SSブログ

オストドのため息。「だ・か・ら・・言ったのに!事業承継編!」 [ひとりごと]

“頭痛くなってきたな・・・ついでに・・胃も・・・”

悩める・・空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もオストド全開モードバリバリ!何しろ・・最短記録樹立![わーい(嬉しい顔)]

スピード違反ではございません。スピード違反なら日常茶飯事でございます。

大体・・通勤・帰宅時は60キロ制限の有料道路を100キロほどでぶっ飛んでおりますから・・・

まあ、100キロは踏まないと、爆走するトラックに踏み潰されるか、パッシングの嵐

従いまして、ただ・・流れに乗っているだけでございます。[ふらふら][たらーっ(汗)]

最短記録と言うのは、お仕事の指示が早く出来る様になったことでございます。

あっ!ご挨拶がまだでございました。

改めまして、本日もオストドTHE悪~留度。”中年ポンポコ腹親父の拙いブログ”に

ご訪問賜わりまして、誠にありがとうございます。<(_ _)>

本日は大安吉日。皆様のご健勝とご多幸をご祈願させていただきました。

さて、オストド。通常のお仕事のほかにもやることがあるわけでございます。

それは・・事業承継をどうするのか?

「う~ん!良く判らん!」と事業承継ハンドブックを、たった今放り出したところでございます。

我が社は、正式な株式会社となって、只今、50期でございます。

その前から数えますと、55年の月日が流れ様としております。

とうとう・・社長であるお父様は、ほぼ要介護状態になってしまいました。

[爆弾]と爆発したのが、

昨年の夏。まあ、原因を数えあげればキリがございません。

何しろ、ほぼ毎日・・年間260回以上は、オストドが血圧を上げていたからでございます。

ついでに、昨夏の猛暑のダブルパンチ[パンチ][パンチ]

おまけに・・「こんな会社辞めてやるぅ~」と切り出したのが、爆発スイッチだったのでしょうか?

まあ、半分本気で半分は冗談だったわけでございますが・・・[ふらふら]

新たな年を迎えると・・とうとう自力歩行が出来なくなり、(歩かせようとすると痛がるので・・)

とうとう・・病院通いの時以外はほぼ寝たきり状態。

「そろそろ・・引退勧告かな?まあ!50期で区切ればいいんじゃないか?」

「それしかないみたいですねえ~」

呑気に構えていたわけでございますが・・・・

「ええと・・相続税は・・と・・・」

計算を始めて見ると・・・

「はあ?こんな金ないじゃん!」[もうやだ~(悲しい顔)]

何しろ・・税率が50%と最高額・・・・

「はぁぁぁぁ・・クソ親父!だ・か・ら・・言ったじゃん!」

そう嘆きたくなるわけでございます。

「不動産が・・・ええと・・あっちが・・・こっちが・・・・それで・・・ココもあるしな・・・」

まあ、不動産だけなら売り払えば済むわけです。不採算になりかけている所とか・・・

「今、アレを売り抜ければ・・・買った時より値が下がっているから・・・」

色々、計算を始めても・・・・・出てくるのは、ため息ばかり・・・・

「ったく・・・クソ親父!早目に贈与を少しずつしてくれれば良かったのに・・・」そうほざくと・・

オストドがオシメをしている頃から居る職人’S曰く・・・

「そりゃあ~無理だ!あのケチがするかよ・・・」とか・・

「お前に贈与してたら・・今、殆どねえ~だろ?お前使っちまうもの!」とか・・・

まあ、それは当たっているかもしれませんけど[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

「ええと・・せめて会社だけは守る方法はと・・あっ!あった!」

そこで中小企業事業継承ハンドブックを読み始めたわけです。

それでも・・それなりの税金を納めねばなりませんが、そんな余分なお金はありません。

何しろ、資本に対して、総資産額がそれなりにあるからでして・・(無借金ですので・・・)

「ええと・・2/3は、事業承継していれば、猶予されるとして・・・・げっ!ドロボー!」

それでも・、それなりのお金が必要となるわけで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「頭いたくなってきた・・ついでに・・胃も・・・つくづく・・俺、損な性格かなぁ~」

そう・・ほざいておりますと・・・もうじき、定年を迎える職人’Sの親玉。

「仕方ねえだろ!放蕩息子やってたからいけないんだ・・」とか・・・

メストド1号に言わせると・・・・

「えっ?ええ~借金背負うの?(猶予ですので・・・)あたしの楽しい老後は?」

「どうでしょ・・・」

まあ・・とにかく、やるっきゃありませんけど・・・はぁぁぁぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

Live

体の悲鳴と仕事は反比例ですから、気を付けて頑張って頂ければと
思います。
by Live (2011-01-21 12:51) 

inacyan

サラリーマンには中々分からないことですね(o^_’)b
お父上様お大事になさってくださいね(^^)
by inacyan (2011-01-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0