SSブログ

オストド&メストド1号・・・・「日光湯元温泉へ行く・・・」VOL1 [旅行記・旅関係]

-まえがきに代えてー

「こんなはずじゃなかったんだけどなぁ~」 メストド1号がつぶやく。
「うん。引っ越ししてお互い忙しくなっちゃったよな・・・」 そう答えるオストド。
メストド1号は、某都市銀行に派遣されている身。今年の2月までは、「こんなもんで、こんなにお自給もらっていいのかな?」とほざいていたのだが・・・
“リーマンショック”に始まる世界不況は、容赦なくメストド1号を襲い、3月以降、それまでの“倍以上”のお仕事がなだれのように襲いかかってきたらしい。
特に“法人”しかも中小企業が圧倒的な現在の職場では、集金した手形を即時に“割引”に廻ってくるらしい。
オストドの方は、「どこが不景気なんだろう?」と思いたくなるほど・・・次から次へとお仕事が舞い込み、何せお引っ越しして8か月しかたたないのに・・・公共工事が2件落札はするわ・・随意契約もあるし、メンテの仕事も次々に舞い込む。民間の発注も舞い込んでくるので、「営業行ってきま~す。」と言い残し、その辺のマンガ喫茶で時間を潰したり、パチンコも嗜めず(おかげで・・・最新の機種は打ち方すら解らなくなった)、勿論、その他モロモロのお付き合いも、ホドホドにしか出来ない忙しさだ。
多いときには、4台のPCを巧みに操り(相変わらず・・・1本指打法だが・・)、2台のA4プリンターが気が狂ったように・・書類の山を打ちだし、2台のA1サイズのプロッターが片や、白黒の図面を打ち出していると、もう一方はカラーに返還された線を・・トコトコ・・打ち出している。それでも・・・足りないときは、FAXのプリンター機能が、
A3サイズで次から次へと・・ラフな図面やら提出する書類を吐き出す始末・・・・
「俺・・・たしか本業は営業だよなぁ~」とつぶやきながら・・・・CADで製図をしたり・・・提出書類を作ったり、図面から数量を拾いあげ、見積書を作成したり・・・時には、倉庫へ潜り込んで、現場へ材料を搬入したり・・・
社長である・・・お父様が「病院へ行く!」と言えば運転手も務め・・・そして・・毎日・・・ブログを書き、ほぼ・・毎日のように・・・ポンコツ化した“体内内蔵型の電池2は、バッテリー切れをおこし、気が付けば1時間以上も記憶がないときがあるくらい。

「ねえ!もう・・限界!温泉にでも入らなきゃ・・・あたし倒れるよ!」
「俺も・・・・」

そういうわけで・・・食い物より“泉質主義”との至上命令を受け、オストドはまず・・・空いていないだろうと思いながらも、7月16日に・・・片っ端から“泉質”に拘り、「電話を掛けまくってやる!」と意気込んだのだが・・
ま・・まさか・・・1軒目で・・「ちょうど・・キャンセルがございまして・・・」と予約が取れたときには、世界中の神様に感謝をしたくらいだ・・・・

出発は夜中がいいな!

