SSブログ

オストド&メストド1号・2号・・それぞれの祈りの旅 ③ [2010年GW 伊勢参拝の旅]

伊勢路への途中で・・・

オストドの計算では、11時30分発のバスに乗れば、遅くても12時過ぎには、難波へ着くはず。
近鉄難波駅で、ネット予約した特急券を受け取り、乗車券も購入しても、14時05分発の近鉄特急の発車まで、ゆっくりとちゃんとした昼食を摂る時間があったはずであった。
しかし、旅の神様はどうやら気まぐれらしい。
まあ、敢えてちゃんと“余裕”を持ったスケジュールにしているのは、オストドの癖のひとつである。

「まあ・・大阪の商人魂をしっかり見させてもらったわ!」

オストドがバスを降りて吐いた一言である。南ターミナルを出たバスは、北バスターミナルに立ち寄り、
補助椅子全て埋まるほどの人を乗せ、難波を目指したのだ。
しかし、オストドは神様に感謝しなければいけない。幸い、オストドの横に座ったのは、オストドより若い女性である。太ったオバチャマやオッサン、押しつぶされなかっただけ、幸運を感謝しなければならない。

「そうか・・大阪では、時間まで値切るんだな・・・」

次にオストドが吐いた一言である。出発時にバスのドライバー氏は、40分程と言った。
それが正味1時間2分もバスに閉じ込められていたのだ。メストド2号の機転で一服していなければ、オストドは凶暴化していたかもしれない。まあ、パイポを咥えていたので、気は多少紛れたのだが・・・

撮り鉄撮ったどぉ~

バスはドライバー氏の言うとおり、渋滞に嵌った。



「どこの馬鹿じゃ・・事故ったアホは・・・」

一般道では事故るくせに高速道路では、事故っていないオストド。一度だけヒヤリとしたことがあった。当時、某メーカーのスカイラインをぶっ飛ばしていた時、クラッチ板が粉々に吹っ飛び(新品交換したばかりだった)、ギヤーが繋がらないのである。まあ、この時くらいである。
隣に座る女性がデジカメを取り出し、事故渋滞の写真を撮っている。

「なるほど・・・」

オストドも負けじとカバンから、カメラを取り出した。ちょうどいいカモ?ではなく、被写体がオストドの座る席の窓側に確認できたのだ。





オストドとメストド軍団が、バスから吐き出されたのは、なんばの空港リムジンバス乗り場。おもむろに・・地下へ突っ込む。オストド。

「ねえ!なんで・・」
「解っているんでしょうねえ~」
「いいから・・大阪の地下街なら繋がっているはず・・・」

野性の感だけを頼りにずんずん歩く。まあ、どこの都市でも歩けるぐらいだから、なんとかなる。
ただ、内心は・・・「本当にこっちでいいんだよな?」という思いが拭いきれないのだが。

「どこから・・湧いたんだ?」
「どこからって・・・やあねえ~」

近鉄の窓口に並び、特急券と乗車券を入手。面倒なので、往復分発券して貰うことにした。
特急券と乗車券を入手して、売店を覗くメストド軍団と合流すると、何やらお菓子を購入している。

「さてと・・昼飯・・・」
「食べるところ・・あるのかしら?」
「あると思うけどねぇ~」
「混んでない?時間・・・」
「大丈夫!構内にあるはずだから・・・」

メストド2号が柿の葉鮨を購入。オストドはとあるショップでアイスコーヒーとBLTサンドを購入。メストド1号はホットのみでいいとのこと。トマトを入れ忘れられた・・BLTサンドを食し、メストド2号は柿の葉鮨を完食。メストド1号は、先ほど購入したカップケーキと言えばいいのか、お菓子を平らげる。

「まだ・・時間ある?」
「あるけど・・」

その声にメストド2号は財布を握り、席を立つ。

「どうやら・まだ喰うみたいだ・・」

オストドはその後を追いかけ、レジでお金を払おうとしていたメストド2号を制し、その代金を支払うことにした。

「よく・・喰えるな・・・」
「父は・・そうか・・チキン駄目だったっけ?」

そう言うなり・・チキンソテーの載ったプレートを平らげ始めるメストド2号。見ているだけで、充分である。

「うっ!髪の毛入ってた・・・」
「どうする?」
「いいよ・・別に!もう二度とここで食べないし・・」
「だな・・・」

店を出て、一言注意をしに言ったメストド2号。まあ、その結果、調理担当の男性が追いかけてきて、謝罪したけど、ネタにしないとは言わなかったので、ここに記させていただく。店名は敢えて言わないけど、近鉄大阪難波駅構内の黒カレーのお店の斜め前とだけ、記させていただく。まあ、なかなか美味しかったけど、衛生面は???である。まあ、ここで食事をすることは、金輪際ない。
売店でペットボトルのミネラルウォーターとお茶を購入して、ホームへ降りてゆく。
そして、本日最後になる近鉄特急に乗りこむ。
指定された席は、4号車通路を挟んで並んでいる。
難波を出発時は空いていたオストドの隣には、先ほどより若い。多分、メストド2号より若いかもしれない女性が乗りこんで来た。オストドはまたもや、神様に感謝申しあげたのだ。




(本邦初公開!並んで寝ている・・メストド軍団!)


