SSブログ

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL5 「EK349便と睡魔との最後の戦い!」 [メストド軍団プチ留学旅行記]

私と娘と・・・エミレーツ

シンガポールからはエミレーツ航空。オストドから手渡された・・・e-チケットの控えには・・・820シンガポールドルの文字。

「ねえ・・・往復820シンガポールドルって書いてあるけど・・・一人分?」
「いや・・二人分だけど・・・・」
「サーチャージとか・・空港税は?」
「勿論・・入っているさ・・・でも・・・格安席・・・最安値だからさぁ~この前みたいなわけにはいかないけどね。」

オストドの注意事項は二つ・・・・

① まず・・・ゲートの位置を確認すること。
② ゲートクローズは早いので、乗り遅れないように・・・早目に行動を心がけること。

「まあ・・・シンガポール・チャンギ空港なんて・・・勝手知ったる場所じゃない?・・・心配はしてないけどね・・・」

そう・・言われて・・・送り出された私。娘など・・・オストドの諸注意を聞く耳など持っていない・・・

「母がいれば大丈夫なんでしょう?・・・父・・・・」
「ま・・まあね・・そのために行かせるんだから・・・・」

本当に・・世の中の父親は娘には・・・超甘・・・ウチの夫であるオストドは・・・最高峰に甘い父親なんだから・・・もう!

ゲートは確認したし・・・はいはい・・・ゲートオープンの時間も確認しました。

「あっ!・・・そういえば・・・・」

エミレーツ航空のゲートオープンは、シンガポール時間の23:30(日本時間0:30+1)なのだけど、シンガポール空港って搭乗前の荷物検査時間が掛かるのを忘れるとこだったわ・・・・
半分・・いや3/4寝ぼけ眼の娘を・・引きずり・・・早目にゲート前に行っておくことに・・・・・
私たちの乗るEK349便はジャカルタ~シンガポール~コロンボ~ドバイへと飛行する便。
予想通り・・・ジャカルタからのスカーフ集団が・・・い~っぱい!
この異様な光景は・・・昨年の暮れにも遭遇しているから・・・私は予想していたけど、初めて・・・目の当たりにした娘は、「何・・これ?修学旅行かなぁ~」と・・・多分・・・集団就職・・いわゆる出稼ぎ部隊ですよ!
まあ・・・多分・・恵まれた日本で育った娘には・・理解出来ないだろうけど・・・彼女たちは異国の地で働き・・・家族を養うために・・送金するのだろうと思うと・・・同じ年頃の娘を持った母親がどういう気持ちで送り出したのか?それを考えると胸が痛くなる。(少しは・・・親に感謝しなさいね・・・・)

延々と続く長蛇の列。一般客は皆呆れ顔で座ったまま・・・・早く行ったいも係わらず・・・機中の人になったのは最後の方でした。(多分・・・オストドが一緒なら・・・最初のほうだったと思うけど・・・・)
EK(エミレーツ)は定刻通りというより、全員乗ってしまえばこっちのものとばかりにさっさとドアクローズする。
中東の方は気が早いのかしら?・・・・・帰国したら・・オストドに聞いてみようかしら・・・・

シンガポール時間00:30(日本時間1:30)光眩いチャンギ国際空港を、EK349便はコロンボへ向けて星空の海へ飛び立ったのでした。

私のエミレーツ考!

先月は思いもかけなかった・・・いや高すぎて手が出なかったエミレーツのファーストクラスに搭乗することが出来た。
きっとアラーの神様のおかげか・・・・オストドの交渉術なのか・・・答えはカタール航空の特別の計らいが正しいらしいけど・・・まあ・・・元々3クラス運行のところを2クラス運行にして・・・折角持っていた関空/ドーハのファーストクラスを・・・勝手にダウングレード通知してきたことに・・怒り心頭だったけど・・・ちょっと遠回りになったけど・・・エミレーツのファーストクラス・・それも個室スィートにしてくれたんだから・・・文句は言えないけど・・・
たった・・・4名の乗客に4名の客室乗務員。そりゃあ・・・もう至れり付くせりで・・・最高の気分を通り越し・・・

「私がここに座っていてよろしいのでしょうか?」という分不相応な気恥ずかしさを覚えたほど・・・
でも・・・初エミレーツは正直言って・・・・・「二度と乗るか!エミレーツ!」と言う感想だった・・・
何故かと申しますと・・・あまりのCAの態度だったの・・・二人分頼んだはずの・・・フルーツオンリーの機内食は1食分しか来なかったし・・・(前もってちゃんとリエストあげておいたのに・・・)

