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オストドのひとりごと。「心よりご冥福を申し上げます。」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日はいつもの皆様の諸願成就のご祈願ではなく、

日航123便の事故で亡くなられた皆様の御霊が安らかなる様に

そして、大切な人を亡くされたご遺族の皆様のために、

ご祈願をさせていただき、スタートなのでございます。

時が経つのは早いものでございます。

あれから、35年の月日が流れました。

当時、オストドはとある大手旅行会社の子会社で、「主任」の肩書で、

チーム員と外注(添乗員派遣会社)から、出向してきていた

スタッフを抱えていたのでございます。

その当時。某博覧会へお客様をお連れする特命チームの仕事と

偶にいる「ズッコケ組」(体調不良等を理由とした緊急降板)の後始末で、

「明日からどこへ飛べ」とか・・・・

それ以外にも、親会社との調整ですとか打合せとか・・・・

胃に穴が開いたのは、この頃でございました。

本来でしたら、その日。大阪へ日航123便での出張でございました。

ところが、その数日前に墜落した機体で、北海道ツアーへ急遽飛びました。

羽田から千歳へ飛び、事故が発生した日には、網走湖近くの天都山のホテルで

翌日に帰京するツアーでございました。

夕食を終え、フロント近くを通った時、お客様から「乗ってきた飛行機が落ちた!」と

聞かされました。

オストドも「オタク」でしたので、飛行機の機番は常にメモを取っており、

慌ててそのメモを見ると、確かに羽田ー千歳で乗ってきた機体でございます。

そして、本来、「ズッコケ組」が居なければ、出張で乗っていたフライトでございます。

因みに、オストドの代わりに「出張」へ行った者は、新幹線で向かったとか・・・

その翌朝は大変だったのを覚えています。

何しろ、その日の夜には、日航で帰京だったわけでございまして、

お客様からは、「帰り・・・ジャンボじゃないよね?」とか

別の航空会社を手配しろとか・・・列車が良いとか・・・・

実は、予定では「ジャンボ」でした。幸いと言いますか、緊急総点検に入り、

DC10にチェンジ。でも、帰京便は満席だったはずが、ガラガラ状態でございました。

お客様には、「無理やり機体変更させました」とか、「僕が乗る機体は絶対に堕ちません」

なんて・・・ヒドイ添乗員でございました。

あるお土産物屋さんから、大量に貰った木彫りの熊が付いているキーホルダー。

「コレ!飛行機が堕ちないお守りです。」なんて言いながら、配ったり・・・

トンデモナイ添乗員でございましたが、今だからこっそりとお話しますけど、

帰りの機内で食べたお弁当。「もしかしたら、最後かなぁ~」と思ったり、

着陸して、ボーディングタラップを降りて、歩き出した途端。

腰が抜けたのは、オストドだったのでございます。

実はこの堕ちた機体と当時のボイスレコーダー音声。そして、遺品の数々が

展示されている場所を訪問したことがあります。

「CAになりたい」と言うメストド2号を連れていったのでございます。

お名前は忘れてしまいましたが、今でいうCAさんの一人のメモを拝見した際、

「緊急脱出」の手順が書かれていました。

その前で、「事故があれば・・・」と切り出し、「それでも・・・」と

頑固者はやはり、頑固者の娘。「判った。その時には悲しいけど、最後の瞬間まで」と

言って許したことも思い出しました。

そんな頑固者の娘。今年ママになりました。

昨日は、娘のウン回目の誕生日。鼻をヒクヒクさせながら、口を動かしている。

まだ、ミルクしか飲めない孫トトロを抱っこして、「早いものだな・・・」と

最後に、事故で犠牲になられた乗客の皆様。最後の最後まであきらめなかった

乗員の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げると共に、今もなお心に傷を負った

ご遺族の皆様に哀悼を申し上げます。

またのお越しお待ちしております。


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僕たちに明日はあるのか VOL14 [ぼくたちのシリーズ完結編]

