SSブログ

オストドのためいき。「最後はホチキスが問題だったの話」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

本日のお話は、「最後はホチキスの問題だった」でございます。

ホチキスの針には色々なサイズがございます。

オストドの会社に常備していたのは、№10と№11用でございました。

何故こんな話をしているのか?とお思いの方もいらっしゃると思います。

実は、オストド。日常の業務をこなしながら、(但し、草刈りはさぼっています)

まあ、日射病や熱中症になりかけていたので、「コロナもあるし・・・やらん!」と

御入居者の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、仕方がないのでございます。

通常の清掃は「シルバー人材」さんにお願いしているのでございます。

しかし、「草刈りは・・・1年以上先まで予約が埋まっている」なので、

エンジン機を購入したり、工業扇(よく、ドラッグストアーやコンビニ等の入口にある)

大型扇風機も買いました。ついでに、作業服に送風器が付いている。

そんな物も買いましたけど・・・・

「暑すぎじゃん!死ぬ・・・多分・・・」

まあ、今は新型コロナにも罹るわけにも行かず・・・ましてや、熱中症になったら・・・

そんな事情もございますので、「やらん!」と宣言させていただきましたので、

それなりに「暑い・・」を連発しながら、お昼寝とかしていおれば良かったはず。

ところが・・・「放っておいてくれない」のが、オストドを取り巻く人間関係。

仕方がないので、現地調査のため、片道120Kmを超える距離をぶっ飛ばし・・・

写真を撮ってきたので、「事業計画書」づくりがスタートでございます。

普段はきっと半分以上眠っている脳みそのうち「使える部分だけ」再始動しまして、

作り上げた「事業計画書」は軽く50ページを超えており・・・・

簡単な製本は無理になり、「まあ、そんな事もこれからあるだろう」と仕入れておいた

製本ファイルを使おうとしたところ・・・・

「ダメだ・・コレ・・・」

そうなのでございます。

お手頃価格で売っているホチキスでは、「留まらん!」のでございます。

仕方がないので、車をぶっ飛ばし・・・ホームセンターへ行ってきたのでございます。

困った時の〇-マック。

「ここにないと・・・カインズかジョイフル本田まで行かないと・・・あるかな」

殆ど・・家庭では使う必要がない・・・大型バージョン。

売っていました。2種類。

「大は小を兼ねるし・・・あれ?これ2種類針使えるんだ・・・」

ついでに、細かい物も買い・・・

「あ~心臓に悪かった」とぽつんと一言。

そうなのでございます。

オストドは持ち前の「なんとかなるっしょ!」精神なので、既にアポイントを

明日の午後取っておりまして、それでなくても、午前中はお客様が来社。

「危なかったなぁ~」と言いながら・・・ポンポン・・・・

無事に「事業計画書」を4通作り上げました。

ごあいさつから始まり、事業概要に事業地選定。予算はこうで・・・実行の時系列はこう、

事業収支はとか減価償却とか金融機関さんが、「アホに貸す金はない」と言われない様

せっせと・・・今までの経験上「最厚」の事業計画。

まあ、後はこれに、金融機関担当者さんが、稟議書一枚付けてくれれば済んでしまう。

そこまで細かく作りあげた「事業計画」なのでございます。

総額ウン億円の事業計画。オストドが最終的に手にする粗利益は数億円と

売り飛ばしたら・・・おいくら万円の広大な土地。庭付き一戸建てなら何棟分?と

計算すると・・・・「うわぁ~」となる土地でございます。

因みに、ここまで要した時間から算出したオストドの労働賃金と諸経費だけで、

もう数十万円かかっているのでございます。

今、出来上がった「計画書」を見て・・・エナジードリンクをがぶ飲みしている

そんなオストドでございます。

兎に角・・・明日を乗り切れば、遅い「夏休み」(11日間)でございます。

でも、きっと・・・「また確認電話来るんだよな・・・」と思う。オストドでございます。

それでは、またのお越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。