SSブログ

僕たちに明日はあるのか VOL23 [ぼくたちのシリーズ完結編]

- 鎮守の森・・・2 -

「頭いてぇ~飲み過ぎじゃなかった。飲まされ過ぎ・・だ。」

僕は手に持った竹ボウキの柄で頭をコンコン叩いた。

僕の記憶があるのは、最初の数時間だけ・・・

その後の僕について、意識があったのかさえ、記憶にない。

僕の中のもう一人の僕に問いかけても、返答すらない。

その代わり、頭痛が代返してきて、とっくに起きてくるはずの

ミサも巫女’sもリリーズもみんな眠りについている。

僕はと言えば、朝も早くいや、性格にはどうなんだろう。

気が付いたときにはし「神泉」で身を清めていた。というより、

「神泉」を張った風呂にダイブしていたわけだから・・・

多分だけど、総合的に判断すれば、またやったのだろう。

「今後‥少し控えないと・・な・・・子供産まれるし・・・」

僕はガンガンと鐘が鳴る頭を抱え、鎮守の森の中を

彷徨いながら、申し訳程度に境内の掃除をしている。

「おう!神主!朝も早くにご苦労さん!」

地区長はバケモノに違いない。

いずれ、呪詛できるか探すとして、今は早くお帰り頂きたい。

「お・・・おはようございます。昨日は・・・ど・・・おえっ!」

頭を下げたら気持ちが悪くなってきた。完全に3日酔いだ。

「あれっぽっちでなさけないのぉ~」

「はあ?・・・うっぷ。」

「たかだか・・・一升瓶の2本や3本くらいじゃろ・・・」

「村中の方々から・・・うっ・・・・で・・何のご・・・用で?」

「祭りじゃ・・祭り。今年はハデにやるからのう。本祭りじゃ・・・」

「はあ・・・言っておきます。うっぷ!」

僕はこれ以上聞いていると、また今夜も飲まされそうなので、

逃げ出すことにした。

まあ、本当にトイレで吐きたくなっていた。何しろ、地区長も

酒の匂いをプンプンさせている。

昨夜は、酷い目にあわされた。多分、この村に住む人々は、

僕が未だ「高校生」で未成年なのを完全に忘れている。と

僕は確信した。

まあ、普通。高校生でパパにはなるケースは稀なことだと思う。

一昨日は、横浜のママの所で大宴会だった。

僕は相当酔っぱらっており、どうやって、車に乗ったのか知らないけど、

ミサが「万一用に持ってきた・・・」と渡してくれた神泉入りの水筒を

抱え込んでいたらしい。

車の中は爆睡していたらしいけど、その後は知らない。

いや、正確に言えば、僕の思考回路は完全に安全弁を幾重にも掛けた

場所にあり、僕の別人格にその身をゆだねていたらしい。

らしい。と言うのは、気が付けば、僕は朝の禊で何倍もの神泉を被り続け、

その最中に覚醒したからだ。

昨夜の記憶を手繰り寄せると、正月と盆と一生分の誕生日にクリスマスが

やって来たみたいに、僕と優子はあの時。結ばれた翌日の夜と同じ様に

村中からお祝いを受けることになった。

まあ、前回と違うのは、見世物は、優子であり、その膨らみがそろそろ

誤魔化せないレベルになったお腹で、僕は、「ようやった」とねぎらいを

受けながらも、グラスに注がれる液体を流し込んでいたのだ。

その怒涛とも言える「飲め!」攻撃を凌ぎ、止せばいいのに・・・

神泉が満たされた風呂に飛び込んだ・・所と、誰か入っていた記憶はあるけど、

すっかり、安全弁は閉じてしまってあるので、その先の記憶は、僕は廊下の片隅で

目覚めたわけだから・・・多分、昨日も同じ様な夜を過ごしていたに違いない。

「でも・・・少しは・・・やらないとまずいよな。」僕は独り言をつぶやいた。

パパになるわけだし、落第だけは避けなければならない。

もしてや、自主的はさておき、強制退学も避けねばならない。

まあ、それだけは、ママにも厳しく言い渡されている。

僕は自業自得だからそれは仕方がないとしても、優子や生まれてくる子供に

容赦ない言葉等が浴びせられるかもしれない。

そうなれば、僕の性格上。どうなるかは火を見るよりも明らかなのだろう。

と・・・なれば、僕は残された時間で、全教科。試験範囲の要点を頭に

叩きこまねばならない。幸いなのは、一読すれば大体頭に入る。

入れる事が出来れば・・・の話なのだけど・・・・

「はぁぁぁぁ」とため息をひとつ吐く。

多分なのだけど・・・無茶苦茶な合格点が設定される気がする。

まあ、自業自得なのだけど出席点数は、どう計算しても15点あればいいほうで、

そうなると、全教科85点。いや、90点がボーダーラインになるだろう。

不思議なもので、つい数か月前までなら、「クビ!」は怖くなかった。

でも、守るものが出来れば・・・それだけは避けなければいけない。

「こらぁから真面目にやらないと・・・」

「ん?あ~ミミか・・・おはよう。」

「おはようじゃなくて・・・掃除。変わるから・・・」

「んっ!ありがとう・・・」

ミミに箒と塵取りを渡した。

- 鎮守の森 3 に続く -

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。