SSブログ

オストド&メストド1号。「親孝行???な旅・・・」 第3章 「少年よ大志を抱け!」 [2009・GW 北海道の旅]

第3章 「少年よ大志を抱け!」

03,MAY 

朝7:50に起床。オストドは1階にある大浴場へゆく。チェックアウトは11:00だし、今日の宿泊地は定山渓。
車ならほんの30分ほどで着いてしまうだろう。出発前にも色々調べたり、元“道民だった”はずのメストド1号にもこの辺どっか観るとこあるかな?と確認したのだが・・・人生の半分以上も“道民”であることを止めているメストド1号も困惑気味。

「実家に顔を出してもいいんだけど・・・戻るのも億劫よね!それに・・・」
「うん。何で1泊くらいしないんだって口撃されそうだし・・・仕方ない。羊ヶ丘でも行ってみるか?」
「そうねえ~あたしもクラーク像観たことないし・・・」
「俺も・・・」
「へっ?あんた・・仕事で何回北海道に来ているのよ・・・・」
「ええとぉ~50回は下らないけどさ・・・あそこは行ったことないんだよな・・・・」
「そうなの?」
「うん。札幌市内で自由行動でお客さんを、“放牧”しても、大体バスの中で寝ているか・・女性陣のお伴で時計台とかラーメン横町くらいだもの行くのは・・・・」

クラーク博士には申し訳けがないが、「少年よ大志を抱け!」の言葉は大嫌いだった。
無理やり習わされていた習字の先生が色紙に書いてくださった言葉が・・・コレ!
しかも、勉強机の前に張られていて毎日拝まされていたのだから・・・・
まあ・・“大志”は抱いたけど大人達の身勝手に翻弄され、夢をぶち壊されて育ったオストドである。
一言くらい・・・銅像に文句を言ってもバチは当たらないだろう。
9時ちょっと前にバイキング会場へ行き、「まあこんなもんか!」と言う内容の朝食。量だけはしっかり詰め込む。
ノロノロと片付けをする気があるのか解らない“おばちゃん”の動きとその中でもキビキビ働く若い女性スタッフの異様な光景が広がる中で、オストドの本能が「喰えるときに喰っておけ!」と命じたので、とにかく量だけは大量に腹に詰め込んでおいた。
ホテルを10時40分にチェックアウト。“無愛想”なフロントマン。ただ機械的な「ありがとうございました」に見送られ、「けっ!二度と泊まるか!こんなホテル!」と言いたいくらいの気分でチェックアウト。
まあ・・・コスト&パフォーマンスで考えれば、悪くはない。悪くはないのだが、“微笑みの国病”にすっかり感染しているオストド&メストド1号にとっては何か物足りない気分の朝だった。
気を取り直して車へ向かう。“でっかいどう北海道”なのに、無理やり狭いところへ誘導されて何回も切り回しをして駐車した所から車を出すのも一苦労だった。まあ、おかげで自宅の駐車場(ここも狭い)が、上手くなれたけど。
“二度と利用しないであろうホテル”を後にして、カーナビに喧嘩を売ることもなく、大人しく“操縦”され、真駒内の街を進む。小さい子供を連れていたのなら“サケの稚魚放流”も面白そうだが、生憎、鮭は食傷気味のオストドと、“喰うことの出来ない鮭に用はない!”メストド1号はその会場の横を素通りする。
羊ヶ丘のゲートで大人一人500円を徴収される。ここで疑問に思うのだが、路線バスで来た人間も徴収されているのだろうか?まあ・・駐車場使用料とその誘導員の給料やら、数少ない羊の飼育料だと思えば仕方がない。


(“大志を抱く”のはいいんだけど・・・それを木端微塵に潰されたのはどうすればいいんでしょうか?)


(おお!“恋の町札幌”じゃありませんか!これ!結構好きなんです。歌を聞きたかった)
音源は・・・コチラ・・・からどうぞ!


(おお!石原裕次郎さんではありませんか・・・)


(あれ?・・どこかでお顔を拝見した様な・・・浜口庫之助さん・・・)

お二人の免じてクラーク博士像に文句を言うのも忘れ・・・・・放牧されている羊を拝見。触ってはいけないそうで・・・・まあ・・・蹴り飛ばされたくもありません。


(毛刈りの前・・・いいなあ~温かそうで・・・・)


(毛を刈られてしまった・・・哀れな?羊さん!・・・解るぞぉ~その気持ち・・・ん?)

どこの世界にも“犠牲”はあるようです。まあ・・・命を取られなければ文句を言ってはいけないのかもしれません。せっかくなので・・・あるものは全部見なきゃ!とばかりに・・・雪まつり資料館を拝見。


(歴史がぎっしり詰まっていますが・・・オストドは雪だるまの大きいぬいぐるみが欲しい!)

建物群の裏手に廻ると・・・・


(桜が・・・・ありました。ほぼ・・・満開状態でしょうか?)

すっかり・・桜と羊たちに心を癒され、クラーク博士像には「もっと頑張れ!」と励まされ・・・羊ヶ丘を後にして、次の目的地は・・・・まだチェックインには早すぎるので、懐かしい“中山峠”を目指すことに・・・


オストド&メストド1号。「親孝行???な旅・・・」 第4章 「季節を遡る?」へ続く・・・














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0