそうだけど・・・。
オストド&メストド1号は、ちょっと離れているけど・・イトーヨカ堂へ買い物に出かけることにした。

「旅行用のリュックが欲しい!」

メストド1号のリクエストがあったからだ。ついでに・・・レストラン街で野菜たっぷりタンメンなるものを食したのだが、看板に偽りあり・・・野菜ちょっぴりタンメンの間違いである。
夜10時過ぎ娘が帰宅。

「やけに早かったわね?」
「うん・・・眠たかったし・・・なんか・・・相手が切り出そうとしてたからさ・・・送ってもらって帰ってきたぁ~」

我が娘ながら・・ちょっと呆れる奴。相手の男もなけなしの金を叩いて・・プレゼントの時計や日比谷花壇のバラの花・・そしてお高いフランス料理・・・・普通のその辺の娘なら、それで一瞬にして落ちてしまうだろうというシュチエーション。相手の男性にちょっと同情を隠し切れないけど・・・・
「ザマアミロ!ご愁傷さま!」と心の中で叫ぶオストドはやっぱり・・・超過保護の父親なのかもしれない。メストド1号曰く、「さっさと嫁に行け!」と喚いている。この考えだけは承服しかねる。

11,AUG,2008 (MON)・・・・・・

朝から普通どおり仕事に励む、オストド&メストド1号。但し・・・オストドの心は、その身体を日本へ置き去りにし、さっさと旅立っている。
夜・・・帰るコール。

「あちぃ~よ!死んじゃう~」

メストド1号の声が携帯電話から流れてくる。
暑いのは仕方がない。夏なんだからしょうがない話。
オストド家にはエアコンはない。いや・・・備え付けの動力仕様のエアコンはあるのだが、使いもしない月にまで基本料金(5000円)は、払いたくない。それに・・・エアコンは、弛んでいるオストドには天敵ゆえ、東京電力に動力を切り離して貰ったのだから、使いたくても使えない。
家に戻り、シャワーを浴び、夕食に出かけることにした。お誕生日のお祝いではなく、親になって2十数回目のお祝い。これなら・・・本人が同席してなくても祝う事が出来る。と、言うわけで・・・・二人で環7沿いの万世へ・・・2品計550gの肉とライス2皿が瞬く間に・・オストドの胃袋に消える。
食後・・・「黒烏龍茶」を飲みながら・・・・一言。

「若い頃はもっと食べれたけどな・・・・」
「そろそろ・・年齢を考えないとね?」
「うぃっす。」

「そーゆーあなただって・・・ジャンボロブスターと200gのお肉召し上がったんじゃありませんか?」
声になりそうなのを必死に飲み込むオストドの姿がそこにあった。

因みに・・・・・まだ・・・荷物一つも・・・・スーツケースには入っていないのだけど・・・・・
自宅に戻り・・・近所のコンビニへタバコを買いに走る。オストド。2カートン買う。
メストド1号は慌てて洗濯を終えた洗濯物の山の中から、「スタイリングリスト」を元に・・・・
つまり、毎日、旅行中のオストドの着る物は決められており、大人しくその選択された洋服を着るわけだが・・・・

この日もドタバタと・・・・・いい加減、学習しても良さそうなものなんだが、お尻に火が点かなければ、行動しないのが、我が家のj家族全員も性分らしい。

「明日の朝までに・・荷造りすればいいんでしょう!」

仰るとおりでございます。
オストドはメストド1号を見捨て眠りの世界に誘われてゆく・・・・・
結局・・・メストド1号がベッドにもぐりこんだのは・・・午前3時だったらしい。
スーツケースの中に・・・厄介なモノを2個仕込んだままで・・・・・


「オストド&メストド1号 「2008・夏 ちょっと贅沢?な旅」 Vol 3へ続く・・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1