SSブログ

オストドのひとりごと。「訳アリ物件」VOL1 [暴露ばなし]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問いただいた皆様には、本日は「悪霊退散」のご祈願をさせていただき、

スタートなのでございます。

さて、不動産貸付業として、この世界(不動産)の端っこにいますと、

オストドの張り巡らしたアンテナは、不穏な空気を掴んできます。

皆様は、「大島テル氏のサイト」をご存知でしょうか?

そう・・・事故物件サイトでございますが、実はココに載っていない

そんな物件は間違いなく存在します。

オストドの所有する物件にも、存在しますが、悪霊ではなく、

感じのいいおばあちゃんの霊でございますので、祓う事はしません。

その部屋は不思議なことに、空けばすぐに決まってしまうお部屋。

不思議でしょうがありません。

「社長・・・視えました・・・よね?」

「み・・・視えた。品のいいおばあちゃんが、会釈した」

こんなお部屋ばかりならいいんですけど・・・・「呪われた」なんて

そんな建物も存在します。

ある月のことでございました。オストドのお世話になっている不動産会社の

女性担当者さん。1か月の間に自分の担当物件で、首吊り(死亡)・飛び降り(重傷)

変死体と続いたことがございました。

「大丈夫かいな・・・お祓い行っておいで・・」

ある日。オストドがお世話になっている店舗では、借主の親族が解約の手続きに・・・

「あの・・ご本人様は?」

「あ・・・ああ・・死にました。部屋の中で首括ってて・・彼女が発見したんです」

こんなお部屋もございます。

例えば。前述の「飛び降り」は、とあるマンション(分譲仕様)で、

何度か飛び降りが続いていて・・・その近くのマンションは、別名。飛び降りマンション。

ここは、大島テル氏のサイトには、載っていません。

因みに、オストドの棲んでいるお部屋は、URなのに・・・DIY案件。

「これ・・・おかしいよね。絶対にボヤ出している」

あっせん会社に聞いても。「出してません。」

「嘘ついてもわかりまっせ・・・教えてくれたし」

ついでに言えば、前の住人さん。非常階段で、焼身自殺を図ったとか・・・・

色々・・・あるのでございます。

これが、「ホラ話」なのか?「ホラー話」なのか?は受け止め方次第・・・

でも、そんなことを言っていたら・・・どこにも住めませんね。

ただ・・・一言だけ申し上げておきますと・・・・

「訳アリ物件」の「訳アリ」だけは・・・しっかりと、聞き出して、

それなりの・・・対処お勧めします・・・・けど。

では、またのお越しお待ちしております。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

オストドのひとりごと。「判っていますって・・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

早いもので・・・「孫トトロ」が産まれて、もう10か月でございます。

エープリルフールに産まれた孫トトロは、現在、シドニー近郊で

ブランコに乗ったり、家に喧嘩を吹っ掛けたり(壁に嚙みついています)

寝相は・・・多分。ママ譲り。

時折、孫トトロの様子が、スカイプで映像だったり、写真等が届きます。

偶に、携帯を見て「ニヤニヤ」しているオストドは、立派な変質者(*^^)v

さて、「ジジイ」と呼ばれることにもやっと慣れたオストドでございますが、

「まだまだ・・若いやつには」気力だけは充分でございますが、

「あのね。自分の身体を考えろ!」とメストド1号。

確かに・・・最近、よく聞かれるのが、「社長の後は・・・」でございます。

本音を言わせていただければ、「大きなお世話だ!バカヤロウ!」と

怒鳴りたい気分になるのでございます。

「そうですね・・・」と言いながら、「お前がくたばる方が先だ・・・」と

言ったとか言わないとか・・・昔なら、間違いなく言っているはず・・・

ですので、「そうですねえ~あと・・50年は会社に行きますけど・・」とか

「誰かやるのが居れば・・・」とか・・・・

曖昧に答えさせていただいております。

まあ、きっと・・・誰かが・・・やるのか?片づけるのか?

オストドもそうでございましたが、「個性的すぎる社長の後は大変」で

オストドがお父様の尻ぬぐいをした時も、大変だったので・・・・

「まあ、やりたい人手を上げて・・・」が一番かと思います。

ですので・・・最近は・・・・

まあ、本日はこの話題はここまででございます。

そろそろ・・・講義に行かねばなりません。

では、またのお越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドのひとりごと。「お見舞い申し上げます。」 [深夜のため息]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

先ほどオストドの机の上にあるスマホが2台。

メストド1号のスマホも2台。

一遍に鳴ったそうでございます。

メストド1号が神棚を抑えていた頃。

オストドは入浴中。

ザブ~ン・ザブ~ンと揺れながらお湯がこぼれてゆく。

まるで、船の中でお風呂に入っている錯覚と

この間。止まりかけていたオストドの心臓には、

こんなものまで悪いのかと・・・・

オストドにとって、入浴も結構心臓に来るところへ

あの揺れで・・・心臓はバクバクと・・・

上がってきて・・・血中酸素濃度を測ると・・・

まあ、我が家に被害はありませんでした。

皆さんはご無事ですよね?