出発の数時間前まで・・13日間連続勤務。しかも・・・毎日“サービス残業”の日々。
「36協定?そんなもん・・知ったこっちゃねえよ!死ぬまで働きやがれ!馬鹿!」と罵りを受け・・・
一日平均12時間以上・・・都合13日間で180時間ほど・・働き(働かされてとは書けないもの・・・)、出発予定時刻の5時間前に家にたどり着き、空飛ぶ食欲魔人と名乗っているのだが、栄養ドリンクとピザ1枚を平らげただけで、わずかな仮眠を貪ることに・・・(3時間は仮眠だよな・・やっぱり・・・・)
仮眠から起きたのが丁度・・午前0時。それから・・シャワーを浴び、疲れ切った身体を起こさねばならない。
一応、メストド1号も“ライセンスホルダー”なんだが、横で意識を失ったまま(寝ていると言うらしいが・・)、あの世へはまだ旅立ちたくもない。やりかけの書類やら図面・・それに・・何故か最近よく頂戴する・・・裏DVDも処分していないし・・・安らかな眠りとは程遠い・・・仕打ちが待っているだろう。
そんなわけで・・・まだ・・人様に迷惑を掛けないだろうと思われる。オストドがハンドルを握るしかない。
ガソリンは、帰宅時に“大盛り満タン”状態にしてもらい、タイヤの空気圧からエンジンルーム関係のチェックを受けてきたので、車の故障は考えられない。強いて言えば・・・オストドがハンドル操作を誤るか、居眠りによる事故を自らおこすか、それとも巻き添えになるかのいずれかである。
午前1時に車に荷物とおやつ(オストド&メストド1号のガソリン)とマンガ雑誌(メストド1号の心の栄養源)と、
2Lサイズのウーロン茶を積み込んで出発。(ついでにタバコは腐るほど積んである)
「どの道行くかな?」
「決まっているじゃん!経費削減で・・・」
「了解!オール下道行くわ!」
こうして・・・R6→R16→R4を選択して出発。このとき・・・オストドの脳裏には“急がば廻れ”と出たのだが、最短ルートでまずは柏方面を目指す。
柏を過ぎR6をちょこっとだけ走り、すぐR16へ千葉県のN市を出発して、1時間20分でR16とR4の交差点近くにある道の駅“庄和”へ・・・オストドだけ小用を足し、眠気覚ましの缶コーヒーを2本購入。
後はひたすら・・・宇都宮を抜けるまでR4のバイパスをかっ飛んでゆく。何せかっ飛ばなければ・・・トラックに煽られる煽られる・・・どこのパン屋とは言わないけれど・・・Yパンのトラックドライバーは気が荒いみたいだ。
多分・・・彼らだって忙しいのだろう・・・と思い、必死にアクセルを踏む。宇都宮を過ぎればR4に用は無くなる。
勝手知ったる今市方面へ進路を取る。途中・・・一部区間だけ無料なところだけを走り、日光杉並木街道へ・・
出発して2時間半ほどで、日光市内へ入っている。
途中のコンビニで用を足す・・・ついでに・・・オストド&メストド1号を“餓え”を襲いだしたので、夜食と言えばいいのか?朝食と言えばいいのか・・・良く解らないが、サンドイッチとオニギリの2個セットを買いこむ。
ついでに・・「道の駅かなんかある?」と確認したところ・・「ここの駐車場で仮眠されてもいいですよ」と言われたが、商売の邪魔をしては申し訳がない。従って・・今来た道をほんのちょっとだけ下り、公園のパーキングで仮眠&“餓え凌ぎ”とする。
午前4時から・・・2時間ほど仮眠。何せ・・混みだす前に“いろは坂”を登りたい。昔・・小学校の修学旅行で来たときは、確か・・対面通行で大変だったのだが、旧道は下りに譲り、新道をグングン登ってゆく。だが・・燃料計のメーターがちょっとだけ気になりだす。果たして・・・無給油で帰れるのだろうか?

道の駅庄和



(道の駅 庄和)

