SSブログ

オストドのひとりごと。「踏んだり・・・・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコお腹の親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている民様のご健勝・ご多幸・交通安全や子宝祈願。全部ひっくるめまして、

御祈願させていただきましてスタートなのでございます。

さて、本日のお話は、「踏んだり・・・・・」

特に今月。はぁぁぁぁぁぁ~とため息をつきたくなるほどの納税があります。

まずは、前日行いました確定申告。

お父様が残してくれ株式を発行会社へ売ったら・・・・

それだけで、うそぉぉぉぉぉぉ~と叫びたくなる金額の所得税に復興特別なんちゃら・・・

持って行かれるのが、束で言うと、12個でちょっとお釣り。(納税準備預金から、引き落とし)

それが、個人が納める分。相続税と合わせると・・・・

ジェラルミンケース1杯分。最少貨幣で言うと・・・・ダンプカーで複数台は必要になるくらい。

まあ、それで本当に困っている人々のお役に立てるのなら、文句はありませんが・・・

無駄遣い(政治家ではなく政治屋)の給料になるくらいなら、ふるさと納税させろ!と

言いたくなるくらいです。

更に、会社も納める税金があります。固定資産税第一弾!

こちらは、全期全納を選択しているので、やはり・・・・ウン十万円。

事務員さんのお給料が3か月くらいラクに払えます。(^_^;)

おまけにと言いますか・・・・ヤケになったのか?

エアコン交換工事を全21世帯。室外機21台。室内機42台を発注しちゃいましたし、

宅配ボックスもオーダーメイド製作中。それから・・防水工事・塗装工事も発注。

本日は植栽工事まで・・・・

一体、どれだけ使えば気が済むのでしょう。これだけでおよそ10束くらいの計算。

オマケのオマケで、井戸水の濾過装置に滅菌器まで・・・・

金融機関さんの・・・「貸しますよぉ~」コールに

「いらねぇ!」

毒喰らわば皿まで・・・・

本日、税理士さんにお話しすると・・・・

「やるとは思っていましたけど・・・・で?」

そうなのでございます。

係る費用をどの様に仕分けるのか?

エアコン工事費はシャレになりませんので、減価償却費計上。

宅配ボックスは、リース支払いにしたので、経費。

問題は防水工事費と塗装工事費。これは、どっちでもOK!

井戸水タンクに取り付ける機器は、水道法の改悪だから・・・税務署判断。

まあ、ラクに儲かる商売は、まっとうな暮らしでは考えられませんね。

「メンドーだからさ・・・全部、減価償却しちゃおうか?」

踏んだり蹴ったり状態のオストドは、そう絞り出すのがやっとでございました。

それでは、皆様!本日はここまででございます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0