(おお!ここにも・・撮り鉄クンが・・・微動だにせず・・・)

PM15:57 伊勢市駅着。メストド軍団を引き連れ、跨線橋を渡り、JRの改札口を出る。

「さてと・・・先にチェックインするか・・」

JRの改札を背中にし、左側へ踏み出せば二泊お世話になる日の出旅館がすぐ見える。
本来なら、折角、美しき国三重に来たわけだから、松坂牛に伊勢エビ、鮑くらいは、メストド2号に喰わせてやろうと目論んではいたのだが、メストド1号に窘められたので、敢えてレトロな旅館を選択したのだ。
ゴールデンウィーク料金でも、1泊朝食付きで一人7350円はリーズナブルな値段である。



オストドとメストド軍団が案内されたのは、木造3階建ての本館2階。桜の間である。隣の桐の間までぶち抜いてあり、18畳もあるし、テレビが2台もある。



道路に面した玄関上の部屋だが、二部屋分のスペース。窓側の一角にオストドは、無理を言って灰皿を貰い、喫煙スペースを築いたのは言うまでもない話である。
着替え終え、(何しろスーツを着用して来ていたので)オストドは、カメラ片手に館内を散策。ついでに、夕食を摂れそうな場所を探すべく、外へ飛び出す。

「ふんふん・・庄屋があるのね・・あっ!さと発見!」

街中をぶらついていると・・携帯が鳴った。会社関係なら出ないつもりだったのだが、メストド1号からだった。

「お風呂の支度ができましたって・・・」
「へっ?」
「アンタ・・お風呂尋ねたんでしょ?」
「そうだった・・・」

旅館へ戻り、一番風呂を頂くことに・・湯温を確かめると・・・

「うわぁぁぁぁぁ~」

多分、オストドが、風呂・風呂と喚くものだから・・ボイラーからそのまま熱湯だけを給湯したらしい。
以前、冷泉に飛び込んで後悔したことが、ここで役立ったのである。

「いつ以来だろ・・・こんな熱湯風呂・・・ああ!あの時以来だ・・」 

そうほざきながら慌てて水道の蛇口を捻り、大量の水を浴槽に流し込む。
懐かしい記憶が蘇ってくる。身体を隅々まで洗い上げ、それでも少々熱い湯船に身体を沈めると、旅の疲ればかりか、心まで清められてゆく錯覚を覚える。

「あれ?もしかして・・風呂は一か所かな?確認しておかないと・・・」

仲居さんを捕まえ、確認することにした。オストドが浸かっている間に、女性が入ってくるのは、基本的にはウエルカムである。北海道のある温泉では、露天風呂が上が女性用、真ん中が混浴、下側は基本男性。但し、ウエルカムのお風呂で、露天風呂で宴会を催したこともある。まあ、じっちゃま。ばっちゃまが殆どのツアーだったし、バスガイド(嬢とは口が裂けても言えない・・オバチャマ)だったので、若いドライバーさんを巻きこみ、大宴会を催したこともあるし、知床の山の中の温泉でも混浴で夜空の星を眺めたこともある。おまけを言えば、東北のとある秘境の温泉では、某N○Kの女性アナウンサーとも混浴したし、女子大生のグループが入って来た事もあった。
その時は確か、地元のお巡りさんと一緒に入浴しており、こっちが出るに出られず、のぼせて二人して脱衣所にひっくり返ったこともある。
まあ、オストドがそういう事故に遭うケースは、基本ウエルカムである。しかし、逆のケースもあるわけなので、確認しようとしたわけだ。

「あのぉ~お風呂って交代制?」
「いいえ・・お好きな時にどうぞ!」
「どうぞって・・女性用のお風呂は?」
「こちらですけど・・・」

覗くわけにはいかないので、場所を確認すると部屋へ戻り、メストド軍団に正確な風呂の位置を教えた。
それともうひとつ・・湯温を確かめる様にと・・・


オストド&メストド1号・2号・・それぞれの祈りの旅 ④へ続く






nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 6

abika

温泉もいろいろありますね^^
私も、湯温を確かめずに入ってビックリしたことがあります@@
(1ピース、ありがとうございます^^ 10日を楽しみにしています♪)
by abika (2010-05-07 18:14) 

livly-cu

こんばんは。大阪、本当にセッカチですね^m^
時間も値切る。。ふふ、Time is money~♪
時間もコストもケチケチでっせ~ヽ(^o^)丿ナンテネ
お風呂、すぐに入らなくて良かったですね~
火傷する所でしたよ~(@_@;)
混浴の話、楽しそう~♪(入れませんが(笑)
by livly-cu (2010-05-07 20:29) 

かずっちゃ

こんばんは。お疲れ様でした。
「大阪では時間まで値切る」、名言ですね!!
by かずっちゃ (2010-05-07 23:04) 

chunta

なんだか 乗り物と食べ物
それにお風呂・・・・笑
GWの旅行って 慌ただしいね
ドコも混んでいたって聞くし
お疲れ様でした~~
by chunta (2010-05-07 23:05) 

S_S

熱いお風呂、個人的には好きですね~
子供の頃は、良く銭湯に一番で行き
熱いお風呂で、絶えながら入るのが好きでした^^

by S_S (2010-05-08 00:22) 

inacyan

混浴ですか~まだ入ったことないですね~
一度でいいからお願い(?)したいです。
あっイメージ画像をつけましたので「誰だコイツ」などと思わないで下さいね(笑)
メガネをかけた仮面ライダーだそうです(娘曰く)
全くそうは見えませんが・・・(爆)
by inacyan (2010-05-08 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0