華厳の滝周辺の土産物屋は冷戦かぁ~

思惑通り・・・グングン登れる。連休なのに・・坂道で止まりたくない。
このまま・・宿のほうへ向かっても・・まだチェックインは出来ない。そりゃそうだ・・まだ8時になっていない。
「少し散歩でもするかぁ~」と良く見れば・・・メストド1号はサンダル履き。つまり・・ハイキングは不可能だ。
とりあえず・・車を県営駐車場へ入れる。華厳の滝まで歩いて数分のところ・・つまり中禅寺湖に近い方。
1回310円だから何時間止めておいてもよいらしい。ハイキング・・いや・・登山か?と思われ人。
きっと・・1台十数万円は下らないんだろうなぁ~と思えるチャリンコとは言えない・・・マウンテンバイク集団。
お水を一人。。2リッターも背負っているらしい。・・・幸いな事にオストド&メストド1号の趣味には当てはまらない。まあ・・・メストド1号は乗れないし・・・オストドだって・・最近は自分の体重を支えるのに精いっぱい。
とりあえず・・・ノーメイクのメストド1号のメークアップを待ち、華厳の滝を観にゆく。
そういえば・・・メストド1号もここへ連れて来ていたので。エレベーターなんぞ乗らず・・ちゃっかり・・・裏手から“タダ見”をする。日光彫の表札を“あっと言う間に”仕上げてゆく職人さんの腕に見とれ・・・そもそも・・我が家の家紋を忘れていたので、問い合わせにあっちこっち携帯を掛けるオストド。
親戚中のめいわくなんぞ・・この際どうでもいい話だ。結局・・・的を得なかったので・・購入は次回に持ち越し。
ここで・・・オストドの“調査魂”に火が付いた。
どこかのお店では、“定価”を底上げして一割引きにしているから注意とか・・・冷戦状態のようだ。
“世界不況の波2はここまで・・進んでいるらしい。

華厳の滝周辺の激不味カレーとぼったくり・・

何でも・・2000円以上、食事か土産購入で駐車場の無料券をくれるらしい。
敢えて・・・お店の名前を書くわけにはいかないが(商売の妨害だもん!)食事をすれば・・商品が1割引きになるらしい。駐車場の真ん前だから・・行けば解る。壁に書いてあるもの・・・駐車場の券をくれるって・・・
はっきり言って・・・ここのかれーはオストドの口には合わない。隠し味のつもりらしいが・・完全に表面にでているカレーだ。ミニカツカレーに湯葉入りそミニそばに甚五郎煎餅がついて・・1050円・・・はっきり言って・・・
二度と食うかぁ~の味。
ついでに・・・言えば・・メストド1号の頼んだ“山菜お袋定食”は、高血圧の人は止めておいたほうがいいほどの塩分量・・・付いていたザルそばを食してみたところ・・・市販のめんつゆを薄めずにt使っているみたい。
ここで・・2100円も大金を払った。だが・・駐車券は1階でレシートを見せろとのことだったので、“お食事のお客様は商品をレジにて1割引きにします”と書いた紙を持って階下へ降りる。
ここで買っていいのは・・カステラくらいだろう。だが・・トコトン落とし穴に落ちるオストド&メストド1号。
カステラ1本(900円)、白い恋人もどきのチョコレート菓子(840円、宿では735円で売っている)それに・・お徳用チーズケーキ(520円)をお買い上げ・・・しめて2260円を2060円だって・・インチキじゃん。本当は2034円じゃない・・・まあ・・駐車券をくれと言ったら・・・「どこ?」だって・・・客を舐めているとしか思えない。
「目の前!」それで・・投げ渡された駐車券。はっきり言って・・・次に来た時潰れていることを楽しみにしようと心に誓うほど・・・店の名前は・・・“南の薩摩”これをヒントにしてほしい。それと・・駐車場の前。
他のお店には悪いけど・・こんな店があるんじゃ・・・二度とリピーターは来ないだろうなぁ~と思いつつ・・・
進路を中禅寺湖湖畔を奥へ向けて走ってゆく。


オストド&メストド1号・・・・「日光湯元温泉へ行く・・・」VOL2へ続く・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

雨漏り書斎主人

今時、日光なんて高速道路で行くもんだとばかり思ってましたが、下を走るなんてオストドさん体力と元気があるんですねぇ
浦山氏っ
by 雨漏り書斎主人 (2009-07-22 20:53) 

空飛ぶ食欲魔人

雨漏り書斎主人様
お早うございます。レス遅れてすみません。
夜中は・・何も営業していない(自販機だけ・・)の高速よりも、いつでも・・食糧を調達出来る・・下道のほうが・・・便利です。(私だけかな・・・)
それに・・・下道だって・・・100キロ出せますからねえ~
いや・・・出さなきゃ・・トラック野郎にぶつけられるだろうけど・・・
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-07-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0