-空の向こうに 7-

悪たれ連と巫女’sを乗せるため、僕はグルグルと同じ行程を繰り返し、

「民間機のパイロットは大変だ」と少々反省をし始めた。

何故なら、「僕」と「ジュニア」は散々、「民間機」の邪魔をしてきたのだ。

ジュニアに至っては、「トイレ」に行きたくて、「エマージャンシー」を

出した。まあ、僕たちが編隊を組んで飛んでいる飛行機には、トイレは付いていない。

ちょっとその辺に停めて、「立ちションベン」は、出来ない。

まあ、「尿瓶」があれば、「そこに済ませて・・・」と言えるけど、

「窓を開けてポイ!」も出来ないので、降りるしかない。

そうなると、「僚機」として、飛んでいる僕も降りることになるので、

「あちゃ~混んでいる」と思えば、地球環境には悪いとは思うのだけど、

離陸待機中の旅客機には、無駄な燃料を使わせることになるけど、

ジュニアが、適当な理由を「理由」を付けて、「最優先」で降りる寸法だった。

「う~ん。こんなに点検した日はないよな・・・」

降りて、飛び立つ間、残燃料を調べ、ついでに機体のチェックを終わらせねば、

再び舞い上がることは出来ない。

「もう!これで・・・終わりなんだな。」呟いていた。

何しろ、その日乗り込んでいた機体は、最終点検をえ、トーイングされていった。

その時だった。

僕は少々の感傷を抱きながら、格納庫へトーイングされてゆく、機体を追う様に

歩き始めていた。

「だ~れだ?[黒ハート]

僕は、後ろからいきなり抱きつかれ、背中に当たる胸の膨らみに懐かしさを感じ、

でも、その瞬間、両手で目を塞がれている状態だった。

「ま・・・まさか・・・」

そこには、恥ずかしそうにモジモジしている優子と、背中にはミサがぶら下がり、

ついでに、さっきまで「吐いていた・・ハズ」の悪たれと未だ縛られている兄さんが

転がっていた。

「な・・」何でと言う間もなく、今度は僕の口が手で塞がれた。

「私たちも・・・乗せてくれる?」

「急に乗せろといわれて・・も・・・」僕は、ケビンを見ると、

「ノープロブレム!フライトプランは出してある。」

「で・・も・・・・」

機体は既に格納されている。

「セスナなら・・あるぞ!ついでに3時間分の燃料入れてある。行ってこい!」

「行ってこい!と言われましても・・・」

僕はフライトプランすら見ていない。渡されたプランによれば、ケビンが僚機を

操縦して、僕は訓練生として一緒にと言うより、後ろを飛ぶことになっている。

コースは、離陸後、トレーニングエリアへ飛び、そしてグルリと一周することに

なっている。

「この・・・くそ親父」と言いかけて、

僕は黙って頭をペコンと下げた。

本来なら、僕は「最後」は終えていたはずだった。

「ケ・・・じゃなくて、ボス!」

「どうした?シン!」

「どう考えても、この時間からのフライトだと・・・・」

「夜になるわな・・・・」

「そ・・そうじゃなくて・・・・」

「計器飛行での着陸になる。まあ、シンの腕前なら大丈夫だ!」

「だ・か・ら・・・・」

「ノープロブレム!ほら・・・」

ケビンが指さしたのは、僕が軍関係のプロペラ機なら、トレーニング

目的でなら、操縦しても良く、計器飛行もしていいと書いてある

まあ、車で言えば、「仮免許」みたいなものだろう。

「あくまでも・・トレーニングだ!まあ、シンだけなら俺は乗らないけど・・」

コーパイ席にのりこみながら、ケビンがウインクして見せた。

「あれ・・・これ・・・・」

僕とジュニアが「ソロ訓練」に挑んでいた時に、ケビンが操縦していた機体だった。

機体外周のチェックを終え、操縦席の左側。つまり、機長席に滑り込む。

「トレーニーを外して、これを付けろ!」とケビンは、僕にピカピカに光る

機長を示す4本の金色のモールがまぶしかった。

「け・・・ケビン!」

「ほら!さっさとやるんだ。チェックを終えたら・・・」

「ラ・・ラジャー・・・・」

僕はシャツの肩から、トレニーマークを外すと、金モールを付け、計器チェックを

終えた。

「オールグリーン!チェックイスコンプリート!」

「ほら!女神を迎えに行ってこい!ジェントルマンらしくな・・・」

笑いながら、ケビンは僕の肩を小突いた。

「女神?女神ねえ~どっちかと言えば・・・・」

その時だった。

操縦席ノドアをコンコンと叩く音がした。

「まだぁ~[黒ハート]」とケビンが言う「女神」の一人なのだろう。

ミサが顔を出したのだ。

「準備できたけど・・・本当に乗る?トイレ無いけど・・・」

「乗るの!でも・・・おトイレないの?[黒ハート]

「うん。浮いちまったら・・帰ってくるまで我慢してもらおう!」

「間に合いそうも無かったら・・・[黒ハート]

「バケツにする?」

「バカぁ~[黒ハート] 本当に心配したんだからね。」

「ご・・ごめん!」

「いいけど・・もう早合点は止めてね・・・[黒ハート]

「早合点?いや、あれは・・・・」

「あれは・・・ね・・・・[黒ハート]