「まあ・・・エコノミーはどこの航空会社でも・・お荷物以下扱いなんだから・・・・」とオストドは言ってたけど・・・・あの対応にはムッ!としてた私・・・・。

「ファーストは至れりつくせり・・・・エコノミーは踏んだり蹴ったり・・・・」のエミレーツ。というのが私の感想だったんだけど・・・・・果たして今日はどうなるのかしら・・・・・

ここで・・・一言。

あなたは会社の代表なんです。(そういえば・・・関空のグラホ・・・エミレーツの制服を着ていた人のレベルは最低点)
あなたの一挙手一投足が・・・会社のイメージとなるのです。

これは・・・CAを目指している娘へも贈る言葉になるかしら・・・


機内にて

今日乗った飛行機もあのときと同じ・・EK349便。お願いだから・・娘の憧れの姿のままでいて欲しい・・
娘はとての良いイメージを持ったようです。

因縁の機内食は・・・娘はダック・・・私は・・・お魚。一口食べた娘は・・・・「私も魚にすれば良かった」と一言。
今回も含めてですけど・・・3食の機内食。自分の分は当然しっかり食べて・・・私の分まで試食する娘・・・・
まるで・・・オストドと一緒に旅行している錯覚を覚えるほど・・・・う~ん・・・血は争えない?のかしら・・・・

例によって・・・写真を撮りたい旨を告げると快くOK!
でも・・機内食を配っている最中ですから・・・「後で仕事が終わったら・・・」でも・・・残念ながらチャンスは来ませんでした。
「何故?」と思う方もいるでしょう。
食後・・・・睡魔の誘いに負けた娘は・・・・既に夢の中でしたから・・・・

コロンボ到着とホテルまでの道のり・・・・睡魔との最後の闘い

01:45(日本時間05:15)コロンボ空港到着。

長い・・・長~い。空の旅は終わりですけど・・・入国審査は大丈夫かしら?
先月来た時にしっかり・・・カードを大目に確保して日本でしっかり・・記入しておいたけど・・・入国カード変わってないわよね?それだけが・・・ちょっと心配。一応・・・記入台に置いてあるカードを確認すると・・同じ。

「お~い!オストド!大丈夫だったよぉ~」と叫びたいところ・・・機内では入国カードをくれないので・・・狭い台で書く人々を尻目に・・真っ先に入国審査を受けることに・・・
荷物をピックアップして・・・外国人用の出口から出ようとすると・・・・係員の男性。
いつもオストドがしているように・・・2冊のパスポートを見せると・・・「Wait!]
「何でなのよぉ~」と思っていたら・・・「同じ国籍なのに何故・・表紙の色が違うんだ?」ですって・・・そんなもの日本大使館に聞いてくれ!って言いそうになったけど・・・何せ女二人旅ですもの・・・「5年と10年の違いなの!」と言ったら・・・
「そうか・・コレで解った」と言ってたけど・・・日本人が青と赤のパスポートを出しているのが気になっていたみたい。
先月来た時に大目に両替しておいたから・・・両替所に寄る必要も無く・・・さっさとミーティングスポットへ・・・
っこはホテルとか旅行業者関係の人しか入れないらしいんだけど・・・・迎えに来ているはずの・・・運転手さんは?

「あっ!居た居た・・・感じのよさそうな運転手さん」

スリランカは世界広しとはいえ・・「数少ない親日国家」。オストド曰く・・・スリランカの初代大統領になった人が国連で・・・とかなんとか言ってたけど・・・・第二次世界大戦の敗戦国としての多額の賠償金を取られずに済んだのは、スリランカのおかげ・・・・だそうで・・・・耳にタコが出来ちゃう。

ここからはホテルまで、1時間の道のり・・・・最後の睡魔との闘いが待っています。
「女二人旅・・・車中では絶対寝るな!」と夫のオストドの厳命を受けているメストド達・・・ひたすら睡魔と闘い続けたのです。
02:30(日本時間06:00)に空港を出発して、途中チェックポイントで数回停車。約1時間・・やっとホテルに到着。
フロントで色々記入して(初めてです。いつもは夫・・オストドの仕事なので)やっと・・・お部屋で眠れる。でも・・・
そう・・・ベルボーイがいない!しかも・・・エレベーターもないホテル。困り果てていたら・・運転手さんがお部屋まで荷物を運んでくれました。フレンドリーで優しい運転手さんを手配してくれた・・・オストド・・いや・・・現地ラウンドの観光アラリアのスタッフのみなさんありがとう!
でもこの運転手さん・・・チップを差し出すと・・・「いらない」って・・・
でも・・・「気持ちなんだから・・・・」って100RP。本当に気持ちのいい・・・運転手さん。

お部屋は507号室。目覚まし時計をセットして・・・26時間ぶりのベッドへ倒れこんだのでした。


「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL6 [soon]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0