SSブログ

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL8 「ちょっとハードな・・・授業初日編 3」 [メストド軍団プチ留学旅行記]

意思の疎通・・・

つくづく・・言葉を覚えるのがこんなに難しいことだったとは・・・・そして・・・継続する難しさを・・痛感させられました。
いつも・・・オストドとの海外旅行。わたしは・・・いつも任せっきり。まあ・・彼は中国語は無理だから・・チャイナ・タウンでは、私にその役目を押し付け・・・口が利けないフリをするオストド。まあ・・・その方が・・・英語を操るより彼には得意みたいだし・・・中国語の方が何かと・・・お得なことも・・・
海外をツアコンとして飛び回っていた・・オストドだけど・・・最近。「単語が出てこなくなってね・・・焦るわ!」と言っているのが解った気がする。だって・・・知っているはずの単語が思い出せない・・・・
仮に・・・なんとか単語を思い出せても・・・文章に出来ないもどかしさ・・・・
相手が日本語が解らないとなると、なんとか意思の疎通を図るために・・・頭脳をフル回転させねばならないのです。

午前中のレッスンが終わると・・・頭の中には溢れんばかりの英単語の山・・・おかげで・・・ものすごく・・頭が重くなった気がします。特に・・・年齢を重ねてくると・・・ひとつのことを覚えるだけで・・・非常に努力を要するのが・・・痛感。
やはり・・・・若いうち・・・20代にもっとちゃんとやっておけば・・・まあ・・・後悔先に立たずというものかな?

一生懸命・・・少しでも吸収しようとしている私とはちょっと・・違う。娘こと・・・メストド2号。
人の話を聞くより・・自分が喋りたいタイプ。果たしてこんなんで・・・上達しようとするのは、これまた難しいのではないでしょうか?
彼女は滞在中・・・若いイタリア人夫婦とお友達に・・・・オストド曰く、「どうも・・・大和なでしこは無理だな・・・ラテン系!」と言われる娘。多分・・・軽いノリはオストドの・・・遺伝子。私じゃありませんよ・・・絶対・・・いや・・多分・・・そうじゃないかな・・・・まあ・・・はっきり解らないけど・・・私もどっちかと言うと・・・大和なでしこタイプではなかったし・・・

このイタリア人夫婦は、スリランカの子供を養子に迎えるために長期滞在中。彼等もあまり英語が得意でないので・・・互いに・・・片言の英語だけで・・・意思の疎通を図っていたみたい・・・・
スリランカの子供を養子に迎えようとする欧米人にとって・・・審査は厳しく約40日間程滞在が必要。それに毎年子供の状況確認のため、年一回スリランカに戻らなければいけないそうです。
それはそれで・・・大変な事なんだなぁ~と思いました。

私の方はオーストラリア人のご夫妻とお友達に・・・・マダムはとっても気さくな方。私の英語のレベルに合わせて、易しい表現を使ったり・・家族写真を見せて説明してくれたりで・・・結構楽しい時間を過ごす事が・・・・

TeaTime のひととき・・・

英国式に・・・10時と3時の2回・・・TeaTime・・・・Mrsラポーンは・・・濃く出した・・・カップに半分ほどの紅茶にミルクを同量入れて・・・更にスティックシュガーを1杯のお茶に2本も投入。私がそんなことをしたら・・・帰国後の体重測定が怖い・・・。
私は・・・ストレートティー・・・因みにプレーンティーと言うのだそうですが・・・・
娘の方の先生はビスケットやクッキーを持ってきて廻してくれるけど・・・ちょ・・ちょっと・・・甘い。
因みに・・・先生のお勧めは・・・ジンジャークッキー・・・・私・・・ジンジャーは苦手なんです。

小学生に逆戻り・・・・

私の教科書は、オックスフォードとケンブリッジの小学2年生・3年生用・・・・まあ・・私のレベルはこんなもの・・・と思っていましたけど・・・・「えっ~!」と言いたくなるほど・・・難しい。
左ページには例文。右のページにはいきなり練習問題。
思わず・・・「すぐ・・・出来るんだったら・・・苦労なんかしない!」と叫びたくなる・・・ほど。

やっと・・・午前中の授業が終わり・・・ランチタイム。朝食を食べ過ぎたせい?それとも・・・Tea Timeのお茶?
昼食を摂る元気もなく・・・お部屋に即行で帰り・・・休憩。そして・・・お昼寝で元気を取り戻す。
頭の中は飽和状態だけど・・・・「諦めたら・・終わり!」そんな言葉が頭をよぎります。

皆さん・・諦めたら終わりですよ!

午後・・・ちょっと休んで気力は回復。午後のレッスンは中学生レベル(日本の)・・・at・in・onの使い方。
私は何を聞かれても・・・・oneword・・・つまり幼児レベル。
英語から離れて・・・・えっとぉ~年齢がばれちゃうので・・・秘密ですけど・・・1/4世紀は・・・・過ぎてますので無理はないかも・・・・
只・・・集中力だけは・・・あったので、先生の話を結構理解はできたかも・・・・
16:00 本日のレッスンは終了・・・本当は・・・このまま・・プールに飛び込みたいけど・・・お部屋に戻ります。

お部屋に戻ると・・・回路の切れた娘は・・・ベッドへ直行。私は本日の復習。
なって言ったって・・・親として娘に負けてたまるか!と言う意地があります。

昼食が抜きだったので・・・18:00にレストランへ行きましたけど・・・お客は他に誰もいない。貸しきり状態。
勿論・・頼んだのは・・・カレーを注文。ビーフとチキンを注文したのですけど・・・野菜カレーと豆カレーもオマケに付いてきて・・・合計4種類。ごはんもたっぷり・・・・これでもか!と二人して詰め込んでも・・・シェフの勝ち。完食ならず。

「今夜は早く寝ましょう!」と思ったのだけど・・・結婚式パーティーをやっていたので・・・・かなり(ダイブ!)にぎやか。
美しく着飾ったサリー姿の女性がちょっぴり羨ましい。でも・・・こっちは「勉強」に来ているので、少々復習をして
22:00には・・・もう・・・夢の中を彷徨っていました。

「メストド母娘・・・・プチ留学記」 VOL9へ・・・続く・・・・(また・・・ちょっとお時間くださいませ・・・)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0