ミサの説明によれば、優子の言葉足らずとちょっとした奇跡と

僕の許容量がオーバーしたらしい。

「と・・・とにかく迎えに行かないと・・・[黒ハート]

「そ・・そうだった・・・ケビン!迎えに行ってくる!」

そう言い残すと、僕とミサは手を繋ぎ優子が待つ事務所へ向かった。

どこにも、「死角」はあるもので、僕とジュニアがいつも隠れて一服する

場所へさしかかったとき、ミサが足を止め、僕とミサの影はひとつになった。

そして、僕の腕はすっかりホールドモード状態で、優子が待つ事務所へ向かった。

正直。僕は何と言っていいか判らなかった。

もおう、一回だけ飛べる嬉しさはある。でも、”ちょっとした奇跡”は、僕の操縦に

耐えられるのだろうか?とさえ、考える暇は残っていなかったし、ここまで飛んで

きたのだから、多分、手に負えなくなる前にケビンに操縦を託せば済む話だ。

事務所の前には、相変わらず”縛られたままの兄さん”が転がっていた。

この状態で、学校に連れて行けば、謝肉祭(袋叩き)が待っているのにと、思う。

現に、兄さんに対する僕たち以外の生徒の人望はない。

まあ、事あるごとに、竹刀や木刀を持って、僕たち以外の生徒たちを追いかける。

僕たちも、多分、100いや1000発くらいは叩かれているけど、

反対側に廻った今考えると、これほど僕たちの将来を心配してくれている

教師は多分いないとさえ思う様になった。

「お~い!そろそろ・・・いいんでないかい!ビール奢ってもらえなくなる!」

僕は事務所のドアを叩いた。きっと・・・いや、絶対に「見世物」にしようと、

隠れているバカたちを外へ出すことにしたのだ。

-ラストフライト 1へ続く-















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オストドのひとりごと。「GOTO・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ(今は飛べませんが・・・)食欲魔人(夏バテ中)こと

オストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問単割っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

さて、本日のお話は、「GOTO・・・」でございます。

賛否両論分かれますが、オストドは「経済廻さんと」派でございます。

別にオストドが自分が儲けたいからではございません。

まあ、裏には「収入(売上)変わらないんで・・」はございますが、

このまま行けば、倒産日本になると危惧しているのでございます。

例えば、宿泊業は色々な産業を支えていると思うのでございます。

館内清掃には、雇用を生みますし、クリーニング(浴衣等)もそうですし、

食材を仕入れる、飲料物を仕入れると言えば、大きなとは言えないかも

しれませんが、それなりの経済波及効果はあると思うのでございます。

先日、特別給付された(我が家では40万円)は、メストド2号の免許取得と

孫トトロに必要なもので全額使わせていただきましたが、これも経済波及効果。

ついでに言えば、現在計画中の新たな物件は、それなりに経済効果があると

確信しているのでございます。(その後の税金は恐ろしいですけど・・・(*^^)v)

さて、現在、我が家では、孫トトロがすくすく成長中でございまして、

こんなご時世でも、ほっこりとさせられているのでございますが、

秋には「2週間の強制隔離」がある国へ戻っていくのでございます。

帰ってしまえば、少し寂しいいや、大分寂しくなります。

夜中のミルク騒動もなくなりますし、大掛かりな入浴大作戦もなくなります。

まあ、新米パパが一人寂しく待っているので、仕方がないことでございます。

昨日、LOTポーランド航空から「欠航」のお知らせをいただき、ワンウェイ

つまり片道分残っている航空券を、払い戻し請求させていただきました。

まあ、手元にはヨーロッパ発券のSQのチケットが残っているので、

有効期間の延長が認められれば、いずれ、マイル発券と組み合わせて、

ヨーロッパの街並みを散策できる日が来る日がくればいいなと思うのでございます。

さて、行けない海外より、毎年恒例の「お伊勢参り」の季節でございます。

今年も、ヤジキタコンビで1週間ほど参拝に出かける算段。

お宿の予約も終えました。全て「GOTO」のお宿なので、35%オフ&サマーセール。

口の悪い友人は、「どっちが目的か判らん」(参拝メインか温泉&食)と言いますが、

遅い夏休みも兼ねているので、「どっちもどっち」でございます。

何しろ、同行者は「お肉大好き」なのでございます。多分、オストドも2・3キロは

体重増加かもしれませんが、セーブしないと、そのおよそ2週間後には、健康診断で

冷や汗の連続になるのでございます。

まあ、行く前に「草刈り」と「植栽剪定」をしなければ・・・(*^^)v

それでは、皆様。

またのお越しお待ちしております。
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