東北道と常磐道は通行止めになっているそうですが・・・・

エッセンシャルワーカーであるドライバーの皆さん。

ご無理はなさらないでください。ご自身の安全が第一です。

被害がどうぞありません様にお祈りしております。

余震にもどうぞ皆様お気をつけください。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドの暴露話。「損する人がいなければ、儲かるわけがない。」 [暴露ばなし]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹ジイジの拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就をご祈願させていただき、

スタートなのでございます。

よく、いただく質問に「儲かる秘訣教えてください。」とあります。

秘訣が判っているのなら、他人にはお教えいたしません。

これは誰でも一緒だと思います。

ですので、セミナー等の講師もしていますが、肝心の所は教えません。

他人が儲かったら、オストドが損をするかもしれません。

ですが・・・「嘘は教えません」逆に「止めることはあります。」

例えば、とある会社が「不動産で毎月16万円以上儲かります」と

目にしたことがあります。

では、どうでしょうか?

毎月16万円。一年は12か月ですから、年額192万円です。

税金とか計算するのはメンドーですので、(それぞれの所得によりことなるため)

年間192万円を設けるには・・・・どうすればいいのか?

不動産には、様々な経費が掛かります。

まずは、管理費と呼ばれる「不動産会社」の取り分。これが大体5%税別くらい。

次に修繕リスクや空室リスクなどなど・・・・大体、全部で25%。

あとは・・・返済と支払利息に損害保険料とか・・・・

ですので、大体・・・入ってくるお金の5~8%くらいが儲けと言えば儲け。

そうなりますと・・・年間192万円の利益を出すのに8%計算でも2400万円の

売上が必要になります。仮に8%くらいの利回りで廻すと・・・

およそ3億円の借金を背負うことになります。

では、オストドはどうでしょう・・・・

オストドの会社の売り上げは、数千万円。利益は・・・出たり、出なかったり・・・

修繕にどれだけかかったか・・・が、採算分岐点でございます。

まあ、「利益を出し過ぎる必要もない」のが、オストドの経営方針ですので、

資本的支出を増やす・・・とか、社員への還元とか・・・・まあ・・・経費を

使うこともしばしばでございます。

♪お馬はみんな・・パッパカ走る~♪と歌いながら・・・・・

まあ、交際費を出したり・・・(商品券とかちょっと豪華なごはん・・)

そんな経費も増えてくるのでございます。

さらに聞かれるのが、「不動産は本当にローリスク。ロングリターン?」

これは難しい話です。

FX等に比べれば、ローリスクかもしれません。

でも、決して「ローリスク」ではありません。

修繕や設備投資を怠れば、入居者はいなくなりますし、長期金利の動向も

常に気にしていないといけません。

オストドの会社ですと、金利が1%アップすると・・・1万円札が束で飛んでいきます。

では、儲ける方法はないのか?

実はここが面白いところです。

「どこ」の金融機関とは、口が裂けても申し上げられませんが、「騙し」が

見られるところがあります。

例えば、新築のRC造(47年が法定耐用)ですので、年2%くらいが減価償却です。

ところが、初年度金利3%以降、3.5%となっているケースがあります。

そうなると・・・金融機関に年間5%~5.5%持っていかれます。

新築RCで回るのは、4%くらいが無難なところですから、

返済優先で回ったとしても、固定資産税の滞納とかあるわけです。

そうなると、差し押さえや任売・競売へと落ちてゆくことになります。

オストドが買うときは、「任売」それもギリギリ・・・・。

そうなると・・・大体、15%OFF。税込。土地はほぼ・・・半値。とかで

買っているので、土地に「含み益」が出るのでございます。

まあ、土地が値上がり続ければ・・・・「超ラッキー」でございますが、

あんまり欲張ってはいけません。実勢価格を調べて、帳簿上の価格と比較します。

ですので、「ギャンブル感は満載の投資」と言えばいいのでしょうか・・・・

その証拠にこの商売を始めたら、パチンコやらなくなったのでございます。

まあ、良い事と言えば、「経費」が結構認められます。

例えば、株式会社にすれば、自動車(リースにしましょう)は、全額経費

従って、有料駐車場・燃料・高速・保険料・・・・みんな「経費」

「社長」の日常は、「代表取締役は24時間365日勤務」という見方があるので、

「反則金」までなら、「経費にならない経費」で処理できます。

まあ、人に会わなきゃいけな時は「スーツは経費」なんて処理をするセコイのも

います。

税理士が一緒のとある「芸能人」は、ブランドのバックも経費だとか・・・

恐ろしいものでございます。

では、オストドの場合はどうでしょう?

「旅費交通費」=「経費」。取引先との食事等=「交際費」季節のあいさつ=交際費

携帯電話=「会社用」経費・「個人用」個人事業経費とか・・・・

まあ、あんまり手の内は明かしません。

あとは・・・「よくできる税理士を探す」ことでしょう。

まあ、不動産投資で失敗する人は、「片手間」にやっている人です。

新築後数年なら、黙っていても入りますけど・・・そのうち・・・ジ・エンド。

ですので、「投資」は慎重に検討を重ね、勉強され、ついでに・・・

綿密なシュミレーション(採算分岐点を決めます)を行いましょう。

それでは、またのお越しお待ちしております。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事