SSブログ

オストドのため息。「ハイテクの中のアナログ・・・」 [ひとりごと]

“つくづく・・・アナログだわ!”

そう・・実感させられた空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

皆様・・・おはようございます。

いつも“中年ポンポコ腹親父の拙いブログ”へご訪問賜り、誠にありがとうございます。<(_ _)>

のちほど・・体力の続く限り、ご答礼訪問にお伺いさせていただきますので、

何卒、ご容赦のほどお願い申し上げます。<(_ _)>

さて、本日のお話は“嘘の様なホントのお話”でございます。

オストドは、“時代の最先端”と名乗るには少々無理があるとしても・・(だいぶですね・・)[ふらふら][たらーっ(汗)]

つくづく・・自分が“エセハイテク系”思い知らされました。

昨日の悲劇・・・(一部では、喜劇説も・・・)は、責任分岐点で起きたのでございます。

ある建物を例に取ると、大型公共工事の場合、建築さん(時には土木もあります)、電気・給排水・ガス

所謂、ライフライン、そこに空調・消防・電話通信・放送設備・・・・

様々な業者が力を合わせ、完成にこぎつけます。

勿論、瑕疵担保というものがあって、軽微なものは1年。重大な瑕疵は10年。責任を負うわけです。

例えば、竣工(完成)後、10年間。納入した機器から、火を噴いたとかの場合。10年になるわけです。

今回の建物は、建築後10年を経過しており、更に運が悪い事に担当した建設業者さんは、

既に・・・倒産されているもの。

呼ばれたからには、最善の策を講じて“子供たちの期待”を裏切らない様にしなければなりません。

オストドはまず、我が社の担当分を徹底的に調査。真っ黒になりながらの調査。[もうやだ~(悲しい顔)]

その結果。オストドの会社の落ち度ではなく、建設さんの設置した箇所に問題が判明しました。

「どうします?ちょっとやそっとじゃ・・・ありゃ・・システムまで逝かれてる・・・」

「なんとかならない?」

システムの復旧に延々2時間。ブラックボックスになっていたので、原因は判りますが、対策が・・・

いくら、図面を読んでも“詳細部分”は、企業秘密。書いてあるわけがありません。

「ねえ!よく・・叩いたら直ったって言うじゃない?それで直らないかしら?」

「まさか・・・やってみます?」

そこで・・オストド。思い切り・・・ゴン!

殴りつけてみました・・・すると・・・

「んっ?かすかに・・・・もう一回やってみますか・・・」

そこで・・・「動け!バカヤロウ!」と言いながら・・・ゴン!ゴン!

そうしたら・・・不思議な事もあるもので、システムの復旧は完了したわけでございます。

いろいろなテストをさせていただき、システムは正常に動きだしました。

「不思議ねえ~」

「そうですね・・・じゃあ・・コイツも叩けば治るかな?」

今、正に脚立をよじ登り・・大型ハンマーを振り上げた途端・・・・

「ちょっ・・ちょっと待ったぁ~」

手配していた専門部隊が到着しました・・・

「ありゃ・・来ちゃった!」

「来るに決まっているでしょう・・・システムは?」

「叩いたら直った。後はコイツを思い切り殴るところだった・・・」

「壊れるでしょ・・・まったく・・・」

「じゃあ・・コイツ任せていいかな?腕を信用していないわけじゃないけど・・・あっちで準備しておく!」

「了解!壊さないでくださいね・・・」

「動かなかったら・・コイツで脅かすから・・」

オストドの手には大きなハンマーが握りしめられたまま・・・・

「ま・・待て!本気で叩くわけ・・・」

「ある!言う事きかなきゃね・・・・」

とりあえず・・・システムを起動してみると・・・ハンマーで脅かした効力でしょうか?

何も・・問題なし。

これで、子供たちの悲しむ顔は見なくて済みます。

「オストドさん・・明日!」

「うん・・休めないね・・・」

「じゃあ・・あとやっておきますから・・・」

「宜しく!」

不思議なこともあるもんです。それから・・1時間後、手配していたメンテナンス要員から電話。

「いやあ・・ニッチもサッチも行かなかったんで・・・オストドさん呼んで殴ってもらうかって脅したんです。」

「はあ?」

「そうしたら・・動き出したんですよ!後日、部品交換はしますけど・・」

「へえ~良かったじゃん。じゃあ・・・俺帰って少しでも寝るわ!」

「ええ!俺は始発で帰ります・・・」

ハイテク系にもまだアナログ的なことがあるもの・・・・

“古きを知り、新しきを知る”

これから・・・最終チェックに行ってきます。多分、大丈夫でしょう。

何しろ・・昨日より大型のハンマーを腰にぶら下げて行きますから・・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

nyankome

昔は壊れたテレビも叩くと直ったのですが・・・。(^_^;)
by nyankome (2010-03-27 10:02) 

inacyan

温故知新ってやつですか(笑)ちと違いますかね(^^)
とにかく休日返上でのお仕事ホンとにお疲れ様です<(_ _)>
お体にお気をつけくださいね(^^)
by inacyan (2010-03-27 12:16) 

Live

叩くと治る。昔の真空管テレビの如くですね。
もしや企業秘密なのは、真空管が入っているから?
by Live (2010-03-27 13:20) 

miopapa

3/22以降
報告書の版下作りに悪戦苦闘し
3/26午前中に何とか無事入稿を・・・
肩の荷を下ろし
ホッとし、
ボツボツですが、
また、お世話になりますので
宜しくお願いします!

by miopapa (2010-03-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0