SSブログ

オストドのひとりごと。「決算!決算!また・・決算!」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

本日もご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸に諸願成就、ついでに合格祈願と交通安全まで

御祈願させていただいてスタートでございます。

さて、めっきり寒くなりました。

オストドの出身地は、“ゼロメートル”地帯で、大きな川のそばでございました。

通常時の川の水面の方が、住んでいるところより高かったような気もしますが、

現在の住まいは、標高で言えばどのくらいのなるのか?

ご近所と言っても、車で山坂をふたつ超えた所に市役所があり、防災マップを見ると、

“首都圏直下”で津波等による水害が、5メートルほどなんだそうでございますが、

オストドの住んでいる地区は、“水没予定”はないそうで、更にそこの地点より

8階分高い所に住んでいるので、“水害による溺死”はないにしても、ちょっとでも風や地震が

あると、揺れる、揺れる!地上よりは、風速は3倍から5倍くらいの風の中なんでございます。

因みに、今朝メストド1号を会社へ送る際(午前7時ごろ)車に乗り込み外気温を見ると、

1℃と表示され、車のフロントガラスは、“凍結状態”。万一に備えてのスタッドレスも

11月には履き替えの案内が来るぐらいなのでございます。

さて、前置きが長くなりましたが、本日のお話は「決算!」でございます。

決算は身内に不幸があろうがなかろうが、容赦なくやってくるものでございまして、

会社経営者の機嫌が良くなるのも悪くなるのも、この時期なんでございます。

オストドの会社の創業は法人格登記は株式会社。

株主はオストドとメストド1号のちっぽけな会社。

去年12月25日。そう、クリスマスに登記された会社なのでございます。

「社長・・・決算の設定なんですが・・・・」と顧問税理士をお願いしているM氏。

「いつでもいいよぉ~先生の予定もあるでしょうから・・・・」

それで設定されたのが、期首12月1日。期末11月30日。

つまり、今オストドの会社は決算!決算!決算!の真っ最中。

まあ、初年度は真っ赤かの・・・赤字。

何故ならば、オストドの会社は不動産事業でも、不動産賃貸業。

つまり、大家さん稼業。

資本金はごくわずかで開業したので、お貸しするための物件の購入代金は、

“すbて・・・借金!”なのでございます。

因みにもう一つ言わせていただくと、オストドは今年。住民税や所得税は払ってません。

まあ、個人的には所得はサラリーマン時代よりございますが、

「払わなくていいよ!真っ赤なんだから・・・」と言われた次第。

でも、よ~く考えてみれば、個人で固定資産取得税に固定資産税だけで、100万円は軽く

払っていますが・・・・(^_^;)

では、会社の方はどうか?

先日、賃料の10年分ほどを借金して、物件を一つ買いました。

不動産仲介業者経由ではなく、不動産会社の持ち物だったため、値切りまくり・・・・

土地・建物を希望価格の8掛け。ついでに手数料込なんぞに値切りましたが、

それでも、契約印紙が4万5千円。所有権移転で116万円ちょっとついでに、抵当権設定が

40万位に金融機関の各種印紙税。恐ろしいものでございます。

まあ、“捨てる神あれば拾う神もあり”なのでしょうか?

オストドの会社は、一応・・・消費税課税事業所。

つまり、貰う消費税よりも支払った消費税が多いと・・・・

なんと、還付請求が受けられるのでございます。

まあ、これは雑収入として計上しなければなりませんので、事業税なんぞに影響されますが・・・

「う~ん!予定通りですね!赤字!」とM氏。

「やったぁ~無駄な税金払わなくてすむぞぉ~」とはオストド。

脱税ではなく、節税効果をフル活用の結果に万歳三唱。

「くそったれ役人なんぞの給料に使われるくらいなら・・・」

これがオストドの信条なのでございます。

でも、節税できないのがいくつかあります。

それは、固定資産税に固定資産取得税。ついでに言えば、利子税。

これだけは仕方ありません。それに消費税と言われるもの。

オストドの会社は、「ちゃんと・・消費税を巻き上げて、納める義務があるんだよ!」と言う会社。

“みなし税”なんて優遇はありません。

「社長の所みたいに納税準備預金とかしてくれている企業ばかりだと・・・・」

「だよねえ~」

「社長!笑い事じゃないんですよ!7割の会社は、“ドンブリ!”なんですから・・・・」

「うちは・・ちゃんと取ってあるよ!」

「だから・・・安心なんですけどねえ~」

「まあ、この前課税課とやりあったけど・・・」

「はあ?」

「未登記だった所。登記したら固定資産税上げるとか抜かしやがったんで・・・」

「いくらくらいあがるんですか?」

「さあねえ~タップリとコケにしてきたけど・・・」

「どんな?」

「お前ら眼くらかって・・・でも、ちゃんと訂正したけどね。」

「はあ?」

「眼くらは使っちゃいけないんで・・・おたくらの眼は節穴かブランクかって・・・・」

「やっちゃいましたね!」

「だってさ・・・これ!市役所で一回差押しているんだよ!それが競売されて・・・」

「ですよねえ~」

「ついでに言わせてもらえば、課税しているくせに課税してないとほざきやがったんで・・・」

「それでどうなりました?」

「分納1回(年4期納入)につき数千円なら、払ってやる!って・・・さもなきゃ・・・」

「なんです?」

「職務怠慢!詐欺加担で告訴も辞さないと・・・・」

「びびってませんでした?」

「担当者の首挿げ替えろ!って言っておいたし、係長が出てきて・・・・」

「社長って・・・やるときはやりますもんね!」

「やられたら・・やり返す!がモットーだからね!」

この件は、こちらの要望!そうです脅しではなく”要望”が通り、後日妥当な額が提案され、

「仕方ありませんね。万一のときには、消防さんにもお世話になるし・・・」

一件落着となったのでございます。

因みに・・・この物件の固定資産税は、年間60数万円も取りやがるんでございますが・・・・

「まあ・・・予定通りだな!」

「ですねえ~3期は・・・」

「銀行も承知だしね。ちゃんと・・キャッシュフローに推定計算に基づく計画書出してあるもの」

「そうですね!予定より上方修正になりそうですが・・・・」

「それよりさ・・・このPC・・・」

「はい?」

「調子が悪くなるときがあるんだよな・・・・」

「買い直ししますか?」

「だねえ~10万までだっけ?」

「一発償却なら・・・・」

「ソフトは?」

「別計算ですから・・・」

そこで、オストド。新たなPCを注文。DELL法人で“経理&事務文章用”として・・・・

ついでに、新しい会計ソフトも注文しちゃいました。

これ!公私混同ではありません。立派な経費!

それでは皆様!長くなってしまったのでこの辺で・・・

良い週末が皆様に訪れますことをご祈念